• 締切済み

塩化リゾチームを2回分一気に飲んでしまいました

毎食後に塩化リゾチーム30mgを2錠処方されています。 (風邪をひいて、病院に行ってもらいました) 今日の夕食後に間違えて2回分つまり4錠一気に飲んでしまいました。(20時ごろ) 朝、昼は2錠ずつ飲みました。 間違いに気づいてすぐ、吐こうと思いましたが、出ませんでした。 とりあえず水分をたくさんとっていますが、どうすればいいでしょうか? 誰か薬に詳しい方や何か知っている方、教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

塩化リゾチームは市販薬にも多く含まれています。 細菌の細胞壁を破壊したり、たんなどを分解して流れやすくする酵素です。 90mgを処方されることもありますので、60mgでは身体に影響はほとんど無いでしょう。 水を多く飲んで忘れてしまうこと、が最も良い対応だと思います。 http://www.qlife.jp/meds/rx15932.html

• trajaa
回答No.1

大丈夫、死んだりしないから。