• 締切済み

lolipopでのmysql接続について

現在lolipopでPHPを使いMySQLに接続しようとしています。 外部サーバからlolipopのmysqlに接続できないことは承知していまして、lolipopのサーバにphpファイルを置いているのですが、うまくいきません。 phpMyAdminを使ってデータベース作成し、接続、クエリの実行も問題ありません。 ホスト名:mysql570.phy.lolipop.jp(210.157.9.95) MySQLユーザ:LAA022**** パスワード:**** データベース名:LAA022****-test mysql_connect(’mysql570.phy.lolipop.jp’,’LAA022****’,’****’)でphpからの接続を試しているのですが、以下のエラーになります。 Access denied for user 'LAA022****'@'210.172.144.218' (using password: YES) mysql570.phy.lolipop.jp(210.157.9.95)に接続しようとしてるのに210.172.144.218 で返ってきてしまいます。 直接210.157.9.95を指定しても210.172.144.218が返ってきてしまいます。 よってユーザがないのでAccess deniedになっていると思うのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1

>Access denied for user 'LAA022****'@'210.172.144.218' (using password: YES) @'210.172.144.218' は接続元のwebサーバのIPアドレスだと思います。なのでこれはこれで問題ありません。 エラーメッセージからは「ユーザー名もしくはパスワードが誤っている」としか読み取れませんが、パスワードはデータベース作成時に指定したパスワードで間違いありませんよね?

robarobagoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまりlocalhostを指定するのと同じことになるのでしょうか? ユーザ名とパスワードはphpmyadminではログインできるので間違いないはずです。 手元にあるユーザ情報からコピーしていますので、phpmyadminでログインする時と相違ないと思われます。 もちろん手打ちでも何度か試しています。 もう少し試してみます。