RSSとメルマガやツイッターとは?メリットや使い方を解説

このQ&Aのポイント
  • RSSとは、Webサイトの更新情報を受け取るためのシステムです。メルマガやツイッターと比べて、手軽に最新情報を受け取ることができます。
  • RSSを利用するには、専用のアプリケーションやウェブサービスを利用する必要があります。また、RSSは全ての更新情報を自動的に受け取るわけではありません。
  • メルマガやツイッターと比べると、RSSはあまり一般的ではありませんが、情報収集やブログの更新情報を追いかける際に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

RSSとメルマガやツイッター

こんにちは。 RSSというものがありますが、 あれのよさがいまいちわかりません。 HPの更新を、そのHPを訪れることをせず知ることができるってありますが、 RSSリーダがないと利用することはできないんですよね? わざわざRSSリーダをダウンロードしないといけないんでしょうか? デジタル関係に素人だからのせいかもしれませんが メルマガやツイッターで教えてくれたほうが、分かりやすい気がします それから、このRSSって、更新されたのがなんでもかんでも自動で届くわけではないですよね? 好きなお菓子の企業のRSSの案内をみると RSS配信履歴とニュースレター履歴が違ったりしています 私のまわりにRSSを活用している人がいないので、 詳しい方に聞いてみたくなって質問してみました どうぞ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 >わざわざRSSリーダをダウンロードしないといけないんでしょうか? RSSリーダーがなければ利用できないのは間違いありませんが、必ずしもダウンロードが必要とは限りません。 というのはRSSリーダーにはいろいろなタイプがあるからです。 ダウンロードして使うものもありますし、Webサイト上に登録するタイプやブラウザの拡張機能のタイプもあります。 下記ページで詳しく解説されています。 ■第3回 RSSリーダを使いこなせ!(「RSSライフ」) http://rssnavi.jp/rsslife.html 私が現在使っているのは「Googleリーダー」( http://www.google.co.jp/reader/ )ですが、これはWebサイトに登録しておくタイプです。 一度登録すれば、どのPCでも、また携帯やスマホでも同じページにアクセスすれば登録内容がチェックできますし、すべてのデバイスで既読・未読の同期も出来るので便利です。 >更新されたのがなんでもかんでも自動で届くわけではないですよね? 通常はページの作成者がRSSデータを埋め込んだページからRSSを取得することになります。 ただ、RSSが設定されていないページでもRSSを生成することが出来るサービスもあります。 下記サイトなどはその一例です。 ■Page2Feed API http://ic.edge.jp/page2feed/ 自分が読みたいページがRSS設定されていないのであれば、こういったサービスを利用してRSS化して そのページをリーダーに登録しておけば必要な情報だけを受信することが出来ます。 >メルマガやツイッターで教えてくれたほうが、分かりやすい あくまで個人的な感想ですが、 逆にメルマガやツイッターだと「それ以外の情報」が多く入って来すぎる気がします。 更新情報だけが知りたいのであれば、やはりRSSのほうが手軽だと思います。 また、RSSで全文配信してくれていれば、わざわざそのページにジャンプしなくてもRSSリーダーだけで閲覧出来てしまうところも便利だと思います。 ただ、RSSは単なるツールですので、その利便性は実際の利用者のニーズによって左右されると思います。 質問者さんがRSSリーダーをそれほど必要としていない(価値が見いだせない)のであれば、無理に利用することはないと思います。 以上、ご参考まで。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えて頂いて勉強になりました。 改めて、ありがとうございました。