• 締切済み

シンガポールでの支払い

来週末シンガポールへ遊びに行きます。過去に何回か行ったことが あり、地元にも何人かは友達がいます。(日本人ではなく、地元のチャイニーズ やマレー系) 毎回悪いとは思うのですが、いつも一緒に食事に行くと支払ってもらってます。 いいタイミングで私が払う方法はありますか? もちろん、その店によって違うとは思います。例えば、ホーカーズなどは 料理とお金を引き換えなので、外国人である私が地元の人の好みに合わせて 何かを注文するのは難しいと思います。 後会計のレストランなどでは、タイミングを見計らい、私が伝票を取り上げれば? いいと思うのですが。 何かいいアドバイスはありますか?

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.1

「いつもご馳走になっているので、今回は、私がご招待します。」 と最初に言っておくのが、一番スマートでしょう。 これなら先払いでも、友人に注文してもらって貴方が精算することもできますから。 ドライに、サラリといきましょう。シンガポールに滞在している人なら、違和感なく受け入れてくれますよ。

twinja710j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • マレー語でベジタリアン

    マレー語でベジタリアン マレーシアへ行くことになりました。 マレーシアはベジタリアン人口が多いとのことですが、マレーシア語で「私は菜食主義者です」「ベジタリアン料理を注文したいのですが」は何と言うのでしょうか? また、菜食主義のレストランの目印などありますか? 以前乗り換えでクアラルンプールへ寄った時、空港内のレストランでしたがとても料理がおいしかったので楽しみです。

  • バイト一人の喫茶店の不正防止策は??

    小さな喫茶店を始めます。店にたつのはアルバイトひとりで、彼女が会計もしますし、売上金の入金等ほとんどすべての業務をします。 そこで質問なのですが、こうした現金商売で、経営者以外が売上を扱う場合、どのようにして不正ができないようにするのでしょうか? 以前自分がバイトしていたレストランでは、注文を書く伝票に通し番号が入っていて、伝票を抜く、といったことはできないようになっていましたが、喫茶店なだけに注文といってもコーヒー2杯など、伝票に書かなくても覚えられる程度の注文ですので、連番の伝票で不正が防止できるのか疑問でもあります。 上記の伝票の件と、小規模な事業の不正の防止策全般について、どなたかご意見や経験談をお願いします。

  • レストランで飲食したものが請求されていませんでした。

    レストランで飲食したものが請求されていませんでした。 レストランでコース料理で予約しておきました。 食事が済み、支払いはカードで行ったのですが、人と一緒だったこともあり、金額の確認をせずにサインをしました。 翌日伝票を確認したら、コース料理以外に追加で注文していたお酒の分が含まれていませんでした。 これは、あとから支払いに行く義務があるのでしょうか。 放置したら犯罪なのでしょうか。

  • イタリア料理 マナー

    明日イタリア料理(コース)を食べに行くんですが、初めてでよくわからないんで教えてください。 http://www.kochikc.co.jp/assist/tokushu/78.html のサイトを見てたんですがフランス料理もイタリア料理もマナーは同じですよね?あと気をつけなければならないことはなんでしょうか? ワインを注文したいのですが、どのタイミングで注文すればいいんでしょうか?席に着いてすぐ?前菜の後?どのタイミングか教えてください。 あと、個人的に彼女が席に立っている間にお会計を済ませているとスマート?スムーズ?でカッコいいなぁと思うんですが、カードでも問題ないんですよね?その際は席でサインすればいいんですよね? アドバイスお願いします!!

  • レストランでの腑に落ちない支払い

    昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

  • 愛知万博でおすすめの飲食店を教えてください。

    表題の通りなのですが、私は地元なので、じばしば会場に出かけては外国館のレストランや飲食コーナーでその国の名物料理や地元産ビールを飲食して、楽しんでいます。まだ行っていない(味わっていない)お店がたくさん有りますので、ここのこれがうまかった、ここのビールはおすすめだよ、等々の情報をお知らせくださいませ。

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

  • 飲食店の店員さんに片思い

    私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。 その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。 私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。 そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。 それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。 彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』 私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」 彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』 わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。 それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。 私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」 彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』 私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」 彼『いえいえ(笑)』 私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。 私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 消費税の計算

    あるレストランの会計で、メニューの表示価格は税込みなのですが、支払い時のレシートを見ると、個々の料理に消費税はかかっておらず、合計に5%の税金をかけて計算してありました。 結果、消費税が1円高くなっていました。 これって厳密に言うとおかしいですよね~?? 例えば、表示価格850円(税込み)の料理を二品注文すると、会計は850×2で1700円。 でも1701円請求されました。 税抜き価格810円×2に5%をかけていたからです。 本来の計算方法は1700円の方ですよね?

  • 納得の行かないレストランへの苦情

    昨日夜、和牛焼肉と看板の上げてある焼肉店に入りました。 コースメニューを注文し、スープ→サラダ→3品→メインのお肉とご飯が出てくるものを頼みました。 店内で初めてわかったんですが、そこ、和牛焼肉ではなく「韓国料理焼肉レストラン」でした。あれ?見間違いかなと思ってメニューを見ると、メニューにも韓国のキムチを代表する韓国料理が多数並んでいました。 お肉もキムチソース的なことが書いてあったので、私は注文する際、メニューのお肉のところを指さして「辛いものがダメなので、この味付けのキムチは抜いていただけますか?」とお願いし、レストラン側も了承しました。 最初にお肉とご飯が運ばれてきて、待っても待っても他のものが運ばれてきませんでした。 挙句お茶のお分かりをお願いしたら「メニューお揃いなので伝票おいておきますね」と言われました。 「いえ、お肉しか来てないんですけど」と伝えたところ、「え?」と言われてそのまま謝罪もなく店員が下がり、シレっとした顔でスープだけ持ってきました。 そしてまた「おそろいですね」と言われたので「さっきお肉しかきてないって言いましたよね?」と怒り気味で伝えたところ、また謝罪もなく引き下がり、シレっとサラダだけ持ってきて伝票を置いていきました。 3品足りないままですが、メインのお肉を食べ終わった後にスープとサラダが来た上、時間も無かったのでそのまま会計に行きました。 そして「メニューにあった3品が来なかったんですけど」と伝えたところ、「その3品全部キムチが使われているので抜きました。キムチ抜いて欲しいって言いましたよね?」 注文の際には3品全てにキムチが入っているとは書かれていませんでしたが、それを伝えると「メニューの内容と実際の提供するものは違うんです!」とドヤ顔で言われました。 そもそも私は味付けのキムチを抜いてくれといったのであって、3品のキムチを抜いてくれとはいっていません。そしてメニューと実際に提供する商品が違うのであれば事前に説明するのが店側の義務ではないのでしょうか。 謝罪も全くなく「メニューの確認をしなかったお客様の責任です」と言われてきっちり料金はとられました。 その時は時間もなかったので腹がたったまま会計をしましたが、会計したレシートを見るとやはり「和牛焼肉 ●●」としか書かれておらず、韓国料理との記載はどこにもありませんでした。 家に帰ってからネットで調べてもHPには「和を大切にしたお店です」「日本の古き良き伝統を~」と書かれていて、どこにも「韓国料理」の文字はありません。 昨日の対応も合わせて腹が立って仕方ありません。 昨日の対応の悪さをきっちり謝罪していただきたいのですが、西日本に3箇所あるチェーン店の焼肉屋ですが、問い合わせのメール欄や本店の電話番号がありません。 こういった場合泣き寝入りしかないんでしょうか?本当に腹が立ちます。