• 締切済み

今後どうしたら良いですか

こんばんわ.女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 怖い顔をしているけど、優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、ちょっとブサイクかなと思いましたけど、何とも思いませんでした.私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の主治医で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. これを読んでいる人はなんてアホな人何だろうと思っているかもしれません.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます.研修医なので、人一倍頑張っているのかもしれません. 先生とは個人的なお話はした事がないので、相手の事はあまり知らないのです.色々と彼の事を聞きたいと思っていても、邪魔をしてはいけないと思っちゃうのです…今は月に4~5回通院しています.診察してもらっている間は、不思議ととても落ち着きます.先生と電話で話す時もすごく落ち着きます.相手は忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれて、電話を切る時も私が先に切るのを待ちます…すごく感謝の気持ちでいっぱいです.先生も普段は早口なのに、何故か私と喋る時、敬語ではなく、落ち着いてゆっくりと普通にしゃべってくれて、それがとても嬉しく感じます.診察中は、いつもお互いの目を見ながら話しますが、たまに先生の目が私のネックレスをじっと見ている事に気づきました. 最近、診察中に突然、結婚していますか?と聞かれて不思議に思いましたが、考えてみたら、将来生まれてくる子供と私の持病について何かを説明したかったんだと思います. 先生はとてもとても忙しい人で、私はなるべく邪魔をしないようにしていますが、最近先生の物忘れがひどく、心配になってきました…例えば、わたしの予約をいれ忘れたり、必要な薬を処方し忘れたり…私はけして文句は言いませんが、たまに心配になります… こういう事で、今後どうしたら良いか分かりません… 彼の事もほとんど何も知りませんし、だけど、知りたいと思うし… たんに患者と医師の関係だって分かっていますが、私は何かを感じていて、自分でも頭がおかしいのかなと思う時もありますが、やはり先生の事が好きです.好きというよりかは、今は憧れています. 先生は来年の春に転勤しちゃうので、寂しくなりますが、それまでどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• applingo
回答No.1

相手の方があなたを特別に思ってくれているのかどうかは、さっぱりわかりません。 結婚していますか? という質問ですが、若い女性に「妊娠していますか?」といきなり聞くのは失礼かなという配慮から、「結婚していますか?」との質問をされたのでしょう。 薬の中には、妊婦に投与してはいけないものが、それなりにあります。処方する際に、妊娠の有無を確認するのは、当然の医療行為です。 あなたは、期待しすぎでしょう。 好きなのでしたら、そのまま好きでいていいのではないでしょうか? どうしたらいいのかは、ご自分がどうしたいかによりますから、しっかりとご自身でご確認ください。 研修医は殺人的スケジュールですから、その知識がない女性の相手をするのは、時間的にも精神的にも厳しいと思います。 それと、医局を離れられませんので、自分の赴任先も自分の希望通りにいくわけではありません。 さらに、患者と医師が付き合うということは、通常ありえません。 患者としての立場を離れてからの話になります。 医師は、患者が思うほど、患者のことを異性として見てはいません。 患者に異性を感じるのは、医師として未熟すぎます。当然、医師としての評価も決定的に下がります。