• ベストアンサー

丹田 って? ロングブレス?

丹田 って? ロングブレス?  テレビで言っていました。 お詳しいお方様。 丹田に力をいれて・・・  どこなのかまた意識はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

丹田とは人間の気を集中させる場所であり、 人間の重心であり、 インドではチャクラと呼ばれている場所です。 場所はヘソの下5cm位の場所です。 意識すると下腹部に力が入る場所です。 面白い実験があるのでパートナーや友人とやってみてください。 (1)足を伸ばして床に座る。 (2)力を抜いて座る。 (3)後ろから脇に手を入れ体を持ち上げてもらう。 次に同じく、 (1)足を伸ばして床に座る。 (2)丹田に意識を集中する。(力を入れる) (3)後ろから脇に手を入れ体を持ち上げてもらう。 丹田を集中させたら体重が重くなるはずです。 もしたいして変わらないなら気の入れ方が足りません。 ロングブレスのやり方は、 鼻で息をゆっくり吸い、 口からゆっくり倍の時間をかけ、吐くということです。 口で呼吸してはいけません。 口げ呼吸をすると胸骨が開き、 重心が上がってしまい、 呼吸が浅くなり、 交感神経が刺激されないからです。

richard23
質問者

お礼

丹田を集中させたら体重が重くなる. 口げ呼吸をすると胸骨が開き、 重心が上がる。  有難うございます。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

丹田はへその奥の辺り。 ロングブレスは呼吸法で、吸うを4拍で行えば、吐くを倍の8拍で行うというよな感じで ゆっくり、ながく、呼吸をすること。 丹田 ロングブレス つまり腹式呼吸です。