• ベストアンサー

1次関数

半径がxの円を考える。円周率はπとする。 (1)この円の円周の長さをyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ (2)この円の面積をyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

>半径がxの円を考える。円周率はπとする。 >(1)この円の円周の長さをyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ 円周の長さ=2×π×半径より、y=2πx  半径>0だから、     定義域はx>0 >(2)この円の面積をyとするとき、yをxの式で表せ。また、この関数の定義域を答えよ 円の面積=π×(半径)^2より、、y=πx^2  定義域はx>0(これは2次関数) どうでしょうか? 

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

(1)(2)の定義域を x>0 とするか、x≧0 とするかは、 「円」の定義により、微妙。 文脈ごとに確認することが必要かと思う。

• spring135
回答No.1

質問はなんですか