• ベストアンサー

梅雨の金沢へ旅行

6月28から2泊3日で金沢へ旅行に行こうと思っています。 梅雨ということでかなり雨は降るでしょうか? 気温も高い地域だそうなので不安です。 初めての金沢、女一人旅(20代・東京住み)で不安だらけなので やめた方がいい、や雨でも楽しんで旅行出来るアドバイスをお願いいたします。 お勧めの食事場所なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

>ごく小さな庭、と回答があったのは、水あめで有名なお店のすぐ近くかな?  この場所の名前分かるでしょうか? 申し訳ありません、ここはあくまでも個人宅の庭でして、公開しているわけではないです。土塀の横から見ることもできる、というだけなのです。ただ、この家のご主人は時々表に出て、庭などに関心のありそうな観光客がいたら声を掛けているだけなのです。ですが、長町近くで水飴で有名なお店は1軒だけですから、そのすぐ隣みたいなものですから、ちょっと注意して見ていればわかると思います。用水沿いの道にあります。 折角ですからそのほかの情報も。 着物ですが、長町友禅館はなかなか良いです。日によっては手書きの友禅の作業も見ることができますし、着物等も多数展示されています。有料での試着と写真撮影、事前予約で着物を着ての散策もできます(但し、型染めのみ) 非常に良い着物が展示されていますし、彩色の見学も面白いです。 庭に関してですが、兼六園近くで、MRO裏の旧本多家庭園も良いです。本多家は加賀藩の家老で、5万石と大名並みの所領を持っていました。長く公開されていなかったのですが、昨年公開されました。鈴木大拙館から入ることが出来ます。武家の庭園としては非常に貴重な庭です。

mikibambi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 何度も教えていただいているので、また今回はいろいろな情報を書いていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 >ここはあくまでも個人宅の庭でして、公開しているわけではないです。 そうなのですか、残念です。教えてくださってありがとうございます! ご主人と会えることを祈りながら歩こうと思います^^ わかりました、ありがとうございます!! 着物と庭についても情報もありがとうございます! 展示があるのですね!知らなかった…着物好きなので是非行きます!! 本に載っていない情報だったので詳しく調べて、楽しみに行こうと思います☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

No.1です。 気温のこと、そんなに気にしなくてよいですよ。私は今は金沢ですが、東京や名古屋も含め、いろいろと住んでいますけど、梅雨時はどこも日に寄る変動がありますから、心配は似たようなものですよ。 さて、武家屋敷ですが、長町付近には残念ながら公開している本来の武家屋敷はないです。金沢で唯一公開しているのは大手町の寺島蔵人邸跡だけです。 長町の武家屋敷というのは、今も人が住んでいるので、善意で門の中まで入れるところもありますが、そこまでです。 ただ、ここでは野村家跡が公開されています。建物は移築で庭も明治以降に整備されてたものですから本来の武家屋敷ではないのですが、庭は非常に美しいです。多分、雨の中はより美しいでしょう。本来の武家屋敷ではないですが、お勧めはできます。 ごく小さな庭、と回答があったのは、水あめで有名なお店のすぐ近くかな? と思います。お住まいの人が気が向けば声をかけて中に入れてもられます。 あと、晴れていれば、ですが東茶屋街や兼六園近くて着物を貸してくれるところがあります。有料ですが、これも良い経験になると思います。 また、金箔貼りの体験も面白いと思いますよ。箔一(兼六園近くに支店あり)や、今井金箔でやっています。本来は予約制ですが、団体が入っていなければ予約なしでも可能だそうです。(少なくとも今井金箔は) 雨なら、こういう体験的なところで楽しまれるのも良いと思います。 Webでみて興味を持たれたようなところがあれば別質問か補足で上げてみてください。より楽しい旅になると思いますよ。

mikibambi
質問者

お礼

Kon1701さん 2回もご回答ありがとうございます! なるほど! 気温のことを聞けて安心しました。 東京でも朝と晩で全然違うことがあるので、金沢もそんな感じなんですね。 服の量が多くなってしまうかもしれませんが そんなに気にしないで行ってみようと思います!!^^ 野村家跡、調べてみたらお庭が素敵ですね~!! 私の持っている本には少ししか取り上げられてなかったので全く見ていませんでした;; 行ってみようと思います! >ごく小さな庭、と回答があったのは、水あめで有名なお店のすぐ近くかな? この場所の名前分かるでしょうか? よろしければ教えていただけると嬉しいです。 着物はお金がかかるので悩んでいたんです。 晴れてたらいいですね~!晴れてたら考えてみようと思います。 雨なら体験もの、というのはいいですね! 楽しめそうです、ありがとうございます!! ありがとうございます^^ いろいろ見て、また質問させていただきます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

2泊3日なら余裕もあるでしょう。 20代女性であれば以下もよろしいかと・・・ (金沢から1時間半程度です) http://www.keta.jp/      皆さん折角書いていらっしゃいます、お礼は書きましょうね。

mikibambi
質問者

お礼

URL添付ありがとうございます! こんなパワースポットがあるなんて知りませんでした! ありがとうございます! 縁結びということなので、詳しく調べて行ってみます^^ 質問から一日たってからまとめてお礼をしようと思ってました… ですが早くお礼をしないと失礼ですよね。 ご指摘ありがとうございますm(u u)m

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

隣の富山県の住人です。 金沢駅に特急乗継で、ときどき途中下車します。 北陸の梅雨どきは蒸し暑いことないです。 逆に梅雨冷えがして、半袖だと肌寒いくらいです。 兼六園は梅雨どきが、よく手入れされた樹木や苔が一番綺麗だと思います。 金沢で最近は食事をしないので、お勧めできる店を知らないのですが、 金沢駅の百番街に、そこそこ飲食店はあります。

mikibambi
質問者

お礼

梅雨冷えですか! なるほど、ありがとうございます。 寒そうなので体温調節が難しそうですね;; 梅雨どきが一番きれいだなんて、雨の兼六園が楽しみになってきました! 駅の飲食店もしっかりチェックしていこうと思います! ありがとうございました!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 新潟在住です。金沢の友人の結婚式とか、オフ会みたいなのとかで何度か行っています。  梅雨ですからね、雨は覚悟しないといけません。  が、金沢は雨も似合う町です。女性だとのことですので、ぜひ番傘で花街界隈を歩いて頂きたいなぁ。ケータイで自分撮り!  まず、気温ですが、東京よりは低いはずです。私などは、12月の中旬に東京をシャツとワイシャツで歩いて汗をかいた経験を持っているくらいです。  よくお盆休みに旅にでて、オートバイで深夜に北陸自動車道を走って帰宅するのですが、名古屋や大阪方面から戻って、米原ジャンクションを過ぎたころから風が冷たくなってくるのがわかりましたよ。  夏は競馬も新潟開催になりますし。  たしかに雨が降れば蒸しますが、東京よりはマシだと思うのですけどねぇ。  ちなみに、今年の新潟は例年よりも涼しいです。金沢も?  金沢の見所は、大きく3つ上げられると思います。  一つは有名な「兼六園」。私はあまり高く評価しないし、有名なので説明なしネ。  もう一つは、武家屋敷街。  道路はしっかり舗装されていますので、雨の勢いによっては多少跳ね返りがあるかも知れませんが、歩きにくいということはありません。  2・3軒公開されているはずです。その中の1軒の、ごく小さな庭が、私のお気に入りです。  ちょっと離れて花街があります。和服、番傘が似合う街。  街路から見た雰囲気も抜群ですし、全部じゃないと思いますが公開されている店も数軒ありました(私が友達に案内されて上がったのは2軒)。  けっこう広い家の中を見物できます。  ですから、雨になっても退屈しないと思います。  食事場所は、残念ながらご紹介できません。  金沢というとやはり和食でしょうが、私は入らなかったもので。  香林坊あたりを歩けば、本格的な和食を提供する店が何軒かあるのではないかと思います。  そのほかにも(好みにもよるのですが)歴史・文化のある町ですので、楽しんできてください。

mikibambi
質問者

お礼

番傘で歩くのいいですね~! 似合うかはともかく、あの綺麗な街並みを歩いてみたいです!! 花街界隈 というところも調べてみます、ありがとうございます^^ 寒いのですか… 雨が降ってからは蒸し暑いということで、体温調節が難しそうですね; 教えていただけてよかったです! 長袖のカーディガンなど持っていこうと思います! 兼六園、武家屋敷、花街、ですね! 武家屋敷の中野fujic-1990さんのお気に入りの庭を見つけたいなあ^^ 和食も探してみます。ありがとうございました!!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

今日梅雨入りしたらしいですね。 梅雨というのは、東京もそうですが、毎日雨が降っているわけではないです。特に6月は意外と雨の日数は少ないです。雨が降った日の平均、10.9日で東京の11.4日より少ないですね。この時期の気候、東京と同じと思っても良いですよ。 さて、もし雨になったら、です。6月は梅雨の末期のような大きな雨にはなりにくいです。それでも歩きにくいのはしょうがないですね。ただ、雨の中の景色は良いです。兼六園は木や苔の美しさが格別です。長町の武家屋敷も土塀越しの木々が美しいです。 雨、よほどの大雨でなければ歩きにくいということは無いと思います。私も雨の兼六園など写真を写しに行ってますから。

mikibambi
質問者

お礼

意外と雨の日が少ないんですね! かなり多いと思っていたので安心しました、ありがとうございます^^ 豪雨になりにくいと聞けて安心しました。 雨の日でも綺麗なんですね、楽しみです! 兼六園と武家屋敷は絶対行こうと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 5/24金沢旅行服装について

    5/24から金沢以内を旅行する予定です。週間天気を見ると曇時々雨で気温22度となっていましたが、服装はどんな感じがよろしいでしょうか?ちなみに東京から行きます。ご回答よろしくお願いします。

  • ★女の子2人で金沢旅行★

    今月中旬に金沢へ女の子2人で旅行へ行きます。 1泊2日で、2日目の夜22時頃帰路につきます。 金沢にお住まいの方、また金沢に詳しい方、金沢旅行経験者の方など・・・いくつか教えて下さい。 (本やサイトなど色んな情報をみていますが、生の声が聞きたいので^^) よろしくお願いします☆ ○移動は夜行高速バスなのですが、いくつか会社があって迷っています。おすすめのバスはありますか? ○3月中旬はどんな服装がよいでしょうか? ○21世紀美術館を一通りみるにはどのくらい時間がかかりますか? ○1日目は朝7時頃到着しますが、朝からどこか観光するのにおすすめはありますか? ○金沢に行くならここは観光しといたらいいよっていうおすすめの場所が知りたいです。 ○おすすめのお食事場所や、食べ物はありますか? ちなみに・・・ 女の子2人旅ですが、アクティブに満喫したいと思ってます。エネルギーはあるほうです!笑

  • 金沢旅行について

    9月18日から20日にかけて金沢へ車で、2歳の娘と共に3人で旅行をする予定です。市内のapaホテルへ2泊し、19日は小松航空祭へ行きます。 新潟から車で行くのですが、子連れで楽しめるところと、夜子連れでも食事が出来るお勧めの場所があったら教えてください。

  • 金沢の素敵な場所

    7月に金沢に旅行に行く予定にしています。 知らない街を当てもなくふらふらするのも好きなんですが、せっかくだから金沢らしいところにも行ってみたいと思っています。 そこで、金沢に行くのならここは行くべき!って場所があれば教えてください。 別に金沢らしい場所に限らず、この際おいしいケーキ屋さんとかでもいいのでお願いします。「金沢」についてほとんどなにも知らないので。 ちなみに旅行の予定は一泊で、一人旅です。

  • 能登、金沢へ旅行に行きます。

    12月に/2泊3日で祖母と石川県へ旅行に行きます。 行きは飛行機で東京から能登空港まで行きます。 目的は輪島の朝市です。 輪島の近くの宿舎に泊まる予定なのですが、 そのあたりは朝市以外に、ここは行った方がいい!! という場所などありましたら、ぜひ教えてください★ また宿舎も、お勧めの場所などありましたら教えて下さい♪ 2日目は金沢に行きます。 金沢でもおいしいお店や、 観光スポットなどありましたら教えて下さい(m・・m) そこでもお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 金沢のおいしい食べ物・おみやげ 教えて下さい

    こんにちは 今月末から2泊3日で、金沢へ旅行にいきます。 金沢は初めてなので、教えて下さい。 金沢市内1泊、片山津温泉1泊の予定で、女性一人旅です。 移動手段は電車やバスなので、車がないと行きにくいような場所でないと助かります。 1.金沢といえば、これ!というような料理を教えて下さい。 2.おいしいお食事がいただけるお店を教えて下さい。   比較的、一人でもレストランなどにふらっと入れる方です。   でも、居酒屋とお寿司屋さん、高級フレンチなどは1人で入ったことはありません。     3.お土産の名品を教えて下さい。 その他、観光名所などのおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 5月2日~4日で金沢に旅行します☆

    5月2日~4日で金沢に旅行します☆ 1泊目が富山、2泊目は金沢のホテルです。 金沢は兼六園と21世紀美術館、近江町市場は絶対に回る予定です。(移動はレンタカー) 質問を3つほど出すのでお願いします!! (1)金沢のおすすめスポット(※特にご飯で美味しいお店など) (2)渚ドライブウェイが気になっているのですが、そこに行くだけではもったいないので周辺のおすすめの場所など (3)富山に泊まるので、富山おすすめの場所(※美味しいご飯など) 何せ日本海側に旅行するのが初めてなもので全くわかりません・・・誰かご返答くださぃ♪♪

  • 金沢旅行について

    金沢旅行について 7月の3連休に一泊二日の予定で金沢旅行の計画を予定しています。ホテルは金沢駅周辺のホテルの予約をしてあります。兼六園以外でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。

  • 金沢旅行、晩ご飯にオススメの場所は?

    こんにちは。22歳の女です。 今週末、2泊3日で金沢に旅行に行きます。初めての一人旅行です。 ガイドブックを買って、観光する場所などは絞れてきてるんですが、 ご飯を食べる場所がなかなか決まりません。。。 金沢在住/在住されてた、金沢に旅行に行ったことのある方、 晩ご飯にオススメの場所があれば教えてください。 学生なので、予算は低めです。 よろしくお願いします。

  • 東京から金沢・飛騨高山方面へ旅行

    来月中旬に、東京出発で3泊4日の旅行を考えています。場所は金沢・飛騨高山・奥飛騨・下呂温泉が候補で、このうち2つか3つに絞ろうかと思っています。金沢は外さない予定です。お薦めはどちらがいいでしょうか? 温泉は好きです。上にあげたところ以外でも、構いません。 初めて行く場所なので、行きやすく、東京に帰りやすい順番なども教えていただけたらと思います。 ちなみに、車で平日旅行の予定です。 どうぞ、よろしくお願いします!