• 締切済み

運転が上手いとは

本日、日産にて新型のシーマを試乗させて頂きました。普通に試乗コースを運転して私の隣でスタッフがシーマの魅力を伝えてくれていました。そしてもうすぐで試乗が終わり、ディーラーに着く手前の交差点で信号待ちをしている時に「すごく運転がお上手ですね。おかげさまで私も安心してシーマの魅力を伝えることができました。」と言われました。私としてはいつもセルシオを運転している様に普通に運転をしていただけなのですが「やはり車が良いから気分が優雅になったからかもしれないですね~」と返しましたが 車の運転が上手いとはどのような事を言うのですか?よろしくお願いします。

noname#155823
noname#155823

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.17

う~ん ご質問の趣旨から言いますと、、、 営業マンにとっては 「いらっしゃいませ」 と同じくらいの意味合いしかないセリフです、、、

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.16

運転が上手いとは、 1.車幅感覚を把握していて、どんな細い道でも行ける(ダメな時は素直に後退できる) 2.同乗者が身の危険を一切感じない、ストレスを感じない 2.は1.と矛盾し得るものですが、こんなところだと思います。 サーキットで走るわけじゃありませんから。 安全にスムーズにストレスを感じさせない運転をされる人のことを「運転が上手い」と言うのではないかと思います。 上手くても、性格が変わって「おっせーぞ!」と前の車を煽るようでは×ですけどね笑

回答No.15

セールストークに対して >「やはり車が良いから気分が優雅になったからかもしれないですね~」と返しました。 と、シーマの方がセルシオより良いと素直に応えてしまったんですから、 ケチ臭いことを言わずに購入されてはどうですか。 事故を起こさなければ「上手い部類」に入ります。 余程の「下手っぴ」なら、サイズダウンを進めて来ると思いますが。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.14

一般論で言えば、単なる社交辞令かと思われます。試乗の最後にはすべての客にそういうセリフを言っている可能性が高いです。それもセールスマンのコミュニケーションワードの一つですし、あなたのようにうれしく思う人が多いと思いますし、それで買ってもいいかなと気持ちが傾くこともありますからね。そうでなくて、本当に巧いという場合は、ブレーキをかけて停まる寸前に若干解放させて、ボディが「かっくん」と揺れないとか、ハンドルの切り方が自然だとかいろいろです。普段セルシオに乗られているなら、発進時のアクセルワークだとか車幅感覚も問題ないでしょう。

回答No.13

質問の意味が2つありますので、回答が分かれます。 どっちの意味で質問されているかによりますが、、、。 単に題目通りの「運転がうまい」とは?   →これは運転に限らない話ですが、何事も無駄のないスムーズな動き でしょう。    車の動き、そして運転者の動き。    同乗者が居れば、体に変なGが掛からない状態ですね。 営業マンの言った 「うまい運転」   →これは 是非買ってください、を意味しますね。    「運転がうまい」     車で乗り付けて、まあまあの車なら「いい車に乗られていますね」     また程度(状態)がまあまあなら「きれいに乗られていますね」     車の話をする客には「車に詳しいですね」   もちろんどれも 営業トークです。   別にウソをついている意識はありませんが、本気で思っているわけでもありません。

noname#229064
noname#229064
回答No.12

ちょっと質問回答からずれます。 私だったら、試乗車で「うまい」って言われたら、正直むっとしますね。 だって、どんな加速をするか、コーナリングはどんな感じかとか、多少無理なことをしなければ、試乗の意味がないでしょう? 普通に運転して、その車の価値が解るほど私はうまくないので、そういった意味で、質問者様は大変にお上手だったのでしょう。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

「この程度の試乗で、私の運転のどの程度が分かったの?」 などと素で返さなくてよかったですね。 でも安心してって言ってる程度には危なくない運転をされたんだと思います♪ 運転の上手い下手って難しいと思います。上手い人が見ないと上手いか下手かって分からないところもありますしね。 私の運転も、上手い人からみたら色々と下手なんだろうなって、いつも思っています。最近、ドライブレコーダー付けたので、自分の運転を見て楽しんでいますw

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

どんなに間違っても下手とは言いません、営業マンにとっては試乗する人全員が上手です、もちろんあなただけに、内緒で言います。 学校卒業したての若者、スーツを買いにゆき、試着したところ、店員「おや!」、何かと問えば、着こなしがよいので・・(驚いた)。 もちろんセールストーク。 これ 常識です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.9

臆面もなくよく言いますねその営業マン。 口が曲がっていなかったですか?

noname#155638
noname#155638
回答No.8

単に店員が客に媚びただけ、煽てられただけ、気にさわること言ったら買って貰えなくなるからな。 店員はお客様ヨイショマニュアル通りの行動しただけのコト。 こういう客にはどの様に対応したら喜んで貰えるか全て対応の仕方が決まっている。 結果的にはロボット的社員に煽てられて有頂天になったに過ぎない。 マクドナルドのスマイルと同じだな。

関連するQ&A

  • 試乗って 運転はしないものですか?

     みなさんこんにちは。  先日ディーラーに行ってきました。  久々にもつ車なんで、車の試乗をさせて もらって、  まず一台 ディーラーの周りを一周 運転させてもらい、次に違う車種でも 乗せてもらうことにしたのですが  違う車に乗ったときに 「これも運転しますか?」 と聞かれました。 「えーもちろん」 と運転させてもらいましたが、 もしかして、車を選ぶときって みなさんは、動かさないで試乗車に 乗ってみるだけなのかな?って ふと疑問に思ったので、ここで質問を させてもらいました。  

  • スカイラインセダンの試乗。

    お金が無いので「さらさら買う気はない」んですが、スカイラインというものを是非とも一度運転してみたいので、先日発売のスカイラインに今度の土・日いずれかで試乗出来ればと思うんですが、既に試乗の予約が一杯だったりで無理でしょうか。 スカイラインに限らず車の購入予定は今後何年もないし、車について全然詳しくもないし、スカイラインのようなかっこよくて運転が楽しそうな車に乗ってみたい、といった単にミーハーな気持ちしかないんですが、こんな自分でも試乗車に空きさえあれば試乗させてもらえるんでしょうか。  一月に新車を買ったんですが、その時の試乗は、販売店の人間が助手席に座っての数分程度のものだったんですが、試乗とはそういうものなんでしょうか。 販売店の人間に頼めば、”一人で”自由気ままに数十分~数時間程試乗したりという事も可能なんでしょうか。 とりあえずセダンタイプの高級車(速い車)を運転したいんですが…、トヨタレンタカーHPを見ると、セルシオのレンタル料金が高すぎます。 なので、中古でもいいのでセルシオ、シーマ、レクサス、S2000、スカイラインあたりを12時間、1万円位でレンタル出来たらなんて考えるんですが、そんな事が可能なお店などありますでしょうか、私は熊本に住んでます。

  • セルシオとシーマどちらが買いでしょうか?

    セルシオC仕様とシーマどちらにしようか迷っています。 値段は同じです。自家用車なのでかみさんは、室内が広いセルシオがいいと 言うのですが、シーマも捨てがたい気がします。ディーラーの方はシーマは 走りを重視。セルシオは乗り心地重視。みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、セルシオが8月にマイナーチェンジする事が雑誌に載っていたのですが どんな感じで変わるのかご存じの方教えてください。それから、5年後くらいに 下取りする場合車の色は何色が高く下取りしてくれるのでしょうか?

  • rxは運転しやすい?

    はじめまして。 この度車の乗り換え検討中です。妻の車を乗り換えるのですが、レクサスrx新型にしようか迷っています。 現在はレクサスnx初代に乗っています。新型nxにしようかと思いましたが、オーダーストップで買えないので、新型のレクサスrxにしようかと思っています。前回は最初からnxしか買うつもりなく、rxに試乗せずだったので、どんな感じかわからないです。嫁が試乗した感想でどの車にしようか、それともnxを乗り続けるか決めようと思っています。ただ、嫁は小柄なので、rxは大きいかなと思っています。私は大きいsuvが欲しいのと現状手に入りそうなので、rxがいいなと思っているのですが、ちょっと色々やらかしてから(希望が有れば何をやったか書きますね笑)嫁さんに車関係は厳しく口を出されるようになった為運転しやすくないと購入できそうにないです。新型はまだ一般に出てないと思うので、rxの20系乗っている方で何かどんな感じかご感想いただけると嬉しいです。

  • キーレスキーがないマスターキーでの運転

    日産のウイングロードです。 キーレスキーを失くし、ディーラー待ちですが、マスターキーで運転しようとしています。 わけあって、ディーラーには連絡できないのですが、マスターキーの場合、ドアをあける差込口があっても、エンジンをかけるさしこみ口がみつかりません。 今までキーレスだったので、気にも留めなかったのですが、説明書を見てもちんぷんかんぷんです。 どなたか教えてください(><)

  • ホンダ 新型フィットにお乗りの方に質問です。本当に運転しやすいですか?

    私自身、先代フィットがよく売れた事もあって、新型が発売されてすぐにディーラーへ見に行きました。 本当は試乗もしようと考えていたんですが、運転席に座ったときの衝撃で止めました。 実は私、身長が180cmありまして、当然座高もそれなりの高さあります。 しかしながら、新型フィットにの運転席に座り、シートやミラー・ハンドル位置を全て調整して前方をみたところ、 まるでミニバンにでも乗っているかのような錯覚(衝撃と言っていいかも)に陥りました。 理由はしばらくしてわかりました。Aピラーの傾斜が強く(三角窓が作れちゃうほど)、それに伴い ダッシュボードの奥行きがかなり広がったためだと思います。お店の方は「ワイド&ローにするためデザイン上こうなりました」と。 実際に試乗をしてみればまた違った感想を持てたのかもしれませんが、あのときは試乗する気分になれませんでした。 もちろん、上記の事は私の個人的感想・受け止め方であり、フィットをけなすつもりもありません。 他にも魅力的なところが多々あるでしょうし、だから先代にも負けずに好調な売れ行きなのでしょうから。 そこでお聞きしたいのが、実際買ってみて・運転し続けてみての運転のしやすさ、買って良かった点・ここは要改善ポイントなどです。 性別や年齢はもちろん、経験・運転頻度・所有環境etcあるかとおもいますが、幅広く回答頂けたらありがたいです。

  • 車の運転 右左折

    おととい、車が納車されました。 車の運転自体、随分と御無沙汰です。 しばらく運転していないと、交通法規を忘れてしまうものだ。 昨日、車で走ってみた。 ずっと運転していなかったから、やっぱり交通法規を忘れてしまっていた。 車で右左折する際、ウィンカーを出さなければなりませんが、交差点前何十メートル地点からウィンカーの点滅表示を出さなければなりませんでしたか? ご教示を

  • このバスの運転手はどうでしょうか?

    私は、仙台に住んでますが・・・いつも思うことあります。 それは、宮交の運転手ってバスが直進してて交差点の信号が青でも右折待ちの車を優先させるのでしょうか? 何も、この場合直進車優先だからいいんでないって思うんですが、皆さんは、どう思いますか?

  • ランサーエボリューションってそんなに速いんですか。

    このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。 シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。 ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。 車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。 また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。 修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。 セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。