• 締切済み

世界史の勉強方法アドバイスください!

浪人生です。 世界史を今年から初めてなんとか早慶、国立大レベルまでもっていきたいです! 厳しいのはわかっていますが、効果的な勉強方を教えて頂けると幸いです(>_<) ちなみに自分がたてた方針は、夏までに『ナビゲーター世界史』を通読してから夏休みで『一問一答世界史Bターゲット4000:旺文社』で知識を固め、『世界史論述:河合出版』で徐々に論述対策をしていこうというものなのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

• kuroneko3
回答No.1

かなり季節外れの質問のような気がします。浪人生から新しい科目の勉強を始めるのであれば,3月か遅くとも4月には勉強を始めないと手遅れだと思うのですが・・・。  教材選びよりは,実際にどれだけ学習できるかが成否のポイントになります。センターや私立だけが目標であれば暗記中心でも何とかなりますが,国立も狙うのであれば,暗記だけではなく歴史の流れをしっかりと理解する必要があります。  歴史は,深く興味を持つほど実力が深まるという性質がありますので,少なくとも日本史・世界史に関しては,あまり効率性を追求するのはかえって逆効果になります。  何か疑問に思ったことがあれば,予備校に通っているなら講師に聞けばよいですが,やむなく独学をしているのであれば,このサイトの「歴史」カテゴリで質問する策もあります。結構歴史好きの猛者が揃っていますので,いろんな人が中身の濃い回答をしてくれると思います。