• ベストアンサー

離職区分2Dについて

離職票の件で質問させていただきます。 契約社員の契約期間満了で退職いたしました。 会社側から契約期間で雇用契約終了の通知を受けましたが、受領した離職票には離職区分2Dとして、労働者側からの契約更新または延長を希望しない旨の申出があったに丸がされています。私からの申出はしていません。できれば延長を希望していました。 これでは、失業保険の受給期間が大きく変わってくると思われます。 どなたか専門的なことでご存じ方のがいらっしゃいましたら、今後の手続きについて教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>これでは、失業保険の受給期間が大きく変わってくると思われます。 受給期間以前の問題で2Dだと離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あることが受給条件ですから >勤続期間は6か月です。 ということなら受給資格がありません。 ですから質問者の方は更新を望んだがそうはならなかったということであれば、2Cとなり労働契約期間の満了(働く側が更新を希望した場合)で特定理由離職者1であり離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上ということで受給資格があります。 >今後の手続きについて教えていただけませんでしょうか。 下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#h3 そこにあるように安定所で異議を申し立ててください。 会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、退職者の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。

2012ken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 安定所に異議申し立てをできるのですね。これは知りませんでした。 ハローワークには事前に何度も問い合わせをして、特定受給資格社に当たることは確認をしていましたが、実際に離職票が届くまでは、離職理由が今回の内容で届くとは、夢にも思っていませんでした。2Cであると思います。 離職票の手続きを担当された方に連絡しようと思っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

私も同じような状況でした。 今年3月に契約期間満了でしたが、仕事先の上司(になるのと思います。校長ですが)から、来年度の仕事について、何度も依頼を受けていました。 私の職場では、必ず意向調査があったので、その時に依頼も受け、こちらでもお願いしますと伝えていて安心していたら、3月末になって次年度は、なかったということです。年度末に言われても、もう次を探すのは難しいことをよく知ってましたから、正直腹が立ちましたが、まあ、仕方ないかと・・・。 でも、送られてきた離職票には、「延長希望なし」になってました。はあ?ってかんじでしたよ。 職安で、離職票の確認があります。 その時に、意向調査で、依頼を受けていたことも話しました。まあ、うちは母子家庭なので、なんで自分から断ることがあるのかしらって感じで言ったらすぐに、訂正してくれましたよ。 で、結局、90日のところが、240日の支給となりました。 職安で事情を言ったら、大丈夫ですよ。

2012ken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 3月の終了で、3月末とはあまりにも惨いですね。 なぜ、事業主は事実と異なる内容を明記してくるのでしょうか。私は何度か転職していて、契約社員は2回目ですが今回のようなことは初めてです。 職安で的確な判断をしてくださるのですね。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

2Dですと、契約期間が3年未満であって、契約期間満了(双方の合意によるもの)による離職になりますね。 給付制限(3か月)はありません。 回答1さんからのアドバイスにもあるとおり、契約条項と契約期間を再確認されたほうがよろしいかと思います。 契約更改が何回まで‥‥とか、更改するときはお互いにいついつまでに意思提示する‥‥などということが定められてはいませんでしたか?  

2012ken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 初めての利用でして、間違えて補足としてしまいました。

2012ken
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 2Dの給付制限がないことは了解しています。 更新の有無については、事業主側が判断をする項目がいくつか書かれていました。 自己都合の退職の場合のみ、30日前に届け出ることが明記されていました。 私としては、更新について、「労働者側から契約更新または延長を希望しない旨の申出があった」と離職票に明記されている部分は事実と異なりますため、驚きました。事実と相違がある旨を連絡するつもりです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

離職区分2Dは、 労働者・事業主合意の下の契約期間満了退職になります (給付制限の3ヶ月は付きません) 失業給付の所定給付日数は下記になります(2.の所が該当) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html >できれば延長を希望していました  ・前回の契約書の更新に関する条項にはどの様に記載されていますか  ・あと契約社員の勤続年数は何年ですか  ・それにより、給付日数が1.に該当したりします

2012ken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 初めての利用でして、間違えて補足としてしまいました。

2012ken
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 勤続期間は6か月です。 契約書には更新の可能性があること、6ヶ月経過後には有給休暇が取得可能なことなどが明記されていました。 離職票受領前に、状況を伝えてハローワークに相談したら、特定受給資格者に該当すると言われていました。雇用保険法が今年の3月に改訂され、3年未満でもよいとのことでした。 離職票の内容に納得がいきませんので、確認するつもりです。

関連するQ&A

  • 離職区分 2D 24について

    5月末に無職になったものです。 本日離職票が届き離職区分をみてみたところ 2Dとなっていました。 2Dは、 労働者側から契約更新を希望しない申出を行なったことによる、 労働者・事業主合意の下の契約期間満了退職(自己都合退職)という事だということが わかったのですが。 届いた離職票には ・労働契約期間満了による離職 にレ点 ・一回の契約期間6ヶ月  ・通算契約期間 32ヶ月 ・契約更新回数8回 ・契約を更新又は延長することの確約、合意の無に○(更新又は延長 しない旨の明示有りに○) ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申し出が合ったに○ ・ ・事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(示指した派遣就業が 取りやめになったことによる場合を含む)に○ となっており離職区分が2Dとなっていました。 更新、延長の希望をだしているにもかかわらず2Dになる場合もあると言うことでしょうか? 更新延長しない旨が明記されていた、と言う理由だけで2Dになるのでしょうか? 2Dだと国民健康保険の軽減等使えなくなるので厳しいです。 また離職した会社に連絡し、相談すれば離職理由が変わる等あり得るのでしょうか?

  • 離職票の区分2Dについて

    離職票の区分2Dについて調べたところ、「雇用されていた期間が3年未満の有期雇用契約が満了し、更新の希望がなかった場合」と書かれていました。 私の離職票2では、事業主記入欄は3(2)に丸がついており、 離職理由は次のようになっています。 ・契約を更新又は延長することの確約・合意の”無”(更新又は延長しない旨の明示”有”) ・直前の契約更新時に雇止め通知の”有” ・労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった” 上記の離職理由欄の内容は事実と異なる部分があるのですが、それはさておき、 今回お聞きしたいのは、事業者自身が「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」と申告しているのに何故「更新の希望がなかった場合」の2Dにチェックがつけられている点です。 「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」場合でも2Dに当たりうるのでしょうか? またもし上記条件のまま2Dに当たらないとしたら何に当たりますか?

  • 契約社員の離職票の離職区分について質問です

    契約社員の離職票の離職区分について質問です 契約社員の契約満了でこの3月に退職した者です。契約期間は3年以上契約更新4回です。離職票について質問です。 離職区分に2Aと2Dと両方に○がついてます。これは正しいですか? ちなみに、 (7)離職理由欄は (3)労働契約期間満了による離職 にチェック (2)上記(1)以外の労働者 (1回の契約期間 12箇月、 通算契約期間 60箇月、 契約更新回数 4回) (契約を更新又は延長することの確約・合意のー無 (更新又は延長しない旨の明示のー有)) (直前の契約更新時に雇い止通知のー有 労働者から契約の更新又は延長ーの希望に関する申出はなかった になってて、下の具体的理由には「契約満了の為」となってます。 上記の 労働者から契約更新又は延長の希望に関する申出はなかった も違います。本当は、「希望する旨の申出があった」なんです。 これは、失業保険の条件が変わってきますか?3年以上の契約社員だと、契約延長の意思のあるなし関係なく特定需給資格者になるんでしょうか。 でも離職区分には2Aと2D両方○がついてるんです。 しかもこれ、一度「一身上の都合」なんて書かれた離職票が先週送られてきて、一度本社に送り返して訂正してもらった分なんです。だからかなり不安で・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • 離職票の区分【2D】について質問致します。

    先日、派遣会社から【離職票-1】【離職票-2】が届きました。 会社を辞めた理由は、2ヶ月満期の仕事ですが仕事がはかどらず、 「仕事が片付くまで契約延長してね」と派遣先社長が何度も言っていて、 実際更新する話まで進んでいましたが 仕事の進み具合だけで契約終了日が分からず派遣担当も更新の有・無をハッキリ言わず、 期間最終日まで待ってみましたが、最終日の夕方こちらから電話して更新なしを聞きました。 (同じ仕事で入った派遣の人は更新していました) 雇用被保険者離職証明書には・・・ 【離職理由】 契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新延長しない旨の明示の有)←一切聞いていません。(契約書も更新する場合がありと書かれてました) (3)労働契約期間満了等によるもの・・・労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申出があった b:事業者が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合 (指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む) と書いてありました。 でも理由区分は2Dでした。 事業主が○をつけた離職理由に意義なしにも○を付けてサインをしてしまいました。 更新延長しない旨の明示の有が原因と思いますので 契約書等を持っていってハロワで説明しようと思っていますが 通常離職区分がハローワークで変わる事ありますか? それとも先に会社に電話して違う旨を話した方がよいのでしょうか? ※文章を書くのが下手で分からない部分もあるかと思いますが、どうかご了承下さい

  • 離職票 離職区分を変える事は可能?

    アルバイトで3年間勤めた会社を退職しました。 契約は1年毎で、契約更新を2回。1年目は丸一年ではないので、厳密には3年未満になるかもしれません。(一年目の契約は、例:勤務開始日1/10~翌年12/31といった感じです) 離職票が届いたのですが、離職区分が「2D」(24)でした。 「2A」(21)または「2B」(22)ですと、国保減税対象になるため変えられたらと思うのですが、難しいでしょうか? 離職票に記載されている離職理由は、 (3)労働契約期間満了による離職 (2) 上記(1)以外の労働者 ・契約を更新または延長することの確約→無(更新又は延長しない旨の明示の→有) ・直前の契約更新時に雇止め通知の→有 ・労働者から契約の更新又は延長→を希望しない旨の申出があった となっています。 退職した会社に問い合わせたところ、ハローワークの方で「2D」を付けてきたそうです。 4年目の契約更新は無いというのが、職場の暗黙の了解になっていたため、更新希望はしませんでした。 3年目の契約をする際、「更新又は延長しない旨の明示」は無く、「直前の契約更新時に雇止め通知」もありませんでした。4年目の契約は無いという暗黙の了解のもと、おこなわれました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険離職票の『離職区分』と『受給期間延長』で教えてください。

    雇用保険離職票の『離職区分』と『受給期間延長』で教えてください。 定年後、4年間の延長雇用され契約満了で退職しました。 ハローワークで『受給期間延長』を申し出たが、『離職区分2A・特定受給資格者』は延長できない。と言われました。 定年後のあらかじめ決められた期限到来での退職なのに、何故、『特定受給資格者』になってしまうのですか。 1年間休んでから職探しをする予定でしたのに。悩んでます。

  • 離職区分2Cについて

    私は今年の3月いっぱいで契約満了の為退職しました。 働いていた期間は8ヶ月です。 先程ハローワークに行き、失業保険が貰えるのかを聞いたところ、離職区分が2Cなので働いていた期間が6ヶ月以上なら失業保険貰えますよと言われました。私の以前の記憶では、契約満了でも1年以上働かないと貰えなかった覚えがあるのですが、ホントに貰えるのでしょうか? また今現在妊娠しているため、延長手続きをしないといけないのですが、手続き期間を過ぎての申請なので多少の受給期間が短くなるか、貰える金額が少なくなるかのどちらかだと言われたのですが、どれぐらい減るのでしょうか? 詳しく分かる方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離職理由と離職区分について

    5月末に派遣で4年間勤めた会社を退職したのですが、 先日離職票が送られてきました。 いろいろとネットでは調べたのですが、 ケースが色々とあるようでわからなくなってきました・・・ 以下のケースは会社都合になるのか、自己都合になるのか どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ■本当の離職理由 派遣会社から更新の確認はありましたが、 派遣先の会社の業務に限界を感じ、更新を希望しませんでした。 次の派遣先の紹介も希望しませんでした。 ■離職票に書かれている内容 ・契約を更新または延長することの確約・合意の有無 →無  (更新または延長しない旨の明示の有無 →無) ・労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申出があった。 ・具体的事情記載欄(事業主用) →契約満了 ・自ら記載した事項に間違いがないことを認めます →退職後出社せず  (ゴム印が押してあります) ・離職区分→4D 派遣会社からは退職時、派遣先会社で契約満了になり、 派遣会社としても次の派遣先を紹介できなかった、 という事で「会社都合」にしてあげる。 と言われました。 ただ離職区分の4Dというのが気になります。 4Dは自己都合による退職になるのではないでしょうか・・・ わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離職票が届いたのですが。。

    こんにちは。 自分が受給対象なのかすごく心配になってきたので、質問させていただきます。ズバリ、私は失業給付を受けられるのか教えてください。 ○離職票2の(7)離職理由欄の離職区分は「2B」 ○(3)労働契約期間満了による離職の(1)の「c」に丸がされています。 ○具体的事情記載欄には、「契約期間満了までに、次の派遣先を紹介できなかったため」とあり。 ○2008年7月末~2009年3月末まで派遣社員として勤務。それまでは海外で仕事をしていました(2006年9月~。 2008年5月帰国)。 以上の情報でわかりますでしょうか。お願いします。

  • 離職票(サイン前に確認したいです)

    契約社員として働いておりましたが、契約満了ということで退職することになりました。 部署の人数を減らすことになったことが理由なので、会社からは事業者都合でOKと聞いております。 人事部には、給付制限なしで失業保険が出ると聞いています。 離職票にサインするよう言われたのですが、内容がよくわからないので質問させてください。 【離職の日以前の賃金支払状況等】 2月以降の賃金しか記入されていません。1月までのは空欄です。 【離職票の右側(離職理由)】 (3)労働契約期間満了による離職  労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)以外の労働者 (契約を更新または延長することの確約・合意の有無)←無に○あり (更新または延長しない旨の明示の有無)←無に○あり 労働者からの契約の更新または延長 を希望する旨の申出があった ←に○あり 【具体的事情記載欄】 雇用期間満了による退職 【2枚目の右側の記号】 1A, 2Aなどいろいろありますが、何も○がついていません。 そこで質問なのですが、 1)これって事業者都合なのでしょうか? 最終的にはハローワークが判断するのはわかりますが、離職票を見て判断すると思いますので、この内容で問題ないのかサインする前に確認したいです。 2)右端の記号(1Aなど)は自分で○をしてもよいのでしょうか? 3)1月までの賃金額は記入してもらったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。