-PR-
解決
済み

IMEツールバーがPC起動後の画面に表示されてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.75306
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

IMEツールバーがPC起動後の画面に表示されてしまいます。
(あるゲームソフトをインストールしてからです)
以前はこのようなことはなく、エクセル・ワード等の画面
の使用時のみIMEツールバーが表示されていました。
以前の状態に戻す方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>繰り返すと解決しましたが、下記でもお尋ねしていますが
>設定の方法で、WINDOWSの立上げ後にツールバーを表示する
>設定と、EXCEL/WORD等を立上げ後に表示する設定があるのですか?

なぜそうなっているかは直接OS製造会社に聞かないと分かりませんが、
自分なりの解釈は以下の通りです。

世の中には色々な人がいて常に表示して欲しい人と、
日本語入力できる状態のときだけ表示して欲しい人がいるからだと思います。
自分の親は前者ですし、自分は後者です。

もしも正確な回答が必要でしたらOS製造会社に問い合わせてみて下さい。

解決したということで、ゲームソフトの件は調べませんがよろしいですか?
お礼コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

色々とご丁寧に、有難うございました。
OS製造会社にあたってみます。ゲームソフトの件は
調べなくても、結構です。
投稿日時 - 2001-05-17 18:11:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

補足を拝見しました。 通常、IMEのアイコンがタスクトレイに表示されて、IMEのツールバーをタスクトレイに入れない設定がされていると、常にツールバーは表示されたままになりますね。 ツールバーをタスクトレイに収納する設定にしても駄目でしょうか?
補足を拝見しました。

通常、IMEのアイコンがタスクトレイに表示されて、IMEのツールバーをタスクトレイに入れない設定がされていると、常にツールバーは表示されたままになりますね。

ツールバーをタスクトレイに収納する設定にしても駄目でしょうか?


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ツールバーを表示しない設定にしているにもかかわらず、WINDOWSを起動すると表示されてしまう、ということでしょうか?
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

ツールバーの表示は設定しています。以前はWINDOWSを起動後の画面には、表示されていませんでした。
EXCELやWORDを立ち上げた時に初めて、表示されていました。
投稿日時 - 2001-05-13 11:38:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

参考URLのように

IME97・・・「直接入力で非表示」をオンにする
IME98・・・「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」をオンにする

で、以前の状態戻ると思いますが・・・。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

相変わらず、起動してWINDOWSの画面が現れると、IMEツールバーが表示されます。
そもそも、この時点で表示されるのは異常ではないのでしょうか?(以前は表示されませんでしたが・・・)
投稿日時 - 2001-05-16 22:30:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>相変わらず、起動してWINDOWSの画面が現れると、
>IMEツールバーが表示されます。

そうですか。インストールしたゲームソフトが
悪さをしているかもしれませんね?
もしも可能でしたらそのゲームソフト名を教えて頂けませんか?
検索すると何か分かるかもしれません。

>そもそも、この時点で表示されるのは異常ではないのでしょうか?
>(以前は表示されませんでしたが・・・)

パソコンの初期設定により表示されたりしなかったりします。
(パソコンを数十台以上見た経験から断言できます)
ですので、表示を変更したい場合は先の説明のように設定を変更します。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

ゲームソウフトはBIGLOBEの入会案内のCDROMに付いていた
「電車でGO」の体験版です。
投稿日時 - 2001-05-17 10:45:08
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

あと、既にオンになっている場合
オフ→OK→オン→OK→オフ・・・→オン→OK を
繰り返すと直る場合があります。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

繰り返すと解決しましたが、下記でもお尋ねしていますが
設定の方法で、WINDOWSの立上げ後にツールバーを表示する
設定と、EXCEL/WORD等を立上げ後に表示する設定があるのですか?
投稿日時 - 2001-05-17 10:48:36