• ベストアンサー

WindowsLIVEメールのアドレス帳について

WindowsLIVEメール2011を使っています。今朝アドレス帳を 開くと「連絡先」がすべて二重になっています。この件につい てお知恵を貸してください。 1.二重になったアドレス帳を一挙に元に戻す方法はありま   すか。ひとつひとつ削除するしかないのでしょうか? 2.今後のために、すべての連絡先が二重になった原因は   どのようなことが考えられますか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

二重になったアドレス帳は、開いた状態で、Ctrlキーを押しながら、片方をクリックして選択した状態で、右クリックから「連絡先の削除」を実行するしかないと思います。 整理ができたら、一旦、エクスポートしてバックアップしておいた方がよいのでは? 再度、症状が出た場合は、すべて削除して、バックアップしたファイルからインポートできます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011545.htm 二重になった原因は、不可解ですね・・。 もし、Windows Live IDにサインインした状態でWindows Liveメールを利用されている場合は、当該Windows Live Hotmailのアドレス帳の知り合いが何らかの理由で二重になってしまって、そのアドレス帳と同期していないですか? サインインの必要がないのでしたら、その状態でアドレス帳をインポートして利用してみてください。 なお、アドレス帳のデータは、Win7のPCでは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Micrsoft\Windows Live Contactsに保存されていますが、通常は見えないようになって、仮に、開いてもまったく判読できないファイル形式になっています。

ykskt0716
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 重複したアドレスはしこしこと削除しました。今後の ことは助言いただいたとおり現在のアドレス帳をエクス ポートして保存しました。将来重複した時はこれをイン ポートして対応いたします。的確な助言をいただき感謝 いたします。