• ベストアンサー

梅雨の金沢へ旅行

6月28から2泊3日で金沢へ旅行に行こうと思っています。 梅雨ということでかなり雨は降るでしょうか? 気温も高い地域だそうなので不安です。 初めての金沢、女一人旅(20代・東京住み)で不安だらけなので やめた方がいい、や雨でも楽しんで旅行出来るアドバイスをお願いいたします。 お勧めの食事場所なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.6

>ごく小さな庭、と回答があったのは、水あめで有名なお店のすぐ近くかな?  この場所の名前分かるでしょうか? 申し訳ありません、ここはあくまでも個人宅の庭でして、公開しているわけではないです。土塀の横から見ることもできる、というだけなのです。ただ、この家のご主人は時々表に出て、庭などに関心のありそうな観光客がいたら声を掛けているだけなのです。ですが、長町近くで水飴で有名なお店は1軒だけですから、そのすぐ隣みたいなものですから、ちょっと注意して見ていればわかると思います。用水沿いの道にあります。 折角ですからそのほかの情報も。 着物ですが、長町友禅館はなかなか良いです。日によっては手書きの友禅の作業も見ることができますし、着物等も多数展示されています。有料での試着と写真撮影、事前予約で着物を着ての散策もできます(但し、型染めのみ) 非常に良い着物が展示されていますし、彩色の見学も面白いです。 庭に関してですが、兼六園近くで、MRO裏の旧本多家庭園も良いです。本多家は加賀藩の家老で、5万石と大名並みの所領を持っていました。長く公開されていなかったのですが、昨年公開されました。鈴木大拙館から入ることが出来ます。武家の庭園としては非常に貴重な庭です。

mikibambi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 何度も教えていただいているので、また今回はいろいろな情報を書いていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 >ここはあくまでも個人宅の庭でして、公開しているわけではないです。 そうなのですか、残念です。教えてくださってありがとうございます! ご主人と会えることを祈りながら歩こうと思います^^ わかりました、ありがとうございます!! 着物と庭についても情報もありがとうございます! 展示があるのですね!知らなかった…着物好きなので是非行きます!! 本に載っていない情報だったので詳しく調べて、楽しみに行こうと思います☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.5

No.1です。 気温のこと、そんなに気にしなくてよいですよ。私は今は金沢ですが、東京や名古屋も含め、いろいろと住んでいますけど、梅雨時はどこも日に寄る変動がありますから、心配は似たようなものですよ。 さて、武家屋敷ですが、長町付近には残念ながら公開している本来の武家屋敷はないです。金沢で唯一公開しているのは大手町の寺島蔵人邸跡だけです。 長町の武家屋敷というのは、今も人が住んでいるので、善意で門の中まで入れるところもありますが、そこまでです。 ただ、ここでは野村家跡が公開されています。建物は移築で庭も明治以降に整備されてたものですから本来の武家屋敷ではないのですが、庭は非常に美しいです。多分、雨の中はより美しいでしょう。本来の武家屋敷ではないですが、お勧めはできます。 ごく小さな庭、と回答があったのは、水あめで有名なお店のすぐ近くかな? と思います。お住まいの人が気が向けば声をかけて中に入れてもられます。 あと、晴れていれば、ですが東茶屋街や兼六園近くて着物を貸してくれるところがあります。有料ですが、これも良い経験になると思います。 また、金箔貼りの体験も面白いと思いますよ。箔一(兼六園近くに支店あり)や、今井金箔でやっています。本来は予約制ですが、団体が入っていなければ予約なしでも可能だそうです。(少なくとも今井金箔は) 雨なら、こういう体験的なところで楽しまれるのも良いと思います。 Webでみて興味を持たれたようなところがあれば別質問か補足で上げてみてください。より楽しい旅になると思いますよ。

mikibambi
質問者

お礼

Kon1701さん 2回もご回答ありがとうございます! なるほど! 気温のことを聞けて安心しました。 東京でも朝と晩で全然違うことがあるので、金沢もそんな感じなんですね。 服の量が多くなってしまうかもしれませんが そんなに気にしないで行ってみようと思います!!^^ 野村家跡、調べてみたらお庭が素敵ですね~!! 私の持っている本には少ししか取り上げられてなかったので全く見ていませんでした;; 行ってみようと思います! >ごく小さな庭、と回答があったのは、水あめで有名なお店のすぐ近くかな? この場所の名前分かるでしょうか? よろしければ教えていただけると嬉しいです。 着物はお金がかかるので悩んでいたんです。 晴れてたらいいですね~!晴れてたら考えてみようと思います。 雨なら体験もの、というのはいいですね! 楽しめそうです、ありがとうございます!! ありがとうございます^^ いろいろ見て、また質問させていただきます!

• k-josui
回答No.4

2泊3日なら余裕もあるでしょう。 20代女性であれば以下もよろしいかと・・・ (金沢から1時間半程度です) http://www.keta.jp/      皆さん折角書いていらっしゃいます、お礼は書きましょうね。

mikibambi
質問者

お礼

URL添付ありがとうございます! こんなパワースポットがあるなんて知りませんでした! ありがとうございます! 縁結びということなので、詳しく調べて行ってみます^^ 質問から一日たってからまとめてお礼をしようと思ってました… ですが早くお礼をしないと失礼ですよね。 ご指摘ありがとうございますm(u u)m

• itou2618
回答No.3

隣の富山県の住人です。 金沢駅に特急乗継で、ときどき途中下車します。 北陸の梅雨どきは蒸し暑いことないです。 逆に梅雨冷えがして、半袖だと肌寒いくらいです。 兼六園は梅雨どきが、よく手入れされた樹木や苔が一番綺麗だと思います。 金沢で最近は食事をしないので、お勧めできる店を知らないのですが、 金沢駅の百番街に、そこそこ飲食店はあります。

mikibambi
質問者

お礼

梅雨冷えですか! なるほど、ありがとうございます。 寒そうなので体温調節が難しそうですね;; 梅雨どきが一番きれいだなんて、雨の兼六園が楽しみになってきました! 駅の飲食店もしっかりチェックしていこうと思います! ありがとうございました!

• fujic-1990
回答No.2

新潟在住です。金沢の友人の結婚式とか、オフ会みたいなのとかで何度か行っています。  梅雨ですからね、雨は覚悟しないといけません。  が、金沢は雨も似合う町です。女性だとのことですので、ぜひ番傘で花街界隈を歩いて頂きたいなぁ。ケータイで自分撮り!  まず、気温ですが、東京よりは低いはずです。私などは、12月の中旬に東京をシャツとワイシャツで歩いて汗をかいた経験を持っているくらいです。  よくお盆休みに旅にでて、オートバイで深夜に北陸自動車道を走って帰宅するのですが、名古屋や大阪方面から戻って、米原ジャンクションを過ぎたころから風が冷たくなってくるのがわかりましたよ。  夏は競馬も新潟開催になりますし。  たしかに雨が降れば蒸しますが、東京よりはマシだと思うのですけどねぇ。  ちなみに、今年の新潟は例年よりも涼しいです。金沢も?  金沢の見所は、大きく3つ上げられると思います。  一つは有名な「兼六園」。私はあまり高く評価しないし、有名なので説明なしネ。  もう一つは、武家屋敷街。  道路はしっかり舗装されていますので、雨の勢いによっては多少跳ね返りがあるかも知れませんが、歩きにくいということはありません。  2・3軒公開されているはずです。その中の1軒の、ごく小さな庭が、私のお気に入りです。  ちょっと離れて花街があります。和服、番傘が似合う街。  街路から見た雰囲気も抜群ですし、全部じゃないと思いますが公開されている店も数軒ありました(私が友達に案内されて上がったのは2軒)。  けっこう広い家の中を見物できます。  ですから、雨になっても退屈しないと思います。  食事場所は、残念ながらご紹介できません。  金沢というとやはり和食でしょうが、私は入らなかったもので。  香林坊あたりを歩けば、本格的な和食を提供する店が何軒かあるのではないかと思います。  そのほかにも(好みにもよるのですが)歴史・文化のある町ですので、楽しんできてください。

mikibambi
質問者

お礼

番傘で歩くのいいですね~! 似合うかはともかく、あの綺麗な街並みを歩いてみたいです!! 花街界隈 というところも調べてみます、ありがとうございます^^ 寒いのですか… 雨が降ってからは蒸し暑いということで、体温調節が難しそうですね; 教えていただけてよかったです! 長袖のカーディガンなど持っていこうと思います! 兼六園、武家屋敷、花街、ですね! 武家屋敷の中野fujic-1990さんのお気に入りの庭を見つけたいなあ^^ 和食も探してみます。ありがとうございました!!

• Kon1701
回答No.1

今日梅雨入りしたらしいですね。 梅雨というのは、東京もそうですが、毎日雨が降っているわけではないです。特に6月は意外と雨の日数は少ないです。雨が降った日の平均、10.9日で東京の11.4日より少ないですね。この時期の気候、東京と同じと思っても良いですよ。 さて、もし雨になったら、です。6月は梅雨の末期のような大きな雨にはなりにくいです。それでも歩きにくいのはしょうがないですね。ただ、雨の中の景色は良いです。兼六園は木や苔の美しさが格別です。長町の武家屋敷も土塀越しの木々が美しいです。 雨、よほどの大雨でなければ歩きにくいということは無いと思います。私も雨の兼六園など写真を写しに行ってますから。

mikibambi
質問者

お礼

意外と雨の日が少ないんですね! かなり多いと思っていたので安心しました、ありがとうございます^^ 豪雨になりにくいと聞けて安心しました。 雨の日でも綺麗なんですね、楽しみです! 兼六園と武家屋敷は絶対行こうと思います! ありがとうございました!!