• 締切済み

建築の仕事に必要な資格はどんなものがありますか。

建築の仕事に必要な資格はどんなものがありますか。 わかる方お答え下さい。

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.4

ご質問から推測しますと業界関係者・専門学校学生でない方と思います。 資格の内容はANo.1の方のお答を参考にしたください。 受験資格は学卒(建築・機械など)によって実務経験年数など条件があり即受験出来ません。 またその資格を取得後一定の実務経験年数後でなければ受験できません。 まずは専門の学校で勉強される事です。 又は関係業種に勤務して、経験する。(実務経験は勤務先で証明することが多い) 現在他の業務をされて居られる人であれば、設計関係又は現場関係の目標を決めてください。 何らかの窓を開けられれば、自ずから開けてきます。 小生の経験を申し上げて置きますのでご参考に 工業高校機械科卒→衛生管理者・足場組立主任者・型枠組立主任者・玉掛け主任者・普通運転免許 →2級建築士・2級建築施工監理士・1級建築施工監理士・宅地建物取引主任者・電離放射線取扱主任者 →2級土木施工監理士・1級土木施工監理士・高圧作業主任者・火薬取扱主任者 時代や環境・世情に合わせ収入を求めて資格を取りました。 理想は専門の大学卒で設計関係が良いと思いますが、建築には美的センスが必要です。 その時々により「精一杯生きる」ことをすれば、道は見えてきます。 昨日の自分を越える為に1歩前に歩き出しましょう!!!

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ABZ
回答No.3

代表的なのは下の2つだと思います。 設計関係の仕事:1級建築士 現場関係の仕事:1級建築施工管理 建築の仕事と言っても幅広いので、何をする仕事かにもよりますね。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

建築の『何で」仕事をするかによってかなり変わります。 あるジャンルではすごく箔のある資格でも、他のジャンルではただの紙切れになることもあります。 建築の仕事、と一言に言っても設計なのか、現場監理なのか。設計でも意匠なのか、設備なのか、構造なのか、超高層ビルをやりたいのか、住宅をやりたいのか。 質問されるにはあまりにも漠然としています。 一番基本的なのは建築士かと思いますが、これは誰でもとれる資格というわけでもないので。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

これ見た方が早い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 ただし 民間資格で箔付けにもならない物も混ざっています

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。