非共有メンバー参照、オブジェクト参照 VB2010

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic2010を使ってプログラムを作成しています。
  • Form1、Form2、Form3の3つのWindowsフォームがあります。
  • Form3で「非共有メンバーを参照するには、オブジェクト参照が必要です」と表示されますが、対処方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

非共有メンバー参照、オブジェクト参照 VB2010

Visual Basic2010を使ってプログラムを作成しています。 Windowsフォームとして、Form1、Form2、Form3があります。 Form1には、基本登録事項(datagridview使用)があります。 Form2には、基本登録事項(datagridview使用)を利用していろいろDATAを入力しています。 Form3には、そのDATAを分析した表(listview使用)を表示させます。 Form2は、「Private Sub Form2_Load(・・・・・・・・・・)」というPCが自動的に書き込むのではなく、自分で書き込んだ「Private row as ・・・・」という書き方です。 Form1とForm2は、データの引渡しのコードを設定していますが、Form3にはそれが無い為か「非共有メンバーを参照するには、オブジェクト参照が必要です」と表示されます。 ネット上でいろいろ同じトラブルの対処方法を読みましたが、上手く対応できません。 参考になる対応方法をお教えいただけましたら幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

form1,2,3で共通に参照できるクラスを一つ用意して、それを各々のフォームで参照するように してはどうでしょうか?具体的には、以下の手順で可能と思います。  1.form1で、共通参照用クラス(A class)のインスタンスを生成する。  2.form1でfom2のインスタンス生成後、form2へAクラスハンドルを設定する。  3.form2を表示する。  4.fomr2でform3のインスタンス精製後、form3へAクラスハンドルを設定する。  5.form3を表示する。 上記手順でAクラスハンドルを持ちまわれば、全てのformの内容を参照することが可能と思い ます。 なお、Aクラスには、各formに表示する内容は全て保持できる(プロパティとして設定、取り出し が可能)ように作成しておくことが、前提です。 また、form2、form3にて、クラスAハンドルを取り込むための書き込みプロパティを用意する。  なお、その他方法により上記問題を解決する方法もあるとは思いますが、あくまでも1例として 上記方法を記述しています。

totti1800
質問者

お礼

早々に回答をいただき感謝いたします。 明日にでも、共通参照用クラスを活用してみたいと思います。