• 締切済み

注文書作成その後直接FAXしたいのですが

このほど中古のFAX複合機を購入しました。WORDで文書を作成してそのままFAXは簡単にできたため、頻繁に注文書、見積書を作成してFAXしておりましたが、見積書は内容が頻繁に変わるためFAXと控えを印刷しますが、注文書は品名、直送先、数量、担当部署など記入は少なめです。 これならデータ‐ベース的なソフトで注文書作成そしてFAX する、こんな快適なことはないと考えた次第です。 ところが今回FREEのCHUMONSHO 4.3なるものを体験させていただきましたが、FAXに行かずプリントされてしまいますので、ペーパーレスにならず残念ながら購入できません。 どこかにデータ‐ベース的、注文書作成、FAXソフトはないものでしょうか。 我がSOHOの配置は TOSHIBA OREMAGE151 IMAGIO MF1530(FAX) 上のドライバー (これが問題です) PC TOSHIBA CPU300 ほか8台 PRINTER 3台 これらがすべてLANでつながっています。

みんなの回答

• himajin1
回答No.4

注文書(発注書)をサプライヤーが受理してくれた事(注文請書)はどの様に確認しているのでしょうか? 私の所では、ファイルメーカープロを使用して発注書をFAX直送した時期があったのですが、印刷するスタイルに戻しました。 本当に、ペーパーレスにするには、 1:データーベース上に、FAX直送がエラー無く相手に伝わった事の記録を残す。 2:サプライヤーから、請け書が戻ったら、そのことをデーターベースに記録する。 3:データーベース上で、請け書が予想日数を超えて戻ってきていない案件を抽出し、そのサプライヤーに連絡を取る。 などの手順を確立する必要があります。 私の所では、2:3:を行うのに、発信した紙が有った方が便利なので、自動FAXはやめました。 現在の手順は、 1:印刷する 2:FAX送付する 3:請け書が戻ってきていない案件のフォルダー(未)にファイルする。 4:その、フォルダーに長時間未返信の案件が有れば、電話する。 5:請け書がFAXで送られてくる。 6:その案件に対応する、発注書を上のフォルダー(未)から抜き出し、破棄する。 7:戻ってきたFAXをフォルダー(済)に保管する。 という手順を取っています。 発注ミスは、購買業務の命取りですので、慎重に。

makiko_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の体験版とWORDの違いは、あくまで直接FAX出来るか出来ないかです。 というのは、体験版は本文と控えがプリントされるため、やぶへびです。 当ソフトに改善のMAILは出しておきました。 本文はFAX、控えはプリントでOKではありますが。 付け加えておきますが当ソフトは本文のみのプリントも対応しております。 WORDから直接FAXした場合、相手先に聞いたところ、こんなにきれいなFAXは初めてだとの返答がきたため、今回の質問にいたったわけです。 もちろんデーターベースに送信済みなど痕跡を残しチェックは必要です。 もちろん、TEL確認、返信は重要です。 ありがとうございました。

• densha
回答No.3

#2です。 >FREEソフトのCHUMONSHO 4.3はいきなり印刷してしまいます。  標準のプリンタにそのドライバを指定すると いきなりFAXするのではないでしょうか?

• densha
回答No.2

ソフトだけでは出来ません。 ハード(FAXモデム)が必要です。(faxサービスの利用を除く) それがあると仮定します。  印刷時にそのFAX(ドライバというかソフト)を指定すると 送信できます。 ネットワーク上のPCにあるFAXドライバを指定する事も出来ます。 FAXドライバは、通常のプリンタと同様に扱えますので、 どれか1台に入っていればネットワークプリンタと同様に使えます。

makiko_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 印刷時にそのFAX(ドライバというかソフト)を指定すると 送信できます。 ところが、指定してもWORD、EXCELはFAXに飛びますが、 FREEソフトのCHUMONSHO 4.3はいきなり印刷してしまいます。 質問の仕方が悪かったよう、失礼しました

noname#10926
noname#10926
回答No.1

注文書作成 ↓ データベースソフトを使う FAXソフト ↓ 参考URLのiFAXを使う。 データベースから印刷のプロパティでiFAXを選択して送信。 参考URLの「便利なソフト」-「TG Driver」を 使用すれば簡単です。 データを画像に変換してネット経由で送信するため メールアドレスが必要になります。 (勿論、FAXモデムは必要ありません) データベースソフトを使用しなくても iFAXを利用できます。 (プリンタドライバですから当たり前ですね) 今年に入って使い始めましたが操作が簡単でgoodだと思います。 しかし、送信1枚で25円かかります。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/index.html
makiko_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よさそうですね、 しかし、1枚25円ですか 通常FAXより、やや高い感じがしますが 使ってみます。 ひょっとして海外にFAXできれば安いですね。 ありがとうございました。