• ベストアンサー

小学校の下校時間教えてください。

こんにちは。よろしくお願いします。 今はまだ2才前の子供がいて、3才になる春から保育園に通い私も仕事を再開する予定なんです。 そのためそろそろ知り合いのつてをたどって仕事を捜したいと思っているのですが、 一人っ子だし、できるだけ一緒にすごしてやりたい希望があるため、パートで早朝から働こうと思うのですが、何時まで働く事にするか決めきれません。 家計を思うと長い方が・・でも、帰って来る時迎えてやりたいし・・。 参考までに小学校、特に低学年の終業時間を教えてください。 住まいは東京都目黒区になります。

noname#5539
noname#5539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.3

学校や地域によって違いますし、帰りの挨拶や掃除の時間もあるので、だいたいの目安として。。。 給食なしの4時間目(学期始めと終わり)は12時過ぎ 給食ありの4時間目(1,2年生で週1~3日と学期始めと終わり)は1時半前後 5時間目(週2~3日)で2時半前後 6時間目(4,5,6年生で週2~3日)で3時半前後 短縮授業の日(休み時間や掃除時間が短い)は30分ぐらい早いです。 あと学校までの通学時間を加算してください。 春休みと長ーい夏休みがありますので、言い出すとキリがなくなるのですが。。。  もし、選択肢があるのでしたら、母親が朝家から送り出す時いるのと、帰ってきた時いるのでは、「朝送り出す」時いるほうがいいですよ。  帰りは学童保育などがあるし、すぐ遊びに行ってしまうことも多いのですが、朝はとても忙しいので他のご家族が居るのでしょうが目が行き届かず、忘れ物が多くなります。(朝になってから「○○が要る!」っていいだすんですよね。。。)  朝は8時10分~30分ぐらいが始業なので、子供たちは8時過ぎに学校についている子が多いのではないでしょうか。この時間だと親の方が子供より先に家を出てしまう家庭も多いのですが、火の元や戸締りがとても心配だそうです。

noname#5539
質問者

お礼

丁寧な時間を教えて下さって、ありがとうございます。助かりました。 >春休みと長ーい夏休みがありますので そうでした!これがあるんですよね。 >親の方が子供より先に家を出てしまう家庭も多いのですが、火の元や戸締りがとても心配だそうです。 伺って新ためて納得しました。 子供にできるだけ合わせたいと思ってここに質問してみたんですが、気ずかないことだらけでした。 仕事は家計のためなので、ある程度割り切る事が必要なんですね。 とても参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hachi-ok
回答No.4

こんにちは! 下の方がおっしゃってるように、学校によって違いますが、うちの学校は入学後2~3週間は、近くまで親が迎えに行かなくてはなりません。(途中までは先生が引率してくれます)こられない方も見えますが、やはり子供がかわいそうですよね!初めのころは昼前には帰ってきてましたよ。 だんだん慣らしていって、ゴールデンウィーク過ぎに給食が始まったような・・・。 それから正規の時間割で帰ってくるようになると思います。一年生の一学期前半は仕事は控えたほうが、子供に寂しい思いはさせなくてすむのではないでしょうか? 同じ学校に通ってる上の子がいる方が、保育園にいたらきいてみては?参考にしてください。

noname#5539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるかも知れ無いですね! 理想としてはいったん仕事を辞められるかもっと言えば、3年程働いたら出社時間を短くしてもらえればいいですね・・(パートやバイトなら可能かも)。 小学校にも地域差があるものなんですね。 まずは地域の情報を集めたほうがいいですね。 ご近所ママにも聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#5539
質問者

補足

この度は皆さんに良い情報をいただけて、本当に感謝いたします。 ポイントをつけられなかった方、すみません!! また宜しくお願いします。

回答No.2

私が小学生のときは下校時間は15:15でした。今は大学生です^^;情報が古くてスミマセン★ 私も母が働きに出ていて家に帰ってもいませんでしたが特に寂しいと感じたことはありませんでした。ちなみに母は17時30ぐらいに帰ってきていましたので、その程度ならそんなに寂しい思いもしないと思います。 私も学校の後は友達の家に遊びに行ったり、児童館に行ったりしてましたから☆

noname#5539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に寂しくはなかったんですか~。 お子さんの立場からのご意見、大変参考になります。 私も母が働いてましたが、商家でしたのでいつも家にいた物ですから、なんとなくそれを目指しているのかもしれません。 それと今下校時に嫌な事件が多すぎますよね。 親としては無事な顔を毎日見たい。 でも、実際は友達の家にまで付いていける訳じゃ無いですしね。 参考になりました。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  地域によって違うかもしれませんが,私のところでは,5時間目までの日と,6時間目までの日があります。遅くても,午後3時までには帰ってきます。

noname#5539
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構遅いのですね。助かりました^^ また宜しくお願いします。