• ベストアンサー

カラーベストの塗装について教えてください。

家を建ててから15年ほどたちましたので、主人がカラーベストの塗装をはじめましたが、一番最初に塗る「関西ペイントの屋根強化プライマーEPF」が半分も残っています。塗料メーカーに問い合わせましたら、我家の屋根の面積は80m2ですので、36l(18l缶が2缶)いるという事で、用意したのですが、丸々1缶残っています。明日にでも、もう一回、上から塗った方がいいでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata_1959
回答No.2

屋根のカラーベストのシーラーの件ですが、通常プライマーの塗布量は、0.15kg/m2~0.30kg/m2ですので、質問者様も使用料は、0.22kg/m2程度の塗布量と思います。この塗布量は下地の状態で変わるものと吸い込みの激しい(下地の劣化が進んでいる)場合は、当然塗布量も増えてきます。メーカーは状況が悪い場合を考えて塗布量を算定したもので、2缶と言ったものと思われます。 また、材料の残りについてはもう1回塗布されても構いませんが、前回塗布してから2日~3日は上塗を塗れますが、1週間程度経過しているんでしたら、必ずもう一度塗布が必要です。頑張って良いリフォームを・・・

okcyan
質問者

お礼

とてもわかり易いアドバイスを頂きまして有難うございました。通常の塗布量の範囲内では塗れているようですので、上塗りに移りたいと思います。もしも、お天気の都合で、上塗りが送れるようでしたら残っているプライマーをもう一度塗ることにします。お陰様で、不安がなくなりましたので、頑張って仕上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

プライマーの役目は、塗装の下地を、塗料がよく密着するようにするものです。多分塗り方が素人のため充分な量で塗ることができなかったのでしょう。二回塗りでもいいか、メーカーに問い合わせなさったほうがいいかもしれません。

okcyan
質問者

お礼

早速にご回答いただきまして有難うございました。 今から、メーカーに問い合わせてみます。