C#ボタンコントロール内で文字の改行

このQ&Aのポイント
  • C#でWindowsアプリケーションを作成しています。ユーザーコントロールでカスタマイズしたボタンを作成し、そのボタンを動的に配置していく処理を作成しました。しかし、ボタンに表示するボタン名の一部が長くなり、改行したいと考えました。しかし、改行を設定してもうまく表示されず、原因がわかりません。
  • C#でWindowsアプリケーションを作成しています。ユーザーコントロールでカスタマイズしたボタンのテキストに改行を挿入したいです。具体的には、ボタンのテキストに「あ」と「い」を改行して表示したいです。しかし、現在の実装では改行を設定してもうまく表示されず、どうすればよいか悩んでいます。
  • C#でWindowsアプリケーションを作成しています。ユーザーコントロールを使ってカスタマイズしたボタンを作成し、そのテキストに「あ」の後に「い」を改行して表示したいです。しかし、現在の実装では改行を設定してもうまく表示されない問題があります。どのように改善すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C# ボタンコントロール内で文字の改行

C#でWindowsアプリケーションを作成しています。 ユーザーコントロールでカスタマイズしたボタンを作成しました。 また、そのボタンを動的に配置していく処理を作成しました。 ボタンに表示するボタン名(文字列)が長いものもあるので、改行を させようと思い、以下のようなコードを書きました。 UCtl.BT_Button1.Text = "あ" + Environment.NewLine + "い"; また、このユーザーコントロール「UCtl」は以下の配列に格納します。 cControl1 = new Control[5]; その後、パネルの上に追加していっています。 wPanel.Controls.Add(cControl1[0]); wPanel.Controls.Add(cControl1[1]); しかし、期待する結果”あ”改行”い”と表示されず、”あ”のみが表示されます。 原因として考えられることがお分かりの方がいらっしゃればお教えいただきたいです。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akouryy
回答No.1

どうやら、Buttonのテキストは、ボタンに十分な高さが無いと、 一部が見える訳ではなく、その行が全て表示されないようです。 例えば、私の環境で「MS ゴシック 9pt」の場合、高さが32px以上無いと "い"が表示されませんでした。 繰り返すと、この例では、31pxまでは"い"が全く見えず、 32pxになったとたんに"い"の全体が見えるようになりました。 あなたも、Buttonの高さを一度確認してみて下さい。