- 締切済み
世界史の勉強方法アドバイスください!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kuroneko3
- ベストアンサー率42% (250/589)
かなり季節外れの質問のような気がします。浪人生から新しい科目の勉強を始めるのであれば,3月か遅くとも4月には勉強を始めないと手遅れだと思うのですが・・・。 教材選びよりは,実際にどれだけ学習できるかが成否のポイントになります。センターや私立だけが目標であれば暗記中心でも何とかなりますが,国立も狙うのであれば,暗記だけではなく歴史の流れをしっかりと理解する必要があります。 歴史は,深く興味を持つほど実力が深まるという性質がありますので,少なくとも日本史・世界史に関しては,あまり効率性を追求するのはかえって逆効果になります。 何か疑問に思ったことがあれば,予備校に通っているなら講師に聞けばよいですが,やむなく独学をしているのであれば,このサイトの「歴史」カテゴリで質問する策もあります。結構歴史好きの猛者が揃っていますので,いろんな人が中身の濃い回答をしてくれると思います。
関連するQ&A
- 世界史の論述の知識は論述の問題集を解きながら得ていくものなんでしょうか?
教科書レベルの用語を覚えたりしても、いきなり論述はとけないと思うのですが、論述をできるようにするには、論述の問題をひたすら解いて、そこからいろいろと知識をつけていくものなんでしょうか? それとも、教科書をよりわかりやす解説した参考書(ナビゲーター世界史、荒巻の世界史見取り図、青木の世界史実況中継)などをすることで論述の材料を得るものなんでしょうか? ただ、↑のような参考書を見てて、これでは論述に使えそうにないなぁと思ったのですが、やはり論述の問題集を解きまくったほうがいいのでしょうか? 一問一答とかで教科書レベルの知識は十分にあります。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 国公立文系志望 教科書で一応理解できてますがナビゲーター世界史は読んでおいたほうがいいのでしょうか?
論述がメインになると思います(いまのところの志望校は必要)が、世界史はいままでは教科書と一問一答しかもってませんでしたが理解はできてると思います。 時代が飛んだりとかもしてましたが、何回も読んだら理解できましたし・・・ でもナビゲーターや青木みたいなしっかりとした流れをつかむ参考書は読んでおいたほうがいいのでしょうか? ヨコから見る世界史は使おうと思ってますが、その前にナビゲーターをよんでおいたほうがいいのかなぁと思いまして・・・ その後に世界史論述練習帳を使おうと思ってます。 もしよければこの順番でスムーズにいけるかどうかの判断をお願いします。 ヨコから見る世界史の後に本格的な論述の問題をやっても大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 世界史の勉強法
世界史の勉強法 東京大学を目指して世界史を勉強している高校3年のものです。 通史を頭に入れるため春からナビゲーター世界史1~4(山川)を2周しましたが、 先日の東大模試では論述問題にお手上げでした。 そこでナビゲーターより記述が簡潔な教科書(帝国書院)を通読しながら、 該当箇所を論述問題集(山川、通史とテーマ史の2章)をやって論述対策を始めました。(通史章のみ) そうして教科書と論述問題集を1周してはみたのですが、勉強法について質問があります。 教科書は入試のスタンダードだから読み込んだほうがいい、という意見を聞くのですが、 教科書は1周したあとも何度も繰り返してよむ物なのでしょうか?(毎日読んだほうがいいですか) 東大志望ということでどうしても論述対策ばかりに集中してしまい、(2週間後にも東大模試が) 現在は論述集の2周目をやりながら、出てきた疑問点を教科書で調べて解決、といった次第です。 まだ実力不足の段階ですから、論述に気をとられずに教科書を繰り返し通読すべきでしょうか? 回答お願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- 世界史の勉強法
世界史の勉強法 世界史の勉強法について質問です。 今現在、授業を聞いて、家で青木の実況中継を読み、一問一答で演習をしています。 復習のサイクルなどがはっきりと確立できていないのもあり、かなり時間がかかり、他の教科に支障が出ています。 また一問一答をやりこんでいると、順番で覚えてしまう傾向があります。 ですので、用語を答えられるようになったら、今度は逆から、つまり用語を見て、何なのか説明できるようにする、こうやっていこうかと思ってるんですが、オーバーワークですかね?? みなさんは高校時代どのように世界史を勉強されていたのでしょうか。 ちなみに現在高2、早慶志望です。 拙い日本語ですが、アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 歴史
- 世界史 論述対策
来年、大阪大学文学部を受験予定の者です。 質問は「教科書(山川世界史)をどのように利用すれば論述対策までできるようになりますか?」です。 実は私は一浪していまして、前回受験したときは私立専願で世界史対策には「タテから見る世界史」を読んでおおまかな流れを掴んだあと一問一答の問題集を使いました(教科書は全く使っていませんでした)。一応私立はそれでこと足りました。しかし先日論述式の問題を見たところ全然分かりませんでした。論述対策をしている人の多くが教科書を利用していると聞いて早速買ってみましたが、今まで教科書を使わず一問一答を使って勉強してきたのでよく使い方がわかりません。教科書を利用して論述対策をした人または勉強法に詳しい人がいましたら回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- 大学受験
- 国公立二次に向けての世界史の勉強の仕方を教えてください。
京大志望です。高2 今は一応全体の流れをつかみつつ一問一答をやってるのですが、世界史の問題集や京大の過去問を見てみると知識面ではもう少し深めの知識が必要だと感じたのですが、一方で京大は教科書レベルの知識で大丈夫とも書いてあったのに疑問を感じました。 自分が使ってる一問一答はほぼ教科書レベルだと思うのですが、京大の空欄補充とか世界史用の問題集ではもう少しレベルが高かったです。やはりもう一歩上の用語は必要ですよねぇ? あと、京大の論述の解答例を見ていると年号がつかわれてたりつかわれてなかったりしましたが、年号はどのくらい覚えたらいいのでしょうか? 最後に、論述の解答例のような文章を書けるようになるにはかなり詳しく世界の繋がり(○○事件と○○の関係性とか)を理解しておかなくてはいけないなぁと感じたのですが、普段の授業や流れをつかむ趣旨の参考書を読むときはきちんと隅から隅まで理解できとくぐらいじゃないと駄目なんでしょうか?(いままではどちらかというと赤字とかのところを重点的によんでましたが、もちろんそこも大事ですが、黒字のところも暗記までとはいかなくてもしっかりと理解しておくほうがいいのでしょうか?)
- ベストアンサー
- 大学・短大