• 締切済み

今後どうしたら良いですか

こんばんわ.女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 怖い顔をしているけど、優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、ちょっとブサイクかなと思いましたけど、何とも思いませんでした.私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の主治医で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. これを読んでいる人はなんてアホな人何だろうと思っているかもしれません.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます.研修医なので、人一倍頑張っているのかもしれません. 先生とは個人的なお話はした事がないので、相手の事はあまり知らないのです.色々と彼の事を聞きたいと思っていても、邪魔をしてはいけないと思っちゃうのです…今は月に4~5回通院しています.診察してもらっている間は、不思議ととても落ち着きます.先生と電話で話す時もすごく落ち着きます.相手は忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれて、電話を切る時も私が先に切るのを待ちます…すごく感謝の気持ちでいっぱいです.先生も普段は早口なのに、何故か私と喋る時、敬語ではなく、落ち着いてゆっくりと普通にしゃべってくれて、それがとても嬉しく感じます.診察中は、いつもお互いの目を見ながら話しますが、たまに先生の目が私のネックレスをじっと見ている事に気づきました. 最近、診察中に突然、結婚していますか?と聞かれて不思議に思いましたが、考えてみたら、将来生まれてくる子供と私の持病について何かを説明したかったんだと思います. 先生はとてもとても忙しい人で、私はなるべく邪魔をしないようにしていますが、最近先生の物忘れがひどく、心配になってきました…例えば、わたしの予約をいれ忘れたり、必要な薬を処方し忘れたり…私はけして文句は言いませんが、たまに心配になります… こういう事で、今後どうしたら良いか分かりません… 彼の事もほとんど何も知りませんし、だけど、知りたいと思うし… たんに患者と医師の関係だって分かっていますが、私は何かを感じていて、自分でも頭がおかしいのかなと思う時もありますが、やはり先生の事が好きです.好きというよりかは、今は憧れています. 先生は来年の春に転勤しちゃうので、寂しくなりますが、それまでどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

相手の方があなたを特別に思ってくれているのかどうかは、さっぱりわかりません。 結婚していますか? という質問ですが、若い女性に「妊娠していますか?」といきなり聞くのは失礼かなという配慮から、「結婚していますか?」との質問をされたのでしょう。 薬の中には、妊婦に投与してはいけないものが、それなりにあります。処方する際に、妊娠の有無を確認するのは、当然の医療行為です。 あなたは、期待しすぎでしょう。 好きなのでしたら、そのまま好きでいていいのではないでしょうか? どうしたらいいのかは、ご自分がどうしたいかによりますから、しっかりとご自身でご確認ください。 研修医は殺人的スケジュールですから、その知識がない女性の相手をするのは、時間的にも精神的にも厳しいと思います。 それと、医局を離れられませんので、自分の赴任先も自分の希望通りにいくわけではありません。 さらに、患者と医師が付き合うということは、通常ありえません。 患者としての立場を離れてからの話になります。 医師は、患者が思うほど、患者のことを異性として見てはいません。 患者に異性を感じるのは、医師として未熟すぎます。当然、医師としての評価も決定的に下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後先生とどう接したら良いですか

    こんばんわ.女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 怖い顔をしているけど、優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、ちょっとブサイクかなと思いましたけど、何とも思いませんでした.私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の主治医で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. これを読んでいる人はなんてアホな人何だろうと思っているかもしれません.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます.研修医なので、人一倍頑張っているのかもしれません. 先生とは個人的なお話はした事がないので、相手の事はあまり知らないのです.色々と彼の事を聞きたいと思っていても、邪魔をしてはいけないと思っちゃうのです…今は月に4~5回通院しています.診察してもらっている間は、不思議ととても落ち着きます.先生と電話で話す時もすごく落ち着きます.相手は忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれて、電話を切る時も私が先に切るのを待ちます…すごく感謝の気持ちでいっぱいです.先生も普段は早口なのに、何故か私と喋る時、敬語ではなく、落ち着いてゆっくりと普通にしゃべってくれて、それがとても嬉しく感じます.診察中は、いつもお互いの目を見ながら話しますが、たまに先生の目が私のネックレスをじっと見ている事に気づきました. 最近、診察中に突然、結婚していますか?と聞かれて不思議に思いましたが、考えてみたら、将来生まれてくる子供と私の持病について何かを説明したかったんだと思います. 先生はとてもとても忙しい人で、私はなるべく邪魔をしないようにしていますが、最近先生の物忘れがひどく、心配になってきました…例えば、わたしの予約をいれ忘れたり、必要な薬を処方し忘れたり…私はけして文句は言いませんが、たまに心配になります… こういう事で、今後どうしたら良いか分かりません… 彼の事もほとんど何も知りませんし、だけど、知りたいと思うし… たんに患者と医師の関係だって分かっていますが、私は何かを感じていて、自分でも頭がおかしいのかなと思う時もありますが、やはり先生の事が好きです.好きというよりかは、今は憧れています. 先生 (研修医) は来年の春に転勤しちゃうので、寂しくなりますが、それまでどうしたら良いでしょうか? 

  • 先生が気になります…

    こんばんわ.女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 怖い顔をしているけど、優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、ちょっとブサイクかなと思いましたけど、何とも思いませんでした.私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の主治医で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. これを読んでいる人はなんてアホな人何だろうと思っているかもしれません.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます.研修医なので、人一倍頑張っているのかもしれません. 先生とは個人的なお話はした事がないので、相手の事はあまり知らないのです.色々と彼の事を聞きたいと思っていても、邪魔をしてはいけないと思っちゃうのです…今は月に4~5回通院しています.診察してもらっている間は、不思議ととても落ち着きます.先生と電話で話す時もすごく落ち着きます.相手は忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれて、電話を切る時も私が先に切るのを待ちます…すごく感謝の気持ちでいっぱいです.先生も普段は早口なのに、何故か私と喋る時、敬語ではなく、落ち着いてゆっくりと普通にしゃべってくれて、それがとても嬉しく感じます.診察中は、いつもお互いの目を見ながら話しますが、たまに先生の目が私のネックレスをじっと見ている事に気づきました. 最近、診察中に突然、結婚していますか?と聞かれて不思議に思いましたが、考えてみたら、将来生まれてくる子供と私の持病について何かを説明したかったんだと思います. 先生はとてもとても忙しい人で、私はなるべく邪魔をしないようにしていますが、最近先生の物忘れがひどく、心配になってきました…例えば、わたしの予約をいれ忘れたり、必要な薬を処方し忘れたり…私はけして文句は言いませんが、たまに心配になります… こういう事で、今後どうしたら良いか分かりません… 彼の事もほとんど何も知りませんし、だけど、知りたいと思うし… たんに患者と医師の関係だって分かっていますが、私は何かを感じていて、自分でも頭がおかしいのかなと思う時もありますが、やはり先生の事が好きです.好きというよりかは、今は憧れています. 先生は来年の春に転勤しちゃうので、寂しくなりますが、それまでどうしたら良いでしょうか? 

  • 切ない片思い…

    こんばんわ.20代後半の女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 特に付き合いたいとかそういう気持ちは全然なくて、単に優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、全く何も思いませんでした.むしろ、ブサイクで私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の医師で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. この話を聞いている人にはなんてアホな人何だろうと思われていると思います.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます. 今後も診察してもらいたいので、私が相手に好意を持っている事がバレないようにしていきたいと思います. ぎこちなくなるのが嫌で、逆に相手から別の先生に回されたらショックになります. 良い先生なので、こういった場合、このまま今後も普通に診察を受けていけば良いのでしょうか?くだらない質問ですみません…

  • 今後どうするべきですか?

    私にはここ2年くらい気になっている人がいます.ただ、その人とは絶対に近づけない人で、もう500 %無理だという事を理解しているのですが、やはりどこかで諦めきれない部分があります.彼も 私の事を何とも思っていないのは正直なところです. 実は相手は私の医師です.バカげた質問だという事は分かっています.相手も私の事を患者としか見ていない事も分かっています. それでも諦められません.恋愛感情というよりかは、相手の考え方や生き方に関心を持っていて、お話がしたいという気持ちの方が強くて、過去に検査をしている最中に倒れた時、車椅子で病院の中を押してくれました.その時に一回だけ、どうして医者になりたかったか聞いてみたら、時間をかけて小声で答えてくれました.個人的な話をあまり好まない先生からきた答えだったので、とても嬉しかったです. 一年半ぐらい前、先生と友達になりたいとの事を言ったら、「どういう意味で…?」「まずは病気の事を優先に…」と言われた事がありました.その後は、私からこの件について何も言いませんでした. 受診する科は3階にあります.先日、診察後、1階の会計まで行き、帰ろうとしたところ、先生が1階にある自動販売機の横の壁に寄りかかっていて、私に気付きました. 私もちょうど病院を出るところで、そっち方面に行かなければならなかったので、先生を通る際に会釈をして、先生も何か言いたそうな感じで、ちょうど体調について質問があったので、その場で少し話しました. 普通だったら、診察や入院している時以外はあまり患者とは接したくないと思いますが、本当に心良く対応してくれて、すごく嬉しかったです.先生もそれがお仕事だから丁寧に接してくれたのだと思います. 私の思い込みなのかもしれませんが、先生とは何か感性が似ているような気がして仕方ないです. 私もここ最近、体調が回復してきたので、元の病院に戻ってもいいかなって考えています. ただ、どうしても寂しい気持ちになって、先生ともっとお話ができたら…と思うばかりで…完全に無理なのは十分に理解しているのですが、切なくて切なくて… 指輪はしていないのですが、結婚しているかどうかさえ分かりません… 病院は厳しくて、医師と患者は個人的な関係をもってはいけないという規則があるので、尚更です.

  • 彼への依存。。。

    相談です。 私の主治医を好きになってしまい、それだったら良いのですが、彼に依存している事が自分でも嫌です。 診察してもらっている時は、別に個人的な話はしません。単に、病気の事を話しています。私もなるべく迷惑をかけないように診察以外は症状がよっぽどひどくい限り電話はしません (具合が悪ければすぐ連絡してくださいといわれています)。見た目は多少宇宙人っぽく見える先生ですが、実際はとても心の温かい人だとすごく感じます。 私も男性経験は少ないのですが、付き合うとしてもいつもお友達からの関係からスタートしてから恋愛に発展するパターンなので、こういった医者に対する感情は初めてで、自分でびっくりしているくらいです。ある意味自分が 「どの方向にも動けないから」 苦しくてどうしたら良いか分からなくなりました。 先日は、先生との予約が4時だったのですが、診てもらったのは6時でした。。。今まで最高1時間は待った事がありましたが。。。先生は午後1時から5時まで診察しています。。。忙しいのかなと思い、そのまま待ち続けましたが、ひょっとしたら採血の結果がひどすぎて診察は一番最後まで回されているのかなと思いました。。。回りの患者はどんどんいなくなっていって結局私が一人最後に診てもらいましたが、それまで採血の結果が悪いと思い込んでいたのが、診察室に呼ばれて、結果がものすごく良いと言われました。もしかして、先生は私の気持ちに気づいて、それが嫌だからわざと待たせたのかなと思い込んじゃいました。結構ミスはしますが、基本、とても良い治療法を提案してきて、それによって病態もおさまる事もあります。 医者を変えたほうが良いのかなとも思った事があるのですが、今は頭がごちゃごちゃで分からなくなってきました。ただちょっと悲しい気持ちになっています。。。 病気は段々回復していってるみたいで、嬉しい事は嬉しいのですが(またいつ急に悪くなるか分からない状態ですけど。。。)。。。。そうすると、診察の予約も段々へっていきます。。。。

  • 彼への依存

    相談です。 私の主治医を好きになってしまい、それだったら良いのですが、彼に依存している事が自分でも嫌です。 診察してもらっている時は、別に個人的な話はしません。単に、病気の事を話しています。私もなるべく迷惑をかけないように診察以外は症状がよっぽどひどくい限り電話はしません (具合が悪ければすぐ連絡してくださいといわれています)。見た目は多少宇宙人っぽく見える先生ですが、実際はとても心の温かい人だとすごく感じます。 私も男性経験は少ないのですが、付き合うとしてもいつもお友達からの関係からスタートしてから恋愛に発展するパターンなので、こういった医者に対する感情は初めてで、自分でびっくりしているくらいです。ある意味自分が 「どの方向にも動けないから」 苦しくてどうしたら良いか分からなくなりました。 先日は、先生との予約が4時だったのですが、診てもらったのは6時でした。。。今まで最高1時間は待った事がありましたが。。。先生は午後1時から5時まで診察しています。。。忙しいのかなと思い、そのまま待ち続けましたが、ひょっとしたら採血の結果がひどすぎて診察は一番最後まで回されているのかなと思いました。。。回りの患者はどんどんいなくなっていって結局私が一人最後に診てもらいましたが、それまで採血の結果が悪いと思い込んでいたのが、診察室に呼ばれて、結果がものすごく良いと言われました。もしかして、先生は私の気持ちに気づいて、それが嫌だからわざと待たせたのかなと思い込んじゃいました。結構ミスはしますが、基本、とても良い治療法を提案してきて、それによって病態もおさまる事もあります。 医者を変えたほうが良いのかなとも思った事があるのですが、今は頭がごちゃごちゃで分からなくなってきました。ただちょっと悲しい気持ちになっています。。。 病気は段々回復していってるみたいで、嬉しい事は嬉しいのですが (いつ急に悪くなるか分からない状態ですけど。。。)。。。。そうすると、診察の予約も段々へっていきます。。。。

  • 精神科医の治療法

    お願いします。 転移を起こしていて、苦しい気持で一杯でしたが、転移という事を理解し、落ち着きを取り戻しています。 ただ、3回目の診察の時、転移に関して楽になっていたのですが、最後の話のとき、先生が、あまりにも、じ~っと私の目をみるのです。 あまり、じ~っと見るので、まだ多少、転移が残っているので、思わず耐えられなくなり目をそらし、終わりなので帰る支度をし帰りました。 帰り際に先生をみたら、真下を向いて書き物をしていました。 精神科の治療に、相手の目を、じ~っと見るものはあるのですか? ある人が、目で診察するから、確かに目をじっと見る事はあると言いましたが、それにしても、目を据えたように、じ~っと見られては、もし、転移で苦しんでいる状態だったら、転移がひどくなってしまうと思います。 それから、後から気が付きましたが、次の診察日を、先生がいない日を言われました。 先生が忘れていたのか? それとも、違う先生のところに行ってもらいたいのか? そんな事も疑ってしまいます。 とりあえずは、先生の診察の日に行こうと思ってはいます。

  • どうしたら先生と良い関係をきずけますか

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、びっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • 病院を変えた方が良いですか?

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • 病院を変えた方が良いのでしょうか?

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、びっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう