• 締切済み

春より大学三年が他科目の中学・高校教師になるには?

私は、春より大学3年になる政治学科専攻の学生ですが、最近就職のことを考えており、高校・中学の国語教師になりたいと考えています。しかし、今まで教師になろうと思っておらず、準備もしていなかったため、1、2年生のときに取っていた授業で教職のための授業は、心理学と憲法と英語コミュニケーションABだけです。他科目のため、国語の専攻授業も一つも取っていない状態です。ネットで見てみると、編入や大学院など大学3年生からの教職をとる選択肢は色々あるのですが、大学3年でしかも他科目の先生、国語の勉強は1、2年でやっていない、大学受験までのストックからと考えると適した方法がよくわからなくなってきました。大学3年生からの編入や大学院なども視野に踏まえて国語教員になるのに通信教育以外で一番適した方法はなんでしょうか? また、これからのした方が良い勉強などもアドバイス頂くと嬉しいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175793
noname#175793
回答No.1

下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287055.htm