テレビ設置についての質問

このQ&Aのポイント
  • テレビの設置についての質問です。景品で当たったテレビを部屋に設置したいのですが、同軸ケーブルやテレビ専用コンセントがない状況です。どうすればいいでしょうか?
  • 部屋にテレビがない状況で、テレビを設置するためにはどうすればいいのでしょうか?同軸ケーブルやテレビ専用コンセントがない場合、どのように対応すればいいのか悩んでいます。
  • テレビを設置するためには、同軸ケーブルやテレビ専用コンセントが必要です。しかし、部屋にはそれらがなく困っています。どのように解決すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの設置

景品で当たったテレビを部屋に設置したいのですが どうやら、同軸ケーブルがついてなく それと同時に部屋にテレビ専用コンセントも無いのです。 無知な私に皆様の力をお貸しください。 まず、私の部屋は二階にあり、一階の リビングと寝室にテレビがあります。 工事することになると思うのですが 近くの電気屋さんにお問い合わせすれば いいのでしょうか?それとも工事会社は別ですか? 問い合わせる場合何と言えばいいのでしょう? 同軸ケーブルは、知り合いが詳しいらしく 作ってくれるとのことでした。タダらしいのですが やはり手作りは強度等の問題が大きいのでしょうか? 電気屋さんに頼んだほうがいいのでしょうか? 長さだけ教えてくれとのことなのですが 工事の日程も見積もりもまだなので待ってもらっています。 なるべく早く連絡したいのですがだいたいでも どれぐらい必要かとかわかるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#177241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.8

>コンセントはあったので、アンテナ供給のみとなりました。 TV用の壁端子があるのにそこへつないでも映らないなら、壁端子への配線となる壁内配線へのアンテナ線接続が必要であり、使用壁内ケーブルが地デジ用には不十分だったりアナログ時代の分岐配線を地デジ対応の分配配線に変える必要があったりするので、逆に大掛かりな工事が必要になる可能性もあります むしろ単純にケーブルを直接つないほうが簡単かもしれません

その他の回答 (7)

• OKWavex
回答No.7

工事といっても壁内配線・壁端子を2階に増設するのでなければ単にケーブルをつなぐだけです ケーブルを作るといっても必要な長さを用意して両端に接続金具をつけるだけでしょう アンテナ線分配元からテレビまでの距離で必要なケーブルの長さがきまりますからどこからケーブルをつなぐかを決めてちゃんと長さをはかりましょう 一階のテレビからでもエアコンダクト等を通して屋外経由で2階までケーブル接続できますし、設置済みアンテナ側からも分岐可能でしょう

質問者

お礼

コンセントはあったので、アンテナ供給のみと なりました。 ご回答ありがとうございました。

• emuancha
回答No.6

こんにちは。 随分惑わされましたねぇ。同軸ケーブルを作ると言うのは,分配器からあなたの部屋までの長さのケーブルを用意すると言うことです。価格にしても微々たるもんです。ケーブルその物と両端に付ける端子だけです。 問題はどのようにして二回の部屋へケーブルを引くかです。屋根のアンテナから一階のTVへケーブルが来ているよね? アンテナからのケーブルがどこから家の中に入っているかで工事に大きな差が出ます。部屋にTVコンセントを格好良く付けるにはそれなりの工事費が掛かります。壁に穴を開けてケーブルが通れば良いのであれば,知識があれ誰でも出来ます。 近くの電気屋に(相談して)見積もりを取るのが良いです(見積もりは普通は只ですよ)。先輩に話せば来て見てくれるでしょうが,それは嫌なんでしょう?

質問者

お礼

そんなに簡単な物だったのですね。 もっと手が込んでいると思いました。 部屋を再度確かめてみたところ テレビ用コンセントはありました。 ですが、つなげてみると、一階では 見れたのに、部屋では「電波を受信できません」と なります。アナログも見えません。 やはり、工事が必要みたいです。 ご回答ありがとうございました。

• 6xb
回答No.5

今あるテレビが どの様な方法で視聴しているのか ケーブルか各家のアンテナか それを書く事 アンテナなら 分配すればよいのです まず 同軸ケーブルを自作する感覚が理解出来ません 

質問者

お礼

それはわからないのですが 同軸ケーブルを自作するというのは 私がその方にテレビを貰い、それにケーブルがついてなかったと お話し、どこで買えばいいのか等を訪ねていたら こんな無知な私に「買うのめんどくさいなら作ってあげようか?」となっただけです。 ご回答ありがとうございました。

• ankotare
回答No.4

二階の部屋にテレビ専用コンセントがなければ、同軸ケーブルをどこかから引き込む必要があります。 そこで、家屋が借家か持ち家かにより対応が変わります。同軸ケーブルを引き回すには、壁に貫通穴を開けたり、壁に這わせたケーブルをスッテプルなどで止める必要があり、借家では簡単にいきません。大家の許可が必要であるし、壁に穴などを開けると退去時の現状復帰が大事になるので、あきらめた方が無難です。一応自宅(家族或いは親族の持ち物)として回答します。 まず、今取り込まれている信号をどこで二階用に分岐するかは、現状がどうなっているかを調べる必要があります。その上でケーブルの引き回しを行います。どうしても壁に穴を開けないようにするには、ドアー或いは引き違い戸の隙間を通す特殊なケーブルもありますが、非常に高く付きます。同軸は目立たないようにするには細いもの(4C相当)がベターですが、長さが長くなるとケーブル内で信号が弱くなってくるので、ブースターを入れる必要があるかもしれません。 身内或いは知り合いに弱電の知識を持っている人がいれば相談してみてください。いなければ町の電気屋さんに頼むことになります。 お知り合いが同軸ケーブル作ってくれるということは、必要長さを言えば両端にコネクター(通常F栓)を取り付けてくれるということでしょう。従い強度云々は関係ありません。ケーブルにコネクターを付けると、壁を通すための穴が大きくなるので、ケーブルを通した後でコネクターを取り付けるのが普通ですので、単にケーブルを作ってもらっても役に立つかどうかは現状がどうなっているか次第です。

質問者

補足

持ち家です。 詳しいご説明ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

>同軸ケーブルは、知り合いが詳しいらしく作ってくれるとのことでした。 工事(配線)はしてくれないんですね。 階数も違うので電気屋さんで工事をしてもらったほうが無難かもしれませんね。

質問者

お礼

さすがに家に来てもらうのは 申し訳ないですし、恥ずかしいです。 知り合いと言っても会社の上司?なので。 電気屋さんにまとめてやってもらったほうが いいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#180536
noname#180536
回答No.2

同軸ケーブルを手作りするんですか? 大丈夫ですか? 分配して配線なら素人でも簡単ですが同軸ケーブルの手作りとなると見た目悪そう。 買ったほうがきれいだし早いのに手作りの同軸ケーブル?って簡単に作れるの・・・道具ってあるのかな?

質問者

お礼

私が作るのではありません。 電気工事をしている上司?です。 見た目の問題ですか・・。 もしかしたら気になるかもしれませんね。 道具は会社に全部揃っているといっていました。 ご回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

同軸ケーブルに関してですが 強度って一から手作りじゃないでしょ(笑) ロールになっている同軸を切って使えるようにするってレベルでしょうね っで2階にTVを設置したいんですよね?では2階にTVのジャックを設置する必要がありますので 電気屋にお願いしてください。 っで同軸なんですが いわゆるアンテナケーブルですよね? 1mで千円もかからないですよ 値段に関しては電気屋に聞いてみるしかないですね あと映りに保証はないですが 室内アンテナなんてのもあります

質問者

お礼

詳しいことはよく知りません。 電気屋さんにご相談ということでよろしいのですね。 1m千円も節約とまでは言いませんが タダでやってもらえるならそちらのほうがいいなと。 ご回答ありがとうございました。