• ベストアンサー

無知で申し訳ないのですが・宝くじの贈与税のコトです

急いでます。 宝くじをもし仮に[1億]貰ったとしたらいくら贈与税が発生しますか?? そしていつ申告するんですか? 税務署に行けば良いのでしょうか?? そしてその頂いて贈与税を払った後の当選金わ自分の年間所得などに含まれるのでしょうか?? (↑↑一番重要です) 低所得母子家庭での場合母子手当て・母子医療など打ち切られるのでしょうか?? 代理質問になりますのでお返事遅くなるかと思いますがわかる方ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

http://www.zeikin-taisaku.net/2008/03/post_157.html 宝くじは「非課税」 但し共同購入した場合は分配する時に課税される。 >低所得母子家庭での場合母子手当て・母子医療など打ち切られるのでしょうか?? 上記の手当て等は止まります。 当選金が無くなったらまた貰えます。

syoko000
質問者

お礼

ありがとうございました。 添付して下さったサイトが非常に有難いです★ 本当にありがとうございました(●^ー^●)

syoko000
質問者

補足

わかりやすくご回答して頂きありがとうございます。 あの添付して頂いた税金のみを支払うのでしょうか?? 税金に関して私わお金の管理わしていないので,何に税金をいくら払っているとか知らないのですが お金が沢山残っている限り,毎年毎月何かしら莫大な税金を支払わないといけないというコトでしょうか?? 貰った方が良いのか 貰わない方が良いのか, かなり迷っているらしくその「数アル中の税金」などがとても不安なようです。 あなた様でしたらいろんな税金払ってでも1億頂きますか?? 私もどぉ声をかけてよいのかわかりません(;_;)

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「宝くじ」を1億円もらった場合  ジャンボ宝くじの場合、約40%(1枚300円のジャンボ宝くじの約120円分)は収益金として発売元の各自治体の収益となっていますので、宝くじが当たろうと、外れようと、宝くじをもらた時点ですでに税金を払っていると同じことなので、税金を搾り取られることはありません。 それとも当選金を1億円もらったということでしょうか 当選金(現金)110万円以上であれば贈与税がかあkります。 「(贈与額-基礎控除額110万円)×税率-控除額=贈与税額」 (100,000,000円-1,100,000)×50%-2,250,000=47,209,000円 〉低所得母子家庭での場合母子手当て・母子医療など打ち切られるのでしょうか?? 一時所得となり当然打ち切られます。

syoko000
質問者

お礼

ありがとうございました(●^ー^●) 知りたかったコトがわかりました! 本当にありがとうございました★

syoko000
質問者

補足

わかりやすくご回答して頂きありがとうございます。 チケットでわなく現金での受け渡しらしいので贈与税わ発生します。 税金に関して私わお金の管理わしていないので,何に税金をいくら払っているとか知らないのですが お金が沢山残っている限り,毎年毎月何かしら莫大な税金を支払わないといけないというコトでしょうか??

• chie65535
回答No.2

>宝くじをもし仮に[1億]貰ったとしたらいくら贈与税が発生しますか?? 換金前のくじ券を受け取った場合は「当選金は、換金した人の物」ですから、贈与にはなりませんし、税金はかかりません。 換金後の1億円の現金を受け取ってしまった場合は4720万円の贈与税が発生します。 >そしてその頂いて贈与税を払った後の当選金わ自分の年間所得などに含まれるのでしょうか?? くじ券を受け取った場合は年間所得には入りません。 当選金の現金を受け取って贈与税を払ってしまった場合は年間所得に入ります。 >低所得母子家庭での場合母子手当て・母子医療など打ち切られるのでしょうか?? 現金で受け取ったら何らかの低所得者向けの手当ての受給資格を失う可能性があります。 受け取る場合は「換金前のくじ券」で受け取りましょう。

syoko000
質問者

お礼

回答税額まできっちりありがとうございました★ 非常に助かりました。 本当にありがとうございました(●^ー^●)

syoko000
質問者

補足

わかりやすくご回答して頂きありがとうございます。 チケットでわなく現金での受け渡しらしいので贈与税わ発生します。 税金に関して私わお金の管理わしていないので,何に税金をいくら払っているとか知らないのですが お金が沢山残っている限り,毎年毎月何かしら莫大な税金を支払わないといけないというコトでしょうか??