• ベストアンサー

切り替え機能の付いたコネクタ

大変分かりにくい質問で恐縮なのですが、 3~10A程度を流せるコネクタ(パネル取り付けが望ましい)を探しています。 詳細としては、コネクタには端子が3つあり、(1)出力+、(2)GND、(3)未接続時の入力+、というイメージです。 パネル側のコネクタに何も刺さっていない際には(3)→(1)として導通し、 コネクタが刺さっている際には(1)はコネクタの口と導通してほしいです。 オーディオ系のジャックで見かけたことがあるのですが、 こういった機能の正式名称は何と言うのでしょうか? また、安価あるいは使い易くてオススメの、多少電流の流せるコネクタがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

乾電池でも動く機器のDC入力ジャックってそういう作りですよ。 1. ACアダプタ等のDCプラグを DC入力ジャックに挿すと、電源が ACアダプタから供給される 2. 何も挿していない時は、本体に装着した電池から電源が供給される >コネクタには端子が3つあり、(1)出力+、(2)GND、(3)未接続時の入力+、というイメージ まさしくこれです。 (3)には乾電池の+を配線します。挿してない時はDCジャック内部で(3)と(1)が短絡し 乾電池の+が(3)から出てきます。 DCプラグを挿すと(1)(3)が離れ、DCプラグの外側端子が(3)から出てきます。 ただ、この使い方は、統一規格 (外側端子はGND、内側端子は+)に合いません。 統一規格に合わせる為には、切離す/短絡するのは-側にする必要があります。 乾電池は完全に独立してるのでまだいいですが、 絶縁されない電源は他の部分で-側が繋がってしまわないか要注意です。 パネル取付タイプもあります。 google画像検索 DCジャック http://www.google.co.jp/search?q=DC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=R4nbT8KHOcWhiAfW7pWcCg&biw=816&bih=574&sei=S4nbT9vrNIHAiQf_4_SsCg ・10A もの電流を流すには、部品の定格を確認してください。 ・切替機能を持たない2端子のものもあるのでご注意。 あと、電源用ではありませんが、イヤホンやヘッドホンを挿すジャックも同様の構造をもってます。 http://www.google.co.jp/search?q=DC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=R4nbT8KHOcWhiAfW7pWcCg&biw=816&bih=574&sei=S4nbT9vrNIHAiQf_4_SsCg#um=1&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&tbm=isch&sa=1&q=%CF%863.5+OR+M3+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&oq=%CF%863.5+OR+M3+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=img.3...305651.305651.2.305973.1.0.0.1.1.0.0.0..0.0...0.0.ejSxuiu3tSM&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=86c366cd6d492407&biw=816&bih=574 イヤホン/ヘッドホンのプラグを挿すと、スピーカーからの音が出なくなるのは、 メカ式接点を切り離すという構造があるからです。 もっとも最近の機器は、メカ式接点によらず電気的に検知して切替える構造なものもあるのですが。 「φ3.5プラグ・ジャック」「M3プラグ・ジャック」などと呼ばれます。 ただしこっちは10Aもの電流に使えるか、は未確認です。

otootooto
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

3~10Aの電流を流すと言うことであれば、コネクタよりも端子にした方が良いと思います。 … プラグ、ジャック で調べると良いかもしれません。

otootooto
質問者

補足

切り替えが容易な端子・ジャック・プラグを探しています~。 何か御存知であれば教えてください。キーワードが分からないので上手く検索ができていません。