• ベストアンサー

"最近使ったファイル"の削除

Windows 7を使用しています。タスクバー上にあるボタン(Windows Media Playerなど)を右クリックすると最近使ったファイルの履歴がでますが、これを削除することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

こんばんは。  Windows Media Playerで効果が出るかは判りません。 当方Windows7ではあるのですがタスクバーの部分は弄っているので、標準で表示されていて今もそのままになっているのはエクスプローラーだけですのでその点はご了承下さい。  WindowsXPなどには表示されていた(と思いますが)スタートメニューの中にある最近使ったファイルを消去したりする方法がVista以降では変わっているはずです。 すなわちタスクバーで右クリックしたのち、プロパティをクリックすると出てくる「タスクバーと「スタート」メニューのプロパティ」で「スタート」メニューのタブをクリックし、プライバシーの二つのチェックボックスのチェックを外し適用、直ぐに再びチェックを入れ適用にするとタスクバーのアイコンを右クリックした時に出てくる最近使ったファイルの履歴も消えてくれるはずです。 というのはダメですか?

tmaction_mickey
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたところ、表示されなくなったようです。

その他の回答 (2)

• pyon2100
回答No.2

「Windows Media Player」の場合は・・ 「Windows 7 Windows Media Player 12のジャンプリストで表示される「よく使うもの」を削除したい」 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/12/windows-7-win-4.html 1.Windows Media Player 12を起動 2.「整理」を開き「オプション」をクリック 3.「オプション」が開くので「プライバシー」タブを開く 4.「プライバシー」タブの中の「履歴」にある「履歴の消去」ボタンをクリック 5.「OK」ボタンをクリックして「オプション」を閉じます。 今後、履歴を残したくない場合は「履歴」内の音楽、ビデオ、画像、再生リストの チェックを必要に応じて外してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.1

> これを削除することはできないのでしょうか? 該当プログラムごとにレジストリ操作すれば可能です。 レジストリ キーは Recent File List(最近使ったファイル)です。 「名前」(value name)はFile1,File2,・・・として保存されていて、古いデータは自動的に押し出されます。 「名前」を削除すれば最近使ったファイルの履歴表示から消えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。