• 締切済み

関数の性質?についてです

f(x)は[0,m]で連続かつC∞級です。 このときf(0)=f(m)=0ならば f(x)はx=0,mの近傍で0になる。 C∞級というのが必要かは不明なのですが、上記は真でしょうか? もし真ならばどのように示せるのでしょうか? 数学初心者です、どなたかレクチャーお願い致します・・・。 (具体的な証明、解説のみ受け付けさせていただきます)

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

「近傍で0になる」というラフな表現の 意味しだいじゃないの? ある近傍か存在してその中で恒等的に 0 …には、なるハズもない。 x→0, x→m て f(x)→0 になることを指して 言っているのであれば、 連続関数が f(0)=f(m)=0 なら、当然そうなる。 そのレジメの前後の文章から、 意図が推測できないのだろうか?

• muturajcp
回答No.1

偽です 0<m f(x)=x(m-x) とすると f(x)は連続 f'(x)=m-2x f"(x)=-2 f(x)の3回以上微分は0 f^{n'}(x)=0 だからC∞級 f(0)=f(m)=0 ∀ε>0→0<∃x1=min(ε/2,m/2)<ε,f(x1)=x1(m-x1)>0 0の近傍でf(x)は0とならない m>∃x2=max(m-ε/2,m/2)>m-ε,f(x2)=x2(m-x2)>0 mの近傍でf(x)は0とならない

noname#156061
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジュメに書いてあったんですが怪しいと思ったんです。 作成者に問い合わせます。