• ベストアンサー

【Excel】ユーザー設定リスト以外で並べ替え

Excel2003と2007両方で可能な操作を考えています。 ユーザー設定リストではなく、別シートにあるリストを使ってピボットテーブルの項目を並べ替えるマクロを作ることは可能でしょうか。 どのように記述すればよいのでしょうか。 マクロはまだまだ勉強中のためどなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.2

>ユーザー設定リストに追加することなく別シートにあるリストを参照して Sub Test   ユーザー設定リストの追加   並べ替え   追加ユーザー設定リストの削除 End Sub ユーザー設定を使う方法しか思いつきませんので他の回答をお待ちください。

その他の回答 (1)

  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.1

>ユーザー設定リストではなく、別シートにあるリストを使って "別シートにあるリスト" を『ユーザー設定リスト』に追加すれば良いでしょう

hy0423
質問者

お礼

watabe007さん、またまた教えていただきありがとうございます。 実は、ユーザー設定リストで並び替えていたのですが、そのリストが頻繁に変わることがわかったのです。 変わるたびに追加し続けてもいいのですが、可能であればユーザー設定リストに追加することなく別シートにあるリストを参照して並び替えることはできないかと思ったのです。

関連するQ&A

  • 【Excel】ユーザー設定リストの何番目かを取得

    ユーザー設定リストの何番目に登録されているかマクロを使って調べたいのです。 Excelのバージョンは2003と2007です。 マクロは不慣れなため、どのように記述したらよろしいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Excel2010 ユーザー設定リストについて

    Excel2007で「ユーザー設定リストの編集」を表示するには、EXCELのオプションから基本設定で「ユーザー設定の編集」をClickすると、表示されました。2010での表示の方法がどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【EXCEL2003】ピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる

    EXCEL2003を使用しています。 時々、添付の図のようにピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる時があります。 項目が見えないので、とても不便です。 原因と復旧の方法がわかる方、教えて頂けますでしょうか。

  • Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません

    Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません。 ピボットテーブルを作成した時点で、フィールドリストが表示されません。 ピボットテーブルツールのオプションのフィールドリストのオンオフもできません。 画面の解像度を変えたり、タスクバーを2段にもしましたが、表示されません。 officeも一度削除し、再インストールしましたが、表示されません。 当初はスムーズに使用できたのに、気付いたら操作できなくなっていました。 対処法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

  • ユーザー設定リストについて教えてください。

    ユーザー設定リストについて教えてください。 Excel2007を使っています。 ユーザー設定リストに「日から土」は登録させていますが、 たとえば、「日」のフォントの色を赤、「土」のフォントの色を「青」にした状態で登録することはできますか? また、別の操作で、簡単に、日曜日は「赤」、土曜日は「青」と登録できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2010 ユーザー設定リスト

    ユーザー設定リストには、登録できたのに、シートにオートフィルすると、先頭のデータがコピーされることが多いです。たまに登録どうりに入力できます。確実に登録どうりに入力する方法を教えてください。登録したリストは、豊田市  みよし市 日進市 東郷町 豊明市 です。

  • エクセル家計簿 リストより選択

    エクセルで家計簿を作っています。入力はデータベース式で、一年の合計や各種集計はピボットテーブルで行う予定です。データ入力シートで大項目を入力規則を使ってリストから選択したあと、大項目の入力内容に合わせて中項目もリストから選べるようにしたいのです。たとえば大項目で「食費」を選ぶと、隣の中項目のセルには「外食、主食、し好品・・・」のリスト、「被服費」を選ぶと「外出着、靴下・下着、クリーニング・・」のリストが表示されるような・・。一応、別のシートにリストの元となる値定義集を作りました。マクロは使わないで、標準機能の範囲でできますか?

  • [ユーザー設定リスト]の作成方法は?

    添付図は、私の Excel 2002 の[ツール]→[オプション]配下の[ユーザー設定リスト]を示しています。 同様のリストを Excel 2013 に設定する手順を教えてください。

専門家に質問してみよう