ホームページに外部サイトを読み込む方法について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ内に外部サイトを表示する方法について教えてください。
  • 外部サイトを自分のホームページにインラインで表示する方法はありますか?
  • 著作権法に違反せずに、掲示板やアルバムなどのCGIをホームページ内に組み込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iframeで読み込む方法かまたは、

iframe以外の方法で、許可を得たCGIなどを読み込んでいないように 見せる方法はないでしょうか? すみませんが、ご教授下さい。 以前、ご指摘があったのですが、サイト制作でホームページの中に 外部サイトを読み込むという表現をしてしまい、ご回答を得られず、 技術的な解決に至らなかったことですが、上述の通り、許可を得たCGIや 自分で立ち上げたサイト間同士の一部をインラインで表示する場合にことになります。 たとえば、掲示板やアルバムなど、書かれた文字の長さで高さが変わってしまったり、 不動産情報ページなど掲載数の変更(30件→100件)によって高さが変わってしまうため、 どうしても自分のホームページのスクロールバーの中にスクロールバーが出てしまい、 見栄えが良くなりません。 iframeの場合、自分で作ったページであればJavaScriptを使って長さを自動で変えるなどは できるようですが、CGIや自分で作った他のサイトを読み込んでも同じようにできる方法は ないのでしょうか・・・ 当然、著作権法に違反して、外部のサイトをあたかも自身で作ったように見せるような ことをしたいわけではなく、主に掲示板だったり、アルバムなどのCGIをきれいに サイト内に納めたいことが目的となります。 その流れの中で、もし自分が作った2つのサイトに同じ項目が含むものであれば、 インラインでうまく表示して更新も楽になるかと思いまして・・・ 方法はiframe,javaなど何でも構いません。うまくできる方法がございましたら、 ご教授賜れませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

>HTTP_REFERERが理解できなく、もしまた教えていただけそうなら大変助かります。 ( http://okwave.jp/qa/q7528781.html ) ★Enviroment Variable and FORM,COOKIE ( http://hpcgi1.nifty.com/Iruka/ENV_FORM.cgi )  の中ほど  ちなみに、このURLの後ろに、/abc/lingwood.html?name=lingwood とか付けてみると・・  先に紹介したHTMLをそのまま出力するCGIは、とても便利です。上で紹介した/abc/lingwood.htmlをつけると、ユーザーには完全にlingwood.htmlとして利用されます。  今回、ダメだといったのは、「表示させたいページ」内で、「埋め込まれるページ」のデザインではなく、「表示させたいページ」のスタイルを適用させたい希望だからなのです。

lingwood
質問者

お礼

お世話になります。たびたびご回答をくださいまして、ありがとうございます。頑張ってやってみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JaneDue
回答No.3

外部サイトのページの一部を取り込みたい、ということですよね。 まともにやるには、PHPやPerl等CGIの知識が必要です。 (JavaScriptでも出来ないことはありませんがかなり面倒です) 本来なら、例えば外部サイトの方で当該部分のHTML(あるいはデータのみ)を提供する仕組みを作り、自分サイトではそれを受け取って(データのみならタグ付け加工して)表示する流れになります。 アフィリエイト広告のように、外部サイト側で表示用のJavascriptを用意する手もよく使用されます。 あるいは外部サイトに<!-- 切り出しここから --> <!-- 切り出しここまで -->等を目印を入れておき、自分サイト側で、外部ページを取得>>必要部分を切り出し>>表示、など。 いずれにしてもCGIの知識が必要です。 PHPは使えますか? もし間に合わせ程度であれば 1. <?php echo file_get_contents("http://取り込みたいURL"); ?> と1行だけの取り込み用○○○.php を自分サーバに用意する 2.iframe側では内容の高さに応じて高さ調整 <iframe id="myIframe" src="○○○.php" style="width:500px;height:500px;border:none"></iframe> <script type="text/javascript"> var obj = document.getElementById('myIframe'); obj.contentWindow.onload = function(){ v = obj.contentWindow.document.body.scrollHeight + 30; //余裕+a obj.style.height = v+"px"; } </script> のような手もあります。ただし、 ・一部ではなくそのURL全体になってしまう ・外部サイト側の画像その他パスが相対パスで記述されている場合は、パスが狂うので事実上アウト。

lingwood
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、失礼いたしました。多角的なご回答をいろいろいただきまして、ありがとうございました。PHPが弱いので、なんとなく敷居が高い感じです・・・いろいろお時間かけて書いてくださったことと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

JavaではなくJavaScriptですが、 ajaxを使用すれば似たようなことが出来るかも知れません。 読み込み対象となるサイトのドメインが、呼び出し元のドメインと異なるとややこしいのですが、同じドメインであれば簡単に呼び出せます。 ajaxでhtmlを読み込んで、div要素かなにかに突っ込めば高さは自動的に変わると思われます。 しかし、ajaxの場合ページの一部分を読み込むなどはできません。 jQueryなどのライブラリを使うとajaxも簡単に扱えますよ。 「jQuery ajax」なんかでggればたくさん情報は出てきます

lingwood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ggってみたところ、なんだか難しそうなことがたくさんでてきましたが、これを機に少し勉強してみます。 ありがとうございました。また、御礼が遅くなってしまい失礼いたしました。

• ORUKA1951
回答No.1

基本的にできません。なぜなら、object要素を使おうがiframe要素を使用しようが、HTMLとしてしか読み込むことができないからです。  以下、「表示したいページ」「埋め込まれるページ」と区別して説明します。  それを行う方法はいくつかありますが、HTTP/HTMLの仕組みからして、必ず別セッションになることを理解してください。「表示したいページ」に必要なデータが他にあれば、それが同じサーバーであろうとなかろうと、改めてHTTPサーバーに対してファイルを要求します。要求されたサーバーは、そのデータにHTTP応答ヘッダ(text/htmlなり)をつけて送られてきます。  言い換えれば、そのデータは本体とは独立しています。  それを行うには、通常のHTTP通信では不可能ですから、 ・「表示したいページ」をCGIないしPHPにして、サーバーのソケット通信を利用して当該HTMLを読み込んでHTMLを解析して、あらためてHTMLを出力させる。  あるいは、「埋め込まれるページ」にて、HTTP_REFERERによって出力するHTML自体を書き換えて、「表示したいページ」でも、ソース自体を書き換える。 1) 表示したいページをCGIとして動作させる。 #!/usr/bin/perl ・・・【中略】・・・  処理スクリプト  ソケット通信   データ処理  ・・・【中略】・・・ print "Content-type: text/html\n"; print "Pragma: no-cache\n"; print "Cache-Control: no-cache\n"; print "Expires: -1\n"; print "Set-Cookie: $COOKIE_DATA\n\n";  while(<DATA>{   s/*****/****;置換操作など   print $_;  } __END__ <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head>  以下現在のHTML  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで  こんな面倒くさい糊塗するよりも、掲示板やアルバムのほうが元々CGIでしたら、HTTP_REFERERを参照してデザインを合わせる。  セキュリティソフトでHTTP_REFEREを送信しない利用者もいるので面倒かも  最も良いのは、埋め込みなんて考えずに単純にリンクさせることです。ウェブサイトなんてひとつのサーバーである必要はありません。たとえば、デザインを統一させたければ同様にHTTP_REFERERでページデザインや読み込むスタイルシートを変えればよい。

lingwood
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、失礼いたしました。なるほどです!勉強になります。ただ、実際にはちょっとハードルが高く、手間を考えますと、ORUKA1951さまのおっしゃられますようにしたほうが簡単な感じがします。ちなみに・・・HTTP_REFERERが理解できなく、もしまた教えていただけそうなら大変助かります。 取り急ぎ、御礼まで 宜しくお願いいたします。