• ベストアンサー

小学校の下校時間教えてください。

こんにちは。よろしくお願いします。 今はまだ2才前の子供がいて、3才になる春から保育園に通い私も仕事を再開する予定なんです。 そのためそろそろ知り合いのつてをたどって仕事を捜したいと思っているのですが、 一人っ子だし、できるだけ一緒にすごしてやりたい希望があるため、パートで早朝から働こうと思うのですが、何時まで働く事にするか決めきれません。 家計を思うと長い方が・・でも、帰って来る時迎えてやりたいし・・。 参考までに小学校、特に低学年の終業時間を教えてください。 住まいは東京都目黒区になります。

noname#5539
noname#5539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.3

学校や地域によって違いますし、帰りの挨拶や掃除の時間もあるので、だいたいの目安として。。。 給食なしの4時間目(学期始めと終わり)は12時過ぎ 給食ありの4時間目(1,2年生で週1~3日と学期始めと終わり)は1時半前後 5時間目(週2~3日)で2時半前後 6時間目(4,5,6年生で週2~3日)で3時半前後 短縮授業の日(休み時間や掃除時間が短い)は30分ぐらい早いです。 あと学校までの通学時間を加算してください。 春休みと長ーい夏休みがありますので、言い出すとキリがなくなるのですが。。。  もし、選択肢があるのでしたら、母親が朝家から送り出す時いるのと、帰ってきた時いるのでは、「朝送り出す」時いるほうがいいですよ。  帰りは学童保育などがあるし、すぐ遊びに行ってしまうことも多いのですが、朝はとても忙しいので他のご家族が居るのでしょうが目が行き届かず、忘れ物が多くなります。(朝になってから「○○が要る!」っていいだすんですよね。。。)  朝は8時10分~30分ぐらいが始業なので、子供たちは8時過ぎに学校についている子が多いのではないでしょうか。この時間だと親の方が子供より先に家を出てしまう家庭も多いのですが、火の元や戸締りがとても心配だそうです。

noname#5539
質問者

お礼

丁寧な時間を教えて下さって、ありがとうございます。助かりました。 >春休みと長ーい夏休みがありますので そうでした!これがあるんですよね。 >親の方が子供より先に家を出てしまう家庭も多いのですが、火の元や戸締りがとても心配だそうです。 伺って新ためて納得しました。 子供にできるだけ合わせたいと思ってここに質問してみたんですが、気ずかないことだらけでした。 仕事は家計のためなので、ある程度割り切る事が必要なんですね。 とても参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hachi-ok
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.4

こんにちは! 下の方がおっしゃってるように、学校によって違いますが、うちの学校は入学後2~3週間は、近くまで親が迎えに行かなくてはなりません。(途中までは先生が引率してくれます)こられない方も見えますが、やはり子供がかわいそうですよね!初めのころは昼前には帰ってきてましたよ。 だんだん慣らしていって、ゴールデンウィーク過ぎに給食が始まったような・・・。 それから正規の時間割で帰ってくるようになると思います。一年生の一学期前半は仕事は控えたほうが、子供に寂しい思いはさせなくてすむのではないでしょうか? 同じ学校に通ってる上の子がいる方が、保育園にいたらきいてみては?参考にしてください。

noname#5539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるかも知れ無いですね! 理想としてはいったん仕事を辞められるかもっと言えば、3年程働いたら出社時間を短くしてもらえればいいですね・・(パートやバイトなら可能かも)。 小学校にも地域差があるものなんですね。 まずは地域の情報を集めたほうがいいですね。 ご近所ママにも聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#5539
質問者

補足

この度は皆さんに良い情報をいただけて、本当に感謝いたします。 ポイントをつけられなかった方、すみません!! また宜しくお願いします。

回答No.2

私が小学生のときは下校時間は15:15でした。今は大学生です^^;情報が古くてスミマセン★ 私も母が働きに出ていて家に帰ってもいませんでしたが特に寂しいと感じたことはありませんでした。ちなみに母は17時30ぐらいに帰ってきていましたので、その程度ならそんなに寂しい思いもしないと思います。 私も学校の後は友達の家に遊びに行ったり、児童館に行ったりしてましたから☆

noname#5539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に寂しくはなかったんですか~。 お子さんの立場からのご意見、大変参考になります。 私も母が働いてましたが、商家でしたのでいつも家にいた物ですから、なんとなくそれを目指しているのかもしれません。 それと今下校時に嫌な事件が多すぎますよね。 親としては無事な顔を毎日見たい。 でも、実際は友達の家にまで付いていける訳じゃ無いですしね。 参考になりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  地域によって違うかもしれませんが,私のところでは,5時間目までの日と,6時間目までの日があります。遅くても,午後3時までには帰ってきます。

noname#5539
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構遅いのですね。助かりました^^ また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パートです。終業時間間際に仕事を頼まれたら?

    パートで営業事務の仕事をしています。 正社員の人に、終業時間2分前に仕事を振られました。 どう考えても、2分では終わらない仕事です。 頼み方も、やって当たり前のように押し付けられた形です。 雇用契約では、残業はさせない(残業代はつかない)となっていますし 定時で退社しないと子供の保育園のお迎えに間に合わなくて困ると 上司には説明し、理解を得ています。 私も、全くサービス残業をしたくないと言っているわけではなく 10分程度でしたら車を飛ばせば何とかお迎えにも間に合いますので 自分の仕事が終わりきらない時は、5分~10分ほどサービス残業することもあります。 ただ、納得いかないのはそれが当たり前かのように仕事を押し付けられる事・・。 「終業時間間際で申しわけないですけど、やっていただけますか?」と言われれば 私も引き受けたと思います。 でも、頼んだ正社員も別段忙しそうな感じでもなく・・・ 物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか? 同じように頼まれたら引き受けますか??

  • 来年、小学校

    来年、小学校にあがる子供が1人います。 パートの時間が8時30分~14時30分までです。今は保育所に預かって貰ってるから心配なく働けていますが、小学校にあがったら一年生は昼までですよね? わしの実家は同じ区にあるけど学区は別になるし、両親は仕事で夕方まで無理で、旦那も仕事で当然無理…旦那の実家も2駅分の距離もあり、無理…。 小学校に上がったらパートを辞めないといけませんかね…今の職場は気に入ってて、やりがいを感じています。 先輩のママさんはこの場合、どう対処してますか? 低学年のうちから、鍵っ子にさせるのは可哀想すぎて悩んでいます。

  • 33歳から看護学校。保健師希望。

    今年32歳になる3児のママです。文系大卒です。 医療福祉関係の仕事をしたいと思っています。 一番やりたいのは保健師です。 来年看護大学に合格できたとして、 ストレートにいって保健師になるのは37歳の年齢。 新人の37歳の保健師は雇ってもらえるものなんでしょうか。 もしくは看護学校で看護師になって数年臨床経験をつんでから 保健師を目指したほうがいいんでしょうか。 まわりからは 「資格だけとって保健師になれないんだったら、方向性を変えて通信短大で保育士の資格とって 保育園でパートしたら?」とか 「いっそ医療事務のパートですませちゃえば?」 などと言われます。 たしかに現役の子と違い、 年齢的に時間も、そして家計のお金も無駄にはできません。 「大金使って資格だけとっただけ」では意味が無いような気がします。 (30すぎの新人はいないと言われる幼稚園教諭免状のようにはなりたくないのです) 現実問題、保健師の就職ってどうなんでしょう? パートでも37歳新人は無理なんでしょうか?

  • 職場の変更について

    いつもお世話になります。 我が家は主人と私ふたりで自営業をしております。この春運良く認可保育園に入る事が出来ました。 先に自営と書きましたが、実は業績がこの半期あまりかんばしくなく、売れてなんぼの業種なので、不安定な家計が心配で、私が一定期間派遣なりパートなりで働こうとか思っています。ある程度貯蓄したらまた自営に戻りたいのですが、こういうケースは保育園通園にあたり問題ないでしょうか。 自営が第一優先なので、二人の方が仕事もはかどるし、多く仕事をこなせるのですが、それに収益が伴わないと生活はかなり苦しくなります。 また、どういって保育園側・役所には説明したらいいでしょうか。変に思われたりしないでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母子家庭でフルタイムやれるか不安

    来年春から 母子家庭予定 調停中ですが、フルタイムしながら保育園いかせながら やれるか不安です、パニック障害の予期不安あり内服しながら、今もパートはいけてます、フルタイムと育児家事の一日のスケジュールや コツがあれば教えてくれませんか?子供は一人っ子です。

  • 10月入学できる看護学校

    今年の10月入学できる看護学校をさがしています。 現在三歳の子供を抱えシングルマザーでパートタイムで働いていますが、このままでは将来が不安でたまらないので、看護師の資格をとりたいと思っています。 ただ、来年の四月まで待てないのが現状で子供をの10月入学できる学校を探しています。 と言うのも来年になってしまうと東京都からの支援金が少なくなり、その支援金なしでは学費くらいしか払えず、学校に通う間の生活費がまかなえません。 両親も電車で二時間かかる場所に住んでおり頼れる人は誰もいなく看護学校、育児、仕事は無理かなと思っています。 色々みてみると看護学校はかなり過酷で大変そうですが、ホームヘルパーさん、保育園、病児保育を利用して頑張ろうと思っています。 どなたか、10月入学できる看護学校ご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。 ちなみに東京都です。

  • 託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

    まもなく2歳になる子供がおります。 今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。 ちびっこランドは何かと融通がきくし 派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので とっても助かっています。 年齢でクラスが分かれていないので 大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には 最適な保育園だと思っています。 しかし、保育園というより託児所のようなものなので、 入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。 認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか? 認可保育園のメリットは何でしょうか? 教えてください。 (保育料はちびっこランドの方が安いです)

  • 保育園の制度?に詳しい方、教えて下さい!

    最近離婚したばかりのシングルマザーです。 3歳と0歳の子供がいます。 2つのパートを掛け持ちして保育園に入れて働く事を考えています。 3歳(年少)~は、求職中であっても希望通りの保育園にすぐに入れるそうですが 3歳未満は0歳6ヶ月~預けれるのですが 先に仕事が決まっていないと保育園には預けれないそうです。 (更に正社員が大優先なので優先順位は低いですが。) 今は2人とも未就学児になります。 パートは、早朝5~8時まで週6日、子供を母に見てもらって(その後は母親もパートあり) その後から保育園に預けて昼間も働きたいのですが こちらの仕事がなかなか決まらないと思います。 何とか、週2~3日くらい5時間くらいのパートが見つかったとして このパート2つの掛け持ちで(空きがあれば)保育園に3歳未満児を預ける事は出来るのでしょうか? (1日4時間以上、月20日以上と言うのが最低条件だと聞きましたので。) どちらも短時間のパートですが両方に在職証明書?就労証明書?を書いてもらえたら 合算して見てもらえるのでしょうか? (ちなみに1つのパートでフルタイムは今は子供が小さいので考えていません・・・。 0歳含め子供が2人もい、何の特技も社会経験もない私がフルタイムのパートがすぐ見つかるとも思えないし 早朝、母親が見てくれるのでその時間のパートは絶対やりたいと思っています。) 以前、市役所でも色々話を聞きに行きましたが すごく冷たい感じで出来れば、もう行きたくないのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 保育園の間にフルタイムの仕事を探すべきか、小学校まで待つべきか

     現在保育園に通う3歳の子をもつママです。  週4日のパート(扶養内)で働いていますが、できれば月15万くらいは稼ぎたいと考えています。  定時に帰れる事務系の仕事であれば、フルタイムでも働けると思ったのですが、パート先の先輩ママさんが「小学校低学年の間は、学童があっても午後5時か6時にはお迎えに行かないといけないので、フルタイムは無理」と言っているのを聞くと、小学校中学年まで待った方がよいのかとも思い、悩んでいます。  ちなみに、両親・義両親とも遠い地方に住んでいるため、頼れる知り合いは近くにおりません。夫も夜遅いので、育児はほぼ私が担当しています。  子どもが小学校3年生になるころには、私は34歳。30過ぎると就職は難しいと聞くと、つぶしのきかない業界に勤めている私は焦りを感じてしまいます。  今の私の状況だと、子どもが保育園の間にフルタイムで働ける仕事を探した方がよいでしょうか?それとも、子どもが小学校中学年になるまで焦らず待つべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 東京都港区、中央区の託児施設

    現在専業主婦(2歳半の娘がおります)ですが、春までに主人の会社の近くに引越しを予定しています。 港区か中央区で物件を探しているのですが、家計の支えになればいいと思い、私も働こうと思っています。ですが保育園はもちろん託児所も空きがないところばかりです。 どこか空きのある託児施設を知りませんか。 港区、中央区にお住まいの方、詳しい方教えてください。