• 締切済み

歯医者で治療後の歯茎が痛い。

歯医者で治療後の歯茎が痛い。 木曜日に一個空いた隣の歯同士の治療のため二箇所に麻酔を打ちました。 その部分かすごく炎症を起こしているようで痛いです。八重歯が あるあたりの一つ後ろあたりで普通にしていても痛いし笑うと激痛です。 みてみると歯茎が白くなっています。 本日は日曜日でいつになったら痛みがひくのか心配です。 いい薬などは市販でもいいのでしょうか。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

麻酔を打った歯医者さんに診てもらうことです。 私の主人もやはり歯科で麻酔を打ったあとの痛みが引かず、2,3日後に同じ歯医者さんで何か処置をしてもらって治ったみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者で治療してるのに

    木曜日に歯医者いったのにいきなり 歯茎腫れて痛くて どうしたらいいですか?

  • 歯医者の治療後について。

    歯医者の治療後について。 先週の土日に虫歯が酷く痛んだので歯医者に行きました。 右前歯(糸切り歯)と右奥歯が酷く治療してもらったのですが、土曜日は前歯を根元近くまで削ってもらい薬を入れて綿?を詰めた状態で、ボルタレン3錠とフロモックス3日分を貰って帰りました。 次の日曜日も奥歯の治療があったので行ったんですが、痛みと腫れが酷く、その旨を伝えたところ、先生は薬が効いてるから腫れてるけど大丈夫との事でした。 その日は麻酔をかけて奥歯を削ってもらいグリグリとほじられて?その後に白いセメント?を被せてもらい、前歯も膿みを出してもらってまた綿を詰めてもらい帰ってきました。 痛みは出るとは聞いていたのですが、日曜日の夜からあまりの激痛で寝られなく、ようやく月曜日の朝方に寝られた感じでしたが、また昨夜から腫れが酷く痛みも倍増だったので、夜に市販薬を買ってきて飲んだところ(ボルタレンは飲み切ってしまいました)痛みは何とか抑えられてますが、今、鏡を見たら更に右半分が腫れていて右目まで盛り上がっていて、あまりの酷さにビックリしました。 予約は来週に入ってるんですが、歯の治療後に痛みと腫れが出るのは普通なんでしょうか? 本当に酷くて外にも出られない状態です。 治療後にこんなに腫れて痛んだ事がないので、ちょっと心配です。 我慢出来ない様でしたら今日電話して行く予定ですが、どなたか同じような経験したって方がいたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 歯の治療後の痛みについて

    初めまして。 治療後の痛みについて質問させていただきます。   一昨日、左上奥歯が激痛に襲われ、ロキソニン飲んでも効かなかったので歯医者へいきました。結果、神経の頭が炎症してるとのことで応急処置として薬を詰めフタをしました。 帰宅後、麻酔が切れ再度激痛に…時間が経つにつれ痛みも増したのでもう一度診てもらいました。 神経の治療しないと痛みはとれないとのことで麻酔3本うち神経の治療したのですが、嘔吐反射が強すぎるためこれ以上の治療はできないと、炎症している頭の部分だけ取り除いて薬を詰め治療終了しました。 ボルタレン処方され痛みだしたので服用しましたが3時間してやっと効き、痛みも以前より楽になったのですが、何も噛めない状態なのと治療したとこ以外の隣の歯と周辺、喉付近まで痛みがあります。5時間ごとにロキソニン服用しないと過ごせません。   長くなりましたが、この場合もう一度診てもらったほうがいいのか、それとも痛みがなくなるまで耐えるべきなのか教えて下さい。 ※現在、痛みも治まり楽になりましたが左側だけ腫れてきました。

  • 治療後の痛み

    昨日の夜中から急に奥歯が痛くなり、さっきかかりつけの歯医者で治療してもらってきました。 歯医者に行く直前はだいぶ痛みが引いてきていたのですが、治療後麻酔が切れた今、激痛です。 あごの下(リンパ腺??)も痛むような状況です。 今回、治療してもらった歯の隣はよく炎症を起こして歯茎が腫れる事があったのですが治療の刺激で炎症を起こしているのでしょうか??麻酔を打つ時もいつも以上の痛みがありました。 一応、お薬は炎症を抑えるものと鎮痛剤をもらってきたのですが、この痛みはいつまで続くのでしょうか?? 今まで痛みが出た状態で歯医者に行って行く前よりも痛くなった事が無いので凄く不安です。 ちなみに他の方の質問で、炎症を起こしていたら外側から冷やすのが効果的という回答をみたのですが、私の場合、冷やすと益々痛い感じがして手のひらで頬を覆うようにして暖めると痛みが和らぎます。 あまりの痛さで分かりやすく説明できなくて申し訳ないのですがどなたか回答できる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 治療した歯がまた痛い

    先月末あたりで八重歯みたいな 尖った歯の治療をしました。 ずっと前からその歯の根の部分(歯茎と歯の間) がえぐれていて、歯を磨く時に当たるととても痛みました。 なので歯医者に行って白いものを つめてもらい、一週間後に麻酔をして 神経を取りました。 担当の先生には結構深いねと言われました 痛みはもうなく、安心したのですが 昨日から今までは少し強く歯と歯を合わせても 痛みがなかったのが痛みます。 神経を取った部分(詰めてもらったところ) を少しを押すと前よりから痛くないのですが やはり痛みます。 今週の土曜に虫歯の治療で予約が 入ってるのですがその場で また痛む事を伝えた方がいいですか? それとも電話で早めにした方がいいのでしょうか…。 もしその歯を治療してもらう事になったら どういう治療をしてもらうのですか? 昨日、あたりめやするめを食べ過ぎたせいでしょうか…。 しばらくすれば痛みはひきますか? 回答お願いします

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。