兄からの無理な要求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はバイトをしており、兄からは仕事の手伝いを言われますが、希望しないため困っています。
  • 兄からの無理な要求により、私は嫌々手伝いをしていますが、仕事には向いていないため辞めたいと考えています。
  • どのようにして兄の要求に応じる必要がないようにするか、または退職する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が無理矢理に仕事手伝えと言ってきます

閲覧頂きありがとうございます 私は午前中に終わる約4時間のバイトをしてます。それ以降からは働いてません 兄がいて、兄は結婚して別居で塗装業を一人親方としてやっています 私は実家暮らしで親と生活してて 年に数十軒ほど兄が実家の近くの町で仕事を貰い、実家で寝泊まりしながら仕事をやってます それで、仕事で実家に来た時 「午前中のバイト終わったら、昼から仕事を手伝え(時給で)」と言ってきます 私は手伝いたくないので断りますと行ったら 「いいから手伝えや」と言い、私を強く鼻血が出るくらいビンタで叩きました その後嫌々何ヵ月も手伝わされましたが、塗装業は私には全然合わなくて もう手伝いたくありません 手伝わないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 退職届けを出すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

お兄さんの気持ちを考えてみましょう。 お兄さんからすると、実家に住んで恐らく光熱費なども 親がかりで、午前中のバイトだけしかしていない質問者さんは イラつくのでしょう。 自分が一生懸命仕事を取り、ペンキまみれになって働いているのに 不公平感が否めないのでしょう。いくら独立して結婚していても 弟が「気楽な生活」をしている(例えそうでなくても)のを 目の当たりに見れば、手伝って貰いたいと思います。 「断る」と言ったので、普段の不満がビンタとなって出たように 思えます。 質問者さんからすれば、手伝う義務は無いので、 物理的に働けないように、午後もバイトを毎日するか、 ご実家を出れば、お兄さんの不満も無くなります。 それが、一番早い解決策ではないでしょうか。 今のままで、ただ嫌だと言っても揉めるだけです。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

皆様の仰る通りですね。 ただ、午前中しか働けない理由があるのでしょうか? あなたの体調がすぐれないとか、それがお兄様に理解されにくい病気だとか…

noname#196789
noname#196789
回答No.2

1日四時間のバイトを辞めて7~8時間の仕事。フルタイムで働くか、掛け持ちでバイトするかが一番早いと思います。 無理矢理手伝わせる兄が一番悪いとは思うけど、変えられないと思いますので。

• poti0919
回答No.1

実家に住んで、1日に4時間しかバイトしていないのだから、フルタイムで働いている人間にしたら「遊んでいる」と捉えられてしまうのでしょう。 実家を出てしまうか、別の仕事を掛け持ちして「手伝う余裕が無い」状態にしてしまえば、「仕事を手伝え」とは言えなくなるでしょう。 それでも「仕事を手伝え」と言ってきたら「俺を過労死させるつもりか」と文句を言えば済むでしょう。