OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IMEツールバーが表示されない(WinXPにオフィス2000を・・・)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182963
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

過去の回答も読みましたが解決できません。いや、そもそもIME2000が
すでに入っているかもわからないのです。

新しいXPのコンピューター(オフィスソフト無し)を買ってきたのですが、
手持ちのオフィス2000を入れようとしたところ、ワード・エクセルは
入ったのですが、IME2000のインストールの画面になりません。
マニュアルを見ると、「「ウィンドウズ2000」には「IME2000」を
インストールする必要がありませんのでインストール画面は出ません。」と
いうようなことが記載されています。
ならばXPも同じなのでしょうか?インストール必要ないならそれでもいいのですが、
IMEツールバーが無いのは困ります。この件、おわかりの方いらっしゃいますか?
(現在何らかの日本語入力機能は動いているようですが・・・。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

XPにはIME2002が入っています。IME2000は必要ありません。
Office2000が発売されたころにはまだWindows2000しかありませんでしたから、「「ウィンドウズ2000」には~画面は出ません。」なる表示がされたのでしょう。Windows2000にはIME2000が入っていたので当然のことです。
IMEツールバーは、「言語バー」と名前を変えて潜んでいます。
タスクバーを右クリックして、「ツールバー」-「言語バー」で表示されます。
ただし!今までとはなんだか感じが違うのでかなり不便に思います。
XPってこんなんばっか!
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

よく回答にある、コントロールパネルの「キーボード」-「言語タブ」ではなくて、
「コントロールパネル」「言語」の奥の方にありました。いろいろカスタマイズできるようです。
おっしゃるとおり、不便な面ばかり目に付きます。慣れるようにがんばります。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-11 11:30:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

IME2000:IME ツールバーを表示する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/81.asp

IME2000:IME ツールバーを表示できない
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/80.asp
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

98とXPは違うようでした。
キーボードの中には無く、独立した「言語」アイコンがあり、
問題は解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 11:34:29