• 締切済み

高校受験のための間違いノートの作り方

fertileの回答

• fertile
回答No.1

逆に質問します。 週5回も塾に通って、そして学校にも行って、そしてさらに関連性のない作業を 増やすのですか? 方向性がバラバラな作業をしても、その成果が有機的に実を 結ぶ事はなく、ただのオナニーと同じで、結果の伴わない自己満足だけが残る 事になりますが、そのあたりはどう考えているのですか? 時間がいくらあっても 足りないですね。 基礎ができていなければ、小学校卒業レベルの基本をマスターしましょう。 これが本当にできれば、中学レベルの歴史は満点とれますし、公立受験数学の 問題でも半分以上の点数は取れます。実際、俺がそんな感じでした。 「しなければならない」ばかりではなく、何を目指して高校を卒業するのか、 それを考えましょう。これは俺の経験ですが、典型的な理系人間なので、 苦手な国語は中卒の時点で切り捨てました。高校からは理系しか学んでいません。 それでも国公立の大学を卒業して就職できました。したくない、必要のない勉強 なんて苦痛です。目的を明確にすれば、少しは気が楽になります。 ところで何故逃げていたの? 寧ろ、そのあたりを明確にして、今後の糧となる ようにする方が余程重要です。その場しのぎの勉強だけでは、受験のためには なりませんから。 問題を解く以前に基礎を固めろ。そのレベルならば、間違いだらけで ノート作成なんて時間の無駄ですから。俺が質問者の立場ならば、塾の関係者に 勉強法を聞きますよ。まだ、その方が作業が一本化するだけマシですから。