首都高沿いマンション購入のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 首都高沿いマンションの購入を辞めるべきか悩んでいるあなたへ
  • 首都高沿いのマンション購入のメリットとデメリットを解説します
  • 首都高沿いのマンションに住むメリットや注意点、環境面などを考慮して伝えます
回答を見る
  • ベストアンサー

首都高沿いマンション購入を辞めるべきでしょうか

首都高速道路4号新宿線沿い(南西向きにベランダがあり、道路は北側です)の13階建て12階の築浅中古マンションを購入しようか迷っています。 契約金を払った後に、リフォーム会社に見積りをして頂いている時に、24時間換気口のフィルターが業者に不備がないか外してもらった所、真っ黒な煤で汚れている事に気づきました。 その後気になり、調べた所、首都高沿いは住まない方が良いと言う内容をネットで見て、違約金(車1台分ぐらい)を支払ってもやめようか悩んでいます。 環境は学校も多く、スーパーも3件あり、アクセスなど利便性はとても良く、子育てもしやすいと判断してしまいました(現在は夫婦2人ですが、将来は子供も考えています) 内見した時は、12階のせい?2重窓のせい?か、騒音は気にならず、窓をあけても小一時間の滞在の為か、空気の悪さも気になりませんでした。 利用する駅から、マンションまで環八を通らなければならず、その時、空気が悪いなと思った程度です。 首都高沿いに住まれた事があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>24時間換気口のフィルターが業者に不備がないか外してもらった所、真っ黒な煤で汚れている事に気づきました。 首都高沿いでなくとも、24時間換気口のフィルターは真っ黒な煤で汚れているモノですよ。 したがって、そのこと自体は、違約金まで払って契約を破棄する程の理由にはならないと思います。 とくに、今後10年、20年でガソリンが無くなりますから、ガソリン車も減るし、走る車は無公害の電気自動車が増えるでしょ。 また、タイヤのゴムから生じるごみなどは道路より下に落ちるものですし、12階であれば、そこの空気は、道路から多少離れているところと大差ないとおもうのですが、、、。 むしろ、フィルターを変えずに何年も放置するのではなく、意識してフィルター交換をする生活が良いのではないですか? 契約する前なら回避してもよかったでしょうけど、クルマ一台分の違約金を払うぐらいなら、その分を頭金に入れて、ローンの完済を早めて、その後に買い替えを考えるのが賢明と思います。

その他の回答 (5)

noname#162034
noname#162034
回答No.6

数年前まで首都高沿いの中層マンションに住んでいました。同じように北側(高速沿い)は二重サッシで 騒音は気になりませんが、高速側は廊下も含めてススで汚れていました。 ただ、周囲がみんなこんな具合なのと、南側は静かで眺望もいいので気に入って住んでいました。 今も実は別の首都高沿いのマンションを新築で買って住んでいます。 確かに換気フィルターは真っ黒ですし、エアコンクリーニングも真っ黒な汁がでてきます。 しかし階数が相当に上にあることで気にせずに住んでいます。 道路を歩けば皆そういう空気を吸い込んでいるわけで目に見えないものまで気にしても仕方がない と思っています。 黒いのはディーゼルエンジンのススでしょうね。環境規制してもらいたいですね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

私自身が住んだわけではないのですが、親戚が住んでいてよく泊まりに行きました。 検討されているのが12階ということですが、騒音も排気ガスも防音壁より上の階に影響がでます。 どのようなロケーションかがわかりませんが、フィルターが真っ黒であったように、多少なりとも空気はよくないです(感じるかどうかは人によって違うと思いますが・・・) また、音も昼間は意外と気になりませんが、夜になるとやっぱり気になります。 サイレンなどの音が特にですね それと4号新宿線は作られてからもうすぐ40年となるので、今後大規模な修繕工事や建て替えなどの工事が起きる可能性が非常に高いです。 運がよければルート変更となるかもしれませんが、現状では期待は薄いと思います。 ちなみに親戚は、子どもができたときにマンションを売り払って別の高速や幹線道路から離れた場所に住み替えをしました。 やはり、空気などが気になったといっていましたよ

回答No.3

住んではいないのですが 現在首都高速の3号渋谷線のすぐ側のビルで働いています。 窓際の席にいると目の前が首都高です。 通行する車の振動で(過積載のトラックなどが原因でしょうが)建物が揺れます。 ふだんからビルが揺れているので小さな地震が来たときは地震なのか車の振動なのか? わかりにくいです。 毎日こんなに振動で揺れていて建物そのものが大丈夫なのか? 仕事中にもし大きな地震が来たら?と心配になります。 また10年くらい前に働いていた職場は首都高の芝浦の出入り口の近くで 首都高速に乗り降りするトラックが多いためか?付近の粉塵がすごかったです。 駅から、バスなどの便がないので、粉塵のすごい道を15分歩いて通っていました。 職場では呼吸器系の病気やアレルギーがひどくなる人が多かったです。 お子さんを育てることを考えていらっしゃるのでしたら 首都高速のすぐそばには住まないほうがいいと思います。 違約金は痛いと思いますが健康はお金では買えないです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

2010年12月に代々木(戸建)から、マンションに転居 しました。 高速4号線より直線距離で130mでしたが、 パトカー、救急車の多頻度通過によるサイレン音が、 (我が家は、2x4の防音工事2階建て) 2重窓でどれだけ低下出来るか判りませんが、 12階だと外気も取り入れたいのに、断念するしかないです。 私どもは、貴方がたのお住まいを検討した地域も検討しましたが、 東京都の防災危険度が高い(世田谷区は、中野区、杉並区から類焼する) ため断念しました。 今は、新宿区、渋谷区、中野区、杉並区の木造住宅密集地から火災が 発生しても、類焼が届かないエリアを選定しました。 排気ガスの影響を避けるため、自動車の交通量が多い道路から、 300m以上離れた地点を選定し、ワイシャツに着く、黒いべたつき は大幅に減りました。

回答No.1

昭和50年まで首都高羽田線(下は海岸通り)の脇の国鉄アパートの3階に住んでいました。 ちょうど首都高と同じ高さの位置です。 この頃は騒音対策もなく一晩中自動車の音がして眠れませんでした。 慣れるまで相当時間がかかりました。 交通事故の多い場所で随分見ましたよ。気持ちの良いものではありません。 購入予定のマンションからも事故が見えるかも知れませんね。 それに空気も悪く喘息持ちの子供が多かったですね。 自動車の排気ガスのせいだと思います。 喘息の発作を見ているのは、かなり怖かったですよ。 質問者様のマンションは住むには便利そうですが、健康には悪いですね。 子供さんが生まれたら小児喘息を起こす可能性もあります。 もう一度お考えになってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 首都高沿いのマンション

    (六本木2丁目あたり)六本木通りの首都高沿いの賃貸マンションの5階の部屋を借りようか迷っています。ちょうど首都高の高さと同じくらいの部屋です。そのあたりはかなり騒音がするのですが、築浅で防音の2重ガラスの窓になっているようですが、住んでる人がまだ退去していないので中は入れないので分かりません。不動産やは騒音はだいじょうぶですか?とは聞いてきます。窓を閉めて聞こえないのであれば気にならないのですが、経験ある方教えてください。散々探して、やっと見つけた物件ですが、そこだけが気になります。。。。

  • 首都高そばのマンション

    に引っ越す予定があるのですが家具などを置いたまま4年間 ずっとしめっきったままだったせいかそれとも首都高そばだからなのか、 30分もいると息が苦しくなります。事務所仕様のマンションの為床は カーペットになっています。築23年ほどです。 手入れされていない古いエアコンを使用したためなのか、 それとも4年間締め切ったままだからなのか… 窓はひとつだけの1Rです。前の住人(知り合い)からは 空気は悪いとはきいていましたが今はとても生活できるような状態では ないかと思います。窓と反対側のドアを開けて2時間ほど換気はしたの ですが窓を閉めるとやはり息が苦しくなります。首都高そばですが逆に窓を 開けてた方が空気がおいしいです。しかし部屋が黒くなってしまいます。 場合によって(解決策にお金がたくさんかかるような場合)はそちらへ の引越しを断念しようと思うので、わがままで恐縮ですが 早急なご回答をよろしくお願いします。

  • マンション購入。落とし穴・・・。(長文です)

    今日は。 想像してみて下さい。 「あなたは大きな買い物をしました。 利便性の良い比較的市街地にあるマンションです。 9階のベランダに面したリビングの窓は東向き、日当たり・眺めも悪くない。引越しも済み、新しい環境での生活と、これから何年も続くローン返済とで、「よし、頑張ろう!」といった気持ちでいた時です。ところが間もなく、細い道路をはさみマンションの東側にあった古い酒屋の解体工事が始まりました。 新しいマンションの建設工事でした・・・。 細い道をはさんで隣接するそのマンションは、凄まじい騒音を連日連夜立て続け、見る見るうちに階数を重ねながら、あなたのリビングからの風景を奪っていきました。もう窓の外には、防音シートのねずみ色しか今は見えません。 あなたは体調も気分も壊し鬱病状態で仕事も休みがちとなってしまいました・・・・・。」 マンション購入は安い買い物ではありません。 私が今ここで皆様に問いたいのは、 事前に不動産側からマンションを購入しようとしている者へ周辺の開発計画等を報告するべきではなかったかということです。一通り入居が済んだ頃に、直ぐに隣の工事が始まりました。「知らなかった」というのであれば、それは周辺の状況を何も調査もせずに、マンションを建て売っただけということで、購入者を馬鹿にしていることだと思います。 「すぐに隣にマンションが建ちますので、窓からの眺めはなくなります」 そう言ってくれれば良かったのに・・・。 騙されたってコトでしょうかね・・・。 この件に関してどうするコトができますか??? 納得できないのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国道と高速道路沿いのマンション

    今度引っ越すところが片側4車線の国道と高速道路沿いのマンションです。 賃貸だし一生ここに住むつもりもないし夜と土日しかいないので、家賃が相場より安く設備もよかったから決めました。 騒音と排気ガスの問題は覚悟しています。 部屋は2階で国道より上、高速道路より下に位置しています。 なので騒音に関しては高速道路を走る車より国道を走る車の騒音が主になると思います。 まぁ音に関しては日中はいませんし、気になるのは夜だけですが、わりとうるさい中でも普通に寝られる体質なので楽観視しています。痛い目みないといいですが(笑) 問題は排気ガスのほうです。さすがに体に悪そう。 今は昔に比べればだいぶマシになったとは思うのですが、排ガスや煤は音と違って下へ降りると言いますよね。排ガスのほうはある程度風で飛ばされて拡散されるでしょうけれど。 道路に面したベランダと、側面の出窓(15cmくらい開く)とキッチンの窓の3箇所に窓があります。 洗濯物は浴室乾燥機で乾かすし、布団も布団乾燥機を使いますし、防犯上窓を開けっぱなしにすることも基本的にありません。しかし換気はしたいです。 交通量の比較的少ない時間帯を狙って30分くらい3箇所の窓を開けて空気を入れ替えたあと、空気清浄機フル回転で綺麗にするという方法はどうだろうと思ったのですが… 空気は綺麗になっても部屋の中の壁や置いている物が黒くなりますか? やはり窓は開けず給気口にフィルターをつけたりして、出来る限り排ガスが入るのを防ぐやり方のほうがいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 幹線道路沿いマンションの排気ガスについて

    ただいま物件探し中の者です。 今回検討中の物件は、中原街道沿いのマンションです。 幹線道路沿いということで空気が悪いのは承知ですが、5階の高さだと、洗濯物や部屋の中が汚れる程度はどのくらいなのでしょうか?下の階よりは状況はそこまでは悪くないのでしょうか? 物件は ・5階 ・ベランダは道路と反対側。玄関とキッチンが道路側に面していて、道路側に小さめの窓が二つあります。 ・ドアを閉めると音はそれほど気になりませんでした。 将来的に子供も考えているので、子供の健康への影響も気になります。喘息などの可能性もやはり出てくるかと。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 幹線道路沿いの中古マンションを購入するか悩んでいます。

    現在住んでいる賃貸マンションが手狭になってきた為、思い切ってマンションを購入しようと考えています。 先日、不動産業者より物件の案内があり、早速内覧をさせていただきました。間取りなどはほぼ理想に近い形だったのですが、ひとつ気がかりなことは、幹線道路沿い(かなりの交通量で、大型トラック等も目立ちます)でさらに、低層階であることです。 騒音等に加え、排気ガスや車のすすなどが非常に気になります(外で洗濯物や布団が干せないのではないか、健康への影響等・・・)。不動産業者は問題ないという回答でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古のマンションの購入を考えているのですが、そのマンションの目の前が小

    中古のマンションの購入を考えているのですが、そのマンションの目の前が小学校です。 部屋は16階なのですが、音がどれほど届くものなのか近い経験のある方、教えていただけないでしょうか? 窓は2重サッシではなく、隣の大きな道路の音はそれなりに聞こえました。 実際に確かめればいいのですが、人気のある部屋で今日中に返事をしなければならないので、平日に状態を確かめられないのでお願いします。

  • 【エントランスが2階のマンション】

    どなたかお詳しい方、ご回答下さい。 マンションのエントランスが2階で、外から帰った時には、地上1階から2階まで階段を使い上がり、エントランスに到達するタイプのマンションがあります。 これから内見なので詳しいことはこれからなのですが、仮に、2階までは階段しかない場合、足腰が弱くなった時、車椅子の生活になった時を考えると、止めたほうがいいような気がしています。 同タイプのマンションにお住いの方、住んだ事がある方、ご意見頂けませんか?

  • 日当たりについて

    マンションを購入しました。 商業地域に建つ14階建てのマンションです。その8階に住んでいます。 南南西向きのマンションで現在は南側は駐車場です。 現在は日当たりは良好。冬至でも暑いくらいです。 しかし今度南側に同じ14階建てのマンションが建つことになりました。 予想できていたことなのですが、やはりいざ建つことが決まるとどれくらい日陰になってしまうのかが心配になります。 マンションはワンフロアに四世帯あり、南南東1部屋、南南西1部屋、北北東1部屋、北北西1部屋という並び方です。 マンションは三方向道路に面している状況です(東側道路8m、南側道路6m、西側道路3m) 私の南南西のお部屋は南と西に大きな窓があります。 西側には9階建ての建物が建っておりほとんどこちらからは太陽は入ってきません。 頼みの綱は高さ1.6m幅4mほどある南側の窓でした。 それが6m道路を挟んで同じ高さと幅の14階建てが建ってしまうと冬至には全く日ががいらないという説明を受けました。 今からどれだけ寒くなって、どれだけ暗くなるのかが不安で仕方ありません。 まとめるとマンションの周りのビルは周りのビルは 西に3m道路を挟んだ9階のビル その西側のビルの南に6m道路を挟んだ9階のビル 今度14階建てが建つその東側に8m道路を挟んで14階建てのマンション これだけ高いビルに囲まれてしまうとどんなに窓を大きくしても暗いのでしょうか? やはり影になるとずっと影なのでしょうか?一瞬でも光が差し込むことはないのでしょうか? 不安で仕方がありません。 建築関係の方や似たような環境のマンションにお住まいの方、コメントを頂けたら幸いです。 売却しろというコメントはしないでください。 3日前に越してきたばかりです。 よろしくお願いいたします。