ゲーム目的でPCの増築を考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在中古で購入した「HP Compaq dx 7300 ST」を使用しています。
  • グラフィックボードを購入しても電源ユニットが貧弱すぎるようです。
  • 新しいPCを買い換えるべきだという意見もあるが、お金がないため、現在のPCでなんとかしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム目的でPCの増築を考えています

現在中古で購入した「HP Compaq dx 7300 ST」を使用しています。 CPUはIntel Pentium D 2.80GHz(2CPUs)で、メモリは3064MBです。 色々調べてみたところ、グラフィックボードを購入しても電源ユニットが貧弱すぎるようです。 しかしこのPCは電源ユニットが独特なようで、交換出来るか不安です。 やりたいものはスカイリムで、最高画質設定ではなくても、色々なModを導入して楽しみたいです。 現在は電源ユニットはGORI-MAX2 KT-S550-12A、グラフィックボードはチップがGTX560tiやHD6870辺りを考えています。 これらを購入しパーツを交換するより、新しくPCを買い換えるべきだというのは調べるうちにわかりましたが、お金がないので可能なら今のPCでなんとかしたいです。 素人かつパーツ交換は初めてなのでわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.5

Skyrimなど今時の3Dゲームでは完全に性能不足なCPU「Pentium D」。 ゲーム向けのビデオカードを増設するにしては貧弱な電源。 「HP Compaq dx 7300 ST」の省スペース筐体では 「GORI-MAX2 KT-S550-12A」などの汎用ATX電源は物理的に入らない。 「GeForceGTX560Ti」や「RadeonHD6870」などのビデオカードは物理的に入らない。 ここまでどうしようもない状況なら、かえって諦めがつくでしょうか。 もしまた新しくPCを買う時は間違えないようにしましょう。 ※条件に合うPCは7~10万以上のゲーム用BTOパソコンになります。  スペックが良くわからない時はSkyrim推奨パソコンから選びましょう。  予算が足りないならMODを諦めてPS3かXbox360を買いましょう。

isimochi
質問者

お礼

やはりどうしようもありませんか… 諦めて次のPCを買うのを待つことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

>可能なら 無理です。諸々の問題をクリアしてグラフィックカードを増設できたとしてもCPUがグラフィックカードの性能を完全に押さえつけてしまいます。 足を引っ張るどころの話ではない。

isimochi
質問者

お礼

CPUの性能がそこまで不足しているとは思っていませんでした… 諦めて買い替えを待つことにします。 回答ありがとうございました。

• wormhole
回答No.3

ぱっと見、電源は特殊仕様ぽいので交換可能なものが市販されてるか不明(売ってなさそうな気はする) ビデオカードはロープロファイル仕様のものになりますがGTX560TiやHD6870ではなかったと思います。 かろうじてHD6850はありますけど、電源を交換しないことには扱えないと思った方がよいかと。 今のPCにお金かけるよりも次の買うPCのために貯めといた方がいいと思いますよ。

isimochi
質問者

お礼

他の回答を見ても買い替えしかないようなのでそうさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• wolfdale
回答No.2

dx 7300 STって省スペースPCですよね? GTX560TiもHD 6870もロープロ対応品はないので取り付け不可です。 KT-S550-12AもATX用の電源なので取り付け不可。 Pen Dに関しては他の方が言っておられる通りです。

isimochi
質問者

お礼

ロープロファイルなども良くわかっていませんでした… 次に買うPCではもっと調べてから購入することにします。 回答ありがとうございました。

• fertile
回答No.1

CPUがカス同然ですので、新規購入する方がよほどいいです。 PentiumDは、当時AMDに完全敗北した黒歴史の象徴です。Intelにとっては忘れたいCPUです。 なんで買ったの? まず、そこが疑問です。せめてCore2にしておけば・・・。

isimochi
質問者

お礼

購入当初の目的には十分な性能で、安かったのでつい… どうあがいても無理そうなので、素直に買い替えとします。 回答ありがとうございました。