• ベストアンサー

悪質ないたずら電話の撃退について

最近 悪質ないたずら電話があり困っています。携帯会社はvodafoneで会社に電話したらナンバーブロックってサービスを教えてくれました。いいサービスだとは思うのですが、よく考えてみると自分の費用を使って更に相手を野放しにすると考えると納得がいかないのが実情です。  皆さんの対応方法及び相手方に反撃できる方法をおしえてください。  ちなみに相手方の電話番号は判明しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.1

着信番号表示で問題の相手からの電話と分かるなら、受けた途端に誰もが不愉快になるような甲高い大音量の音を送り返してやってはいかがですか?耳元でやられるとキ~ンとなってかなり不愉快に感じられるでしょうね。 ただし相手が難聴になってしまうほどの音量ではやり過ぎです。その一歩手前でやらないと犯罪になりかねないのでご注意を。

masa0105
質問者

補足

いいアドバイスですが、電話に出る前に切られますので対処できません。  やっぱり 警察に行くのがいいのですかね? 泣き寝入りだけはしたくないんですよね。

その他の回答 (3)

• milkyman
回答No.4

こんにちは! 迷惑電話というものは本当に不愉快ですね。 ところで、masa0105さんがお使いになられている機種は何ですか? もし、電話機自体に着信拒否機能などが搭載されているのであれば、それを設定すれば拒否することが出来ます。 今回のケースのように電話番号がお判りの場合は「着信拒否機能」や「グループ登録機能」などが良いかと思います。詳しくは、以下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/information/denwa/info/011127.html
  • inoge
回答No.3

相手が分かってるなら警察に届け出て良いと思うんですけど。これなら無料で必ず有効だと思います。 経験ないので自信なし。

回答No.2

不快な思いをされているようなら一時的にしろナンバーブロックを使用されては如何でしょう?着信拒否も有りますが結局自分の携帯にメモリーしておかなければいけませんし着信があれば音はならなくても画面に着信表示されますので煩わしいです。数百円程度ですから半年位でも契約して解除されても良いのでは?

masa0105
質問者

補足

アドバイスありがとう ございます。  わがままかもしれませんが、限度が過ぎると相手に反撃するための1万円より泣き寝入りする100円の方が高いんですよ。 そうなるとナンバーブロックでは問題の解決にはなりません。せめて相手が電話をかけてきたら、着信音ではなく警告音がかかるように設定ができればと思います。