• 締切済み

注文書作成その後直接FAXしたいのですが

このほど中古のFAX複合機を購入しました。WORDで文書を作成してそのままFAXは簡単にできたため、頻繁に注文書、見積書を作成してFAXしておりましたが、見積書は内容が頻繁に変わるためFAXと控えを印刷しますが、注文書は品名、直送先、数量、担当部署など記入は少なめです。 これならデータ‐ベース的なソフトで注文書作成そしてFAX する、こんな快適なことはないと考えた次第です。 ところが今回FREEのCHUMONSHO 4.3なるものを体験させていただきましたが、FAXに行かずプリントされてしまいますので、ペーパーレスにならず残念ながら購入できません。 どこかにデータ‐ベース的、注文書作成、FAXソフトはないものでしょうか。 我がSOHOの配置は TOSHIBA OREMAGE151 IMAGIO MF1530(FAX) 上のドライバー (これが問題です) PC TOSHIBA CPU300 ほか8台 PRINTER 3台 これらがすべてLANでつながっています。

みんなの回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.4

注文書(発注書)をサプライヤーが受理してくれた事(注文請書)はどの様に確認しているのでしょうか? 私の所では、ファイルメーカープロを使用して発注書をFAX直送した時期があったのですが、印刷するスタイルに戻しました。 本当に、ペーパーレスにするには、 1:データーベース上に、FAX直送がエラー無く相手に伝わった事の記録を残す。 2:サプライヤーから、請け書が戻ったら、そのことをデーターベースに記録する。 3:データーベース上で、請け書が予想日数を超えて戻ってきていない案件を抽出し、そのサプライヤーに連絡を取る。 などの手順を確立する必要があります。 私の所では、2:3:を行うのに、発信した紙が有った方が便利なので、自動FAXはやめました。 現在の手順は、 1:印刷する 2:FAX送付する 3:請け書が戻ってきていない案件のフォルダー(未)にファイルする。 4:その、フォルダーに長時間未返信の案件が有れば、電話する。 5:請け書がFAXで送られてくる。 6:その案件に対応する、発注書を上のフォルダー(未)から抜き出し、破棄する。 7:戻ってきたFAXをフォルダー(済)に保管する。 という手順を取っています。 発注ミスは、購買業務の命取りですので、慎重に。

makiko_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の体験版とWORDの違いは、あくまで直接FAX出来るか出来ないかです。 というのは、体験版は本文と控えがプリントされるため、やぶへびです。 当ソフトに改善のMAILは出しておきました。 本文はFAX、控えはプリントでOKではありますが。 付け加えておきますが当ソフトは本文のみのプリントも対応しております。 WORDから直接FAXした場合、相手先に聞いたところ、こんなにきれいなFAXは初めてだとの返答がきたため、今回の質問にいたったわけです。 もちろんデーターベースに送信済みなど痕跡を残しチェックは必要です。 もちろん、TEL確認、返信は重要です。 ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

#2です。 >FREEソフトのCHUMONSHO 4.3はいきなり印刷してしまいます。  標準のプリンタにそのドライバを指定すると いきなりFAXするのではないでしょうか?

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 ソフトだけでは出来ません。 ハード(FAXモデム)が必要です。(faxサービスの利用を除く) それがあると仮定します。  印刷時にそのFAX(ドライバというかソフト)を指定すると 送信できます。 ネットワーク上のPCにあるFAXドライバを指定する事も出来ます。 FAXドライバは、通常のプリンタと同様に扱えますので、 どれか1台に入っていればネットワークプリンタと同様に使えます。

makiko_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 印刷時にそのFAX(ドライバというかソフト)を指定すると 送信できます。 ところが、指定してもWORD、EXCELはFAXに飛びますが、 FREEソフトのCHUMONSHO 4.3はいきなり印刷してしまいます。 質問の仕方が悪かったよう、失礼しました

noname#10926
noname#10926
回答No.1

注文書作成 ↓ データベースソフトを使う FAXソフト ↓ 参考URLのiFAXを使う。 データベースから印刷のプロパティでiFAXを選択して送信。 参考URLの「便利なソフト」-「TG Driver」を 使用すれば簡単です。 データを画像に変換してネット経由で送信するため メールアドレスが必要になります。 (勿論、FAXモデムは必要ありません) データベースソフトを使用しなくても iFAXを利用できます。 (プリンタドライバですから当たり前ですね) 今年に入って使い始めましたが操作が簡単でgoodだと思います。 しかし、送信1枚で25円かかります。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/index.html
makiko_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よさそうですね、 しかし、1枚25円ですか 通常FAXより、やや高い感じがしますが 使ってみます。 ひょっとして海外にFAXできれば安いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑FAXを防ぐ仕組みについて

    PCFAXソフトを使用しているのですが、パソコンが起動している時はFAX、送信、受信ともにペーパーレスで行なっているのですが、夜間などパソコンの電源を落とすと、もう一台のFAX専用機で受信をしてしまいます。夜間に来るFAXは迷惑FAXが多く、できれば受信をしたくはありません。迷惑FAXを防ぐために何か手軽に行なえるいい方法ありませんでしょうか?

  • ペーパーレスFAXのファイルチェック

    今度社内の複合機をペーパーレスFAXにしようと思っています。 送られてきたFAXのデーターをファイルサーバーに保存するようになるのですが、これをメールチェッカーのように新しいファイルが保存されたらお知らせするようなソフトはないでしょうか?(フリーソフトがあればいいのですが…) あとペーパーレスFAXで運用上気を付ける所とかアドバイスがあるとありがたいです。 今考えているのは、従業員は10人程度いて、その内2人ぐらいにそのファイルのチェックをさせる、必要ないものはその場で削除、送り先の分るものは担当者にファイルを渡す。  って感じです。

  • FAX自動送信について

    Access97から、帳票イメージをそのままFAX送信する 仕組みを作成しようとしているのですが、どういう FAXソフトを使って、どんな機能を使えばできるのかが よく分かりません。 実現したい機能としては、出力画面よりなにか条件を いれてボタンを押すとその条件で帳票イメージを 作成し、(相手先もマスタから取得し)FAXする、という ものです。 印刷先をFAXにして、手動でFAXソフトで送信、という ことが可能なのはわかっているのですが、アプリケーションに 組み込む場合の方法がよくわかりません。 ちなみにFAXサーバ1台、クライアントは10台ぐらいを考えています。 すでにこういう機能を実現されている方や、方法をご存知 のかたがいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。 (オススメのFAXソフトなんかもあるとうれしいです)

  • まいとーくFAXのクライアントPC変更

    まいとーくFAX8proのSOHO機能を使って、2台のPCで1台のファックスモデムを共用しています。クライアント側のPCがクラッシュしたため別のPCに不調になったPCにインストールしたクライアント用ソフトをインストールしたいのですが、シリアルは以前のPCのものをそのまま利用できますか? ちなみに、不調のPCからアンインストールするのは難しい状態です。また、利用はあくまでもサーバー1、クライアント1です。

  • LAN環境で使用できるFAX通信ソフトでおすすめのものはありますか?

    会社でLAN環境で使用できるFAX通信ソフトを探しています。 今現在はRVS-COM2000がいいかなと思ってますが、ルータがMN-128SOHO でその場合、10BASE-Tの環境だとシリアルでしか使用できないらしいです。 環境を改善するのも1つの手なんですが、他にこんなソフトがある!や、 こういうのはどう?といったことを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Macでファックス

    eMacにあるFAXstf6でファックスのやりとりをしたいのですが設定がさっぱりわかりません??? どう設定すればファックスを送れるようになりますか?送りたいものは、イラストレータで作成したデータ、フォトショップのデータとクラリスで書いた見積り等です。 こちらの環境ですがeMacでOS Xなんですがクラシック環境のOS9.2.2です(OS Xはまったく使用したことがありません。というか全然わかりません) 回線はADSL1.5M 他のマックとスイッチングハブを使ってネットワークを組んでいます。 この環境でファックスすることはできるのでしょうか?ちなみに電話の線は近くにありません。また、受信は必要有りません。送信のみの使用です。 現在使っていらっしゃる方で設定はこうやるんだという回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 注文書(発注書)のやり取り方法。

    個人でWEB制作の仕事をしています。 今までは口頭での契約発注だったため 今後は注文書(発注書)を作成し記録に残すべきを考えました。 1、まず注文書(発注書)を発行するタイミングがわかりません。   見積もりを出しOKが出れば注文書を受け渡せばよいでしょうか? 2、注文書(発注書)の受け渡しは取りに伺う、郵送、FAXなど   どれが良い悪いあるものでしょうか? 1、今まで口頭で済ませてきた個人商店や企業にも   今後この作業をお願いすることは嫌がられないでしょうか? 2、小額の仕事でもこの書類は必要でしょうか? 初歩的は質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • PCでDVD-VIDEO作成、再生できないプレイヤーがあります

    PCでDVD-VIDEOを作成して、 DVD-R for videoにデータディスクとしてVIDEO_TSとAUDIO_TSの フォルダごとコピーして焼いたのですが、再生できないプレイヤーが ありました。 ※書込ソフト:TOSHIBA製 PC標準 Disk Creater ※3台中1台だけ再生不可 TOSHIBA製 AK-G200 メディアのせいかと思い、3種類ほど試したのですが、全てNGでした。 (MAXELL製 SONY製 TDK製のDVD-R) 3台中1台だけが再生できないこともあり、 推奨のメディアでないにせよ、メディアのせいとも思えず、 DVD-VIDEOを作成するうえでなにか気にしなくてはいけないことが あるのでしょうか? TOSHIBAのHPでDisk Createrのソフトの注意書きをみていると DVD-VIDEOの編集及び作成はできませんと記載されていたのが すごく気になりましたが、DVD-VIDEOを作成できない ライティングソフトが世の中に存在するのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 請求書などの管理

    SOHOです。 見積もりや請求書などよく使うのですが、現在は会社名ごとに フォルダを作成しその中にエクセルやPDFなどのデータを入れてます。 見積もりの作成や印刷などはもちろんですが、入金確認など把握したい 内容を一覧で表示させ管理できるようなソフトってありませんか? できればフリーソフトがいいのですがおすすめがあれば教えてください!

  • FAXをPCかららくらく送りたい

    フリーソフトだと助かります。 エクセル2003で作った報告書、ワード2003でつくった見積書をWINDOWS XPの環境下の私から相手にFAXで送信したい。 相手がメールが苦手な人でFAXでないと受け取れないため。 以前(WINDOWS95時代)、FAX送信ソフトを7~8千円で購入し、エクセルの上部に“一発送信”できるアイコンができあがり、簡単に遅れました。印刷してから、自宅のFAXで送ったり、出先のコンビニで送ることは出来ても、アウトプットしていないエクセルやワードの文書データを送ることできませんか? ノートPCで外出先で操作することが多く、CARDエッヂ64でメール通信してます。このいカードのまま送信できるのでしょうか?