• ベストアンサー

"VoIP"と『フェムトセル』

『フェムトセル』の技術は"VoIP"の一種なのだろう、 と私は勝手に想像して参りましたので、若しかしますと、 下記の内容が私の誤解に起因しているのかも知れませんが、 其の誤解の指摘でも構いませんから、教えて下さいませ。 「"VoIP"の場合には、有線接続で単一の電話機を識別させられ得ますと、 多くの固定電話回線利用者達の需要を満たせるのでしょうけれども、 そもそも『フェムトセル』は複数のセッションの受け入れを期待されているのでしょうから、同一の『フェムトセル』を同時に多数の移動体端末機が利用する際には、 どの様な手段で、それ等が峻別されていくのでしょうか?」

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.1

フェムトセルは基地局として動作するので、携帯電話とあらゆるデータが送受信されています。 (基地局扱いなので、携帯電話からは通常の電話回線での使用時と何ら変わらず、電波強度等(スマホの場合は3Gアイコンも)が表示されます) このとき音声通話データおよびパケット通信は通常のCDMA方式に則って送受信されます。 ですので音声の圧縮送受信だけが目的であるVoIPの「一種」ではありません。

codotjtp
質問者

お礼

別のページ( http://okwave.jp/qa/q7528918.html )へと此の話題を引き継ぎましたから、其処でも御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

フェムトセルへもDHCPサーバーがプライベートIPアドレスを自動的に割り当てている、という事情を、 私は過去に某通信キャリアのコールセンタ-の方から聞いたのですが、其の仕組みはCDMA方式へ悪影響を及ぼし得ますでしょうか?