• ベストアンサー

エスカレーターの不思議

デパートや量販店には当たり前のようにあるエスカレーターですが、大抵最上階まででしかなく屋上まで通じているものはあまり見ません。(知っている中では横浜そごうぐらいか?)エレベーターの多くが屋上まで行くのに比べて対照的です。これって何か理由があるのでしょうか。  また、エスカレーター上り下りが交差する部分に、アクリル板のようなものがぶら下がっていることが多いかと思います。「事故防止」とはなっていますが、どのような効果を期待されているものなのでしょうか。  お暇な時で結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

エスカレーターとエレベータの最大の違いは「時間当たりの輸送人数」になります。エスカレーターはエレベーターと違って大量に人を上下階に運ぶことができるのです。 屋上階というのは実際にはあまり活用されておらず、特に雨が降れば一気に集客力が落ちる、という特徴があります。ですのでわざわざ屋上階までエレベーターを伸ばすことをしないのです。 横浜そごうに関しては(かなり古い話ですが)当初屋上を庭園として活用するという案があり、当時はバブル景気で地価が上がり広々とした空間が少なかったために「顧客サービス」として差別化に利用されたと言う経緯があったはずです。 また横浜であれば港北のららぽーとなどは屋上が駐車場のため屋上階までエレベーターが設置されています。つまり「大量に輸送する必要がある」なら屋上階まで設置しますし、新宿駅西口や仙台駅南口ペデストリアンデッキには完全屋外のエスカレーター(屋根はあるが雨は入り込みます)もありますので雨に弱いということはありません。 ただ、ららぽーとのような場所でも屋上階に上がるエスカレーターはそれほど多くありません(たしかららぽーとは1箇所だったと思います)これは多分消防法や建築基準法の「防火区画」の考え方から、費用がかさむからだと思います。 エスカレーターや階段、エレベーターなどは縦に穴が開いているので火災時に「煙突効果」と言って火災を大きくしやすい構造になっています。そのためこれらの縦区画には必ず防火戸をつけることになっています。(質問者様も階段入口の扉がいつも閉まっていて、邪魔な扉だなと思ったことがあるでしょう) エスカレーターの場合間口がものすごく大きい為、火災時にこの部分を閉鎖するのがとても大変です。そのためエスカレーターの部分は四方にシャッターが下りて閉鎖するようになっていることが多いのです。 このときに屋上までエスカレーターが通じているとなると、屋上から外に煙を排出できる完全な「煙突」ができてしまうため、万が一どこかで閉鎖不良があると延焼してしまう危険がものすごく高くなるのです。 そのため、必要が無ければわざわざ屋上までエスカレーターを通すことをしない、ということにもなっていくといえます。 エレベーターは全ての入口(乗り降り口)に扉がついていて、乗り降り階以外はすべて閉鎖されているので屋上まで通しても問題が少ないですし、階段は扉で閉鎖しておけば大丈夫なのです。 屋上まで人を輸送しないし輸送しないのに火災時に困る構造にしない、というのがエスカレーターをつけない理由です。 またアクリル板については、首を挟むのを防止する安全装置です。たしか昭和の40年代だと記憶していますが、幼児が首を出していて、交差部分に挟まり首の骨を折って死亡するという事故が起きて以来、安全装置が普及したはずです。 この装置日本以外ではあまり見かけないのも特徴で、アジア圏はついている建物も見かけますが、欧米は以外にみかけないです。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そごうの屋上にそんな計画があったのですね。今も庭園のように使用してはいるようですが、あまり使われては、、、。 エスカレーターの方がエレベーターよりも輸送能力が高いとは少々驚きました。階段の方が有効なのですね。 あのアクリル板、全世界共通だと思っていたのですが、国内(広くみてみアジア圏まで)だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>これって何か理由があるのでしょうか。 単に経済的な理由からです。 建設時にピット(竪穴)さえ開けておけば、 エレベーターなら10階だろうが11階だろうが そんなにコストに差はありませんが、 エスカレーターだと1基分丸々コストが違ってきます。 利用者数の少ないところにはエスカレーターを置かず、 階段などにしています。 >「事故防止」とはなっていますが、どのような効果を期待されているものなのでしょうか。 気づきの効果です。 いきなり躯体(ビルのコンクリートなど)にはさまれる死亡事故が 少なからず起きています。 アクリル板にあたると誰でも気づきますが、 それでも、そこに挟まれて重傷を負ったりしますので、 最近の業界の自主規制でその手前にさらにあれこれ 工夫をこらすようになりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コストですか、やはり大きいのでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

エレベーターは、屋上をあまり利用していないからです。 利用が少ない場所まで行くエレベーターを設置するのはコストがかかるだけですからね。 屋上が利用されている場所でも、数を少なくしているのが普通でしょう。 (駐車場などであればすべて行くところもあります。) エスカレーターのアクリル板は エスカレーターのベルトから下向きで、身を乗り出して乗っている子供が実際に事故にあったからです。 クロスするところは徐々に狭くなっていきます。 はさまれて引っ掛かり、反対側へエスカレーターから転落する。はさまれてけがをするという事故があったために、手前に可動式の板などで衝撃を少しでも吸収できるようにしたり、危険を知らせるためについたと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あのアクリル版、やはり怪我絡みだったのですね。

• iapetus
回答No.2

専門家ではないので、想像の域を出ませんが。 エスカレータは恐らく雨に弱く、エレベータは、最上部の昇降装置が建屋に囲われ、構造的に風雨に強いということだと思います。 エスカレータはそれ自身が機械で、モーター部など、雨に強いとは思えません。 そして、メーカーに防水装置のオプションがあることから、設置費が高くつく、或いは、屋上で雨で濡れる場合、メンテナンスが大変だとかの理由があるのではないでしょうか。 http://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/2010143748 ショッピングセンターの屋上駐車場で、エスカレータのある部分だけ、小さな建物で囲ってあるところがあるのは、客が雨風を凌ぐというよりも、エスカレータの保護と、その場所が吹き抜けになるため、雨が直接落ちていかないようにするためでしょう。 エスカレータの交差部のアクリル板や鎖は、人が下を見るために交差側に首を出したまま登って行き、下り側のエスカレータとの間に挟まれると、重大な事故に繋がる恐れがあるため、交差部が近づいていることを気付かせるための安全装置です。 誰でも、自分の頭や首にあんなものが当ったら、ハッとしてそちらを見て、交差部が近づいていたら、危ないと思って姿勢を戻すでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにエスカレーターだと屋上に大きな穴が必要になりますね。雨対策は重要そうです。 アクリル板についても情報ありがとうございました。エスカレーターがクロスする部分の対策なのですね。

noname#155904
noname#155904
回答No.1

事故防止は頭を挟んで落ちないようにです。 エスカレータは消防法によって規制されてます。 たしか。。。 詳しくは消防法との兼ね合いを調べてください。 たしか、なんかその手の関連でなにかあったはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 消防法絡みなのですね、調べてみます。