• 締切済み

自動車ローンについて

今日、車の調子がおかしくて自動車屋に持って行ったら修理費が20万かかるそうです。 元々今乗っている車は20万円で買いました、中古です。 私は病気で長時間の仕事が出来ず短時間のパートをしています。 月給が19200円です。 実は1月に車検をしたところ16万かかりました。それは払いましたが今回はもう払えません。 そこでまた中古の車を買おうと思っているのですがローン組めますか? 年収50万以下です。職場か遠いので車が無いとダメです。 自動車ローン組めますか?もしダメだったらどうしたら良いでしょうか? 家族は母しかいません。母は父が亡くなってから遺族年金をもらっています。月10万くらいです。 経済的弱者はもうどうしようも無いのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

月給19200円だとしたら働くより今話題の生活保護を頂く方がよいと思うのですがいかがでしょうか。 車を買う必要もなくなります。 生活保護で生活を立て直してからのほうがよろしいかと。

• mama4615
回答No.1

ローン会社も奉仕じゃないので 貸さないですよ。 車検に16万かけて治した所で 購入額が20万ですから そこそこ距離数も乗っている、年数も経っていたら 車検は通さないのがベストです。 それこそ 20万で購入したら 2年間乗り捨て と思った方が良いです。 職場が遠い だから車が必要 も分からなくはないですが バスは無いのですか? 軽自動車を購入しても 結局寿命は短いです@普通車と比較したら。 距離数を乗るなら また中古で 20万程度の車を2年乗ったら乗り換える。 それしか方法は無いと思います。 もしくは 母様の名義、又は保証人付き。 病気なのは分かりますが 月2万以下の所得では これから先困りますよね? 申し訳ないけど 学生で 高校生のアルバイトだって 月に3万は稼ぎますよ。 当然 高校生だから車は乗れない、自転車又はバスしかありません。 ↑うちの娘です。 週2回のアルバイトです、コンビニのバイトです。 近くにはたくさんのコンビニがありますが 募集してなかったタイミングだったので 距離はあります。 ただし 家の前にバス停があるので バス停で絞った様です。 バイト先もバス停の目の前ですし。 勤務を一時間長くしてもらうと 少し違う給与にもなりますし 近くであれば 体の負担も少ない、勤務を長くするとか 勤務時間は短いけども毎日行かれるとか あると思います。 毎日ではないけど 一日置きとか。。。 月に2万円ない所得で 車は20万なら 完全に赤字だもの。 バスが出る会社もありますよね、、、私のパート先はワンボックスタイプの車ですが 駅から出ます。 現状の給与で車を持とう が間違っていると思います。 車はメンテナンスが出来てなければ寿命は短くなりますしね。

hiropon0227
質問者

補足

夜の仕事なんですよ 田舎なんです 車は必需品です 都会じゃなんですよ