• ベストアンサー

高校、大学の始まり

高校と大学の始まりはいつだかわかりますか? (例:昭和32年)みたいな感じで教えてもらえると嬉しいです 国語の授業で使うんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.3

最初は大学は東大しかありませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6 1877年(明治10年)ですね。 東大が創立何年という時にはこの年号から起算します。 いや待てよ、そういや天智天皇が作った大学寮というのもあったぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%AF%AE 高校については、 戦前の高校は、みんな大学になりました。 例えば第一高等学校と東京高等学校は、東京帝国大学と合併して、 東京大学という名前になったんです。 そして戦前の中学が戦後の高校になりました。 でももう一丁ややこしい話があって、 第一高等学校は明治時代には第一高等中学校という名前でした。 どっちやねん! 以前、神田神保町の古本屋で第一高等中学校のフランス語の教科書を見つけ、 嬉々として保護しました。 というわけで、 1886年(明治19年)...第一高等中学校の創設 1877年(明治10年)...東京大学の設立 東京大学の名称の変遷はおもしろいです。 東京大学→帝国大学→東京帝国大学→東京大学

その他の回答 (2)

noname#155848
回答No.2
回答No.1

新制(高校・大学)昭和22年 旧制高校・・・明治27年 旧制大学・・・明治19年