• ベストアンサー

世界史の論述の知識は論述の問題集を解きながら得ていくものなんでしょうか?

教科書レベルの用語を覚えたりしても、いきなり論述はとけないと思うのですが、論述をできるようにするには、論述の問題をひたすら解いて、そこからいろいろと知識をつけていくものなんでしょうか? それとも、教科書をよりわかりやす解説した参考書(ナビゲーター世界史、荒巻の世界史見取り図、青木の世界史実況中継)などをすることで論述の材料を得るものなんでしょうか? ただ、↑のような参考書を見てて、これでは論述に使えそうにないなぁと思ったのですが、やはり論述の問題集を解きまくったほうがいいのでしょうか? 一問一答とかで教科書レベルの知識は十分にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

論述では、歴史の流れやその背景、理由を理解するのが重要です。 用語集を読み込むのも良いのですが、各用語の関連をつけていく必要があります。 参考書としては、教科書の解説じゃなくて、本当に歴史を理解すること目的としたものが必要です。特に難関国立の場合はそうです。 山川の詳説世界史研究が一番です。大学受験の参考書として売られてますが、実は歴史マニア向けです。 なお、私自身は、問題集に全く手をつけませんでした。どうせ、添削してくれる人がいないなら、問題集を説く意味はないと思います。(添削してほしいなら、Z会あたりを受講するとよいでしょう。)肝心なのは、自分の頭の中で知識体系が構築されているかどうかです。 同じカテゴリーか記憶にありませんが、先日も同じような質問があったので、そっちも探してみて下さい。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.1

>教科書レベルの用語を覚えたりしても、いきなり論述はとけないと思うのですが 教科書レベルの用語があれば十分論述は解けます。教科書レベルの知識を覚える時に、それをつなげて覚えればいいだけの話です。 まずは細かい用語や知識や年号や名前は置いといて、話の流れを先に覚えます。 例えば教科書レベルで「第1次世界大戦から恐慌を経てどのように第二次世界大戦にいたったのか」を理解します。細かい年号や地名などは多少忘れても十分です。それに後から知識を肉付けしていきます。