• ベストアンサー

青山学院中等部入試

小学校5年生の男の子をもつ者です。中学入試で青山学院中等部を受験させようと考えています。 都内に在住していますが、海外赴任していたため、どこの塾に通わせたらよいか、さっぱりわかりません。合格者の親御さんのアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。 また、塾に通わせずに自宅学習のみで合格させた方がいらっしゃらないでしょうか?いましたら、その方法を教えていただきたい(例えば、使った問題集など)と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

ANo.2です。 いくつか補足を。 男子は算数と理科、女子は国語と社会ができて当たり前です。なので偏差値を上げる為には得意科目の偏差値を維持しつつ、苦手科目の偏差値を上げる努力が必要です。 青山を志望校にされている理由は不明ですが今年はいろんな学校の行事や授業をお子さんと見学されてみてはいかがでしょうか? 私立だけじゃなく公立も含め、見学されてお子さんの志望校を決めるのが良いと思います。受験勉強はかなり辛いから本人が頑張るためには本人が本気になれないとね。都内公立なら小石川中等教育学校が難易度が高いです。公立は文科省の学習指導範囲内とは言え、小学校の授業だけでは合格できません。勉強方法は入試説明会で教えてくれます。学校のホームページに過去問と模範解答が掲載されていますから質問者様のウォーミングアップを兼ねてトライされてみてはいかがでしょうか? それと中学受験に落ちると本人にはかなりショックです。自分の子どもはレベルを落としたけど目標達成いたしました。ですが同級生で同じ学校に落ちた子から逆恨みされたようです。通塾していることは友達にはわかりますから志望校に落ちて同級生と机を並べる屈辱は大人と同じです。かと言って高い学費を払うに値しない学校に入学しても仕方ないような気がします。 頑張ってください。

ko-ko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。私の疑問点に全て答えていただきました。 青山学院の志望理由は、子どもは正真正銘のカトリックで洗礼も受けています。海外の学校も、青山学院同様の小学校から大学までの一貫校に通わせていました。日本と違い受験はありません。親子面接のみでした。 その学校の姉妹校と言いますか、交流のある学校は、日本では、上智大学です。上智大学には付属校は残念ながらありません。 それで、単純に同レベルのミッションスクールということで青山学院を選択したわけです。 帰国子女で、どうしても国語と社会が遅れているので帰国子女受験の無い中学受験は、考えていなかったのですが、将来的にも一度受験を経験してみるのもいいのかと思い、子どもと相談の上チャレンジしてみることにしました。 アドバイスを参考に頑張って見ます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 ANo.1さんがあげている塾の他に早稲田アカデミーと言う塾があります。四谷大塚のテキストを使っています。  各塾に特徴があるのでお子さんに合った塾を選ばれると良いでしょう。個人的にはサピがお薦めです。今までどのような受験勉強をされていたのかわかりませんが、今から入塾してもかなり頑張らないと追いつけないでしょうね。小5カリキュラムは2月から始まっていますし、本気で受験を考えている親御さんは小3の2月から入塾させています。見極めは12月に志望校レベルの偏差値マイナス5以内になっているかです。  自宅学習は止めた方が良いでしょう。競争力がつきません。日能研は各学年、サピは6年生から成績順で席の位置が決まります。当たり前ですがクラスの昇格、降格もあります。そうすることで競争心が身につくのです。  また、塾に通わせておけば合格するなんて普通の子にはないです。親も子どもと同じくらい勉強して小学生レベルで問題解説をできなければ子どもの成績は上がりません。

ko-ko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。 親も子どもと同じくらい勉強して、まさに同感です。私も、自分が受験するつもりで取り組んでいます。 子どもの実力は、帰国子女で、算数と理科はかなりのレベルですが社会と漢字が並以下です。 お薦めのSAPIXに問い合わせたところ、入室テストは4科目の合計でクラス分けするそうです。 出来れば、科目別に教えてくれるところがいいのかと思います。 いずれにしろ、中学入試とにはちょっと時間が足りないかとは思いますが、将来を考えても、中学入試にチャレンジすることも本人のためになると思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

SAPIX、日能研、四谷大塚が御三家と言われてます。 おうちの近くにこのどれかがあるといいですね。 塾に行かせないのなら、 この中で四谷大塚だけが教材を市販しています。 「予習シリーズ」といいます。 http://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/ 教室かネットで購入できますので、これを買い求めればいいでしょう。 でも子供が分からない問題に遭遇した時に解説してあげられるかどうか。。。 東大や慶大の入試問題とそう変わらない問題が中学入試には出されるので。

ko-ko1960
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 私自身が田舎者で、塾に通った経験がありませんので、大変参考になりました。SAPIX 日能研 四谷大塚 どれも近くにあるみたいです。一度見学に行ってきます。ついでに「予習シリーズ」購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • 青山学院高等部 出席日数について

    青山学院高等部を受験したいと思っている者です。 青山学院高等部の一般入試の調査書について質問なのですが、出席日数や遅刻早退回数に関しての項目では中学校3年間を総合して見るのか、それとも中学3年生の時のみを見るのか、どちらでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 青山学院大学

    現在高2の者で英文・外国語学部への進学をしたいと思い、大学の入試方法について調べています。 青山学院大学の入試方法なのですが、2010年から英文もAOが実施されるようになったのですか? 私は現在一般の他にも受験方法を考えています。 青山学院大学は国際政治経済学部しかAOがないと思っていたのですが、ここのサイトの青山学院大学についての回答で2010年から英文もAOが始まったと書いてあったので、とても興味がわきました。 ですが、青山学院大学のホームページを見ても入試方法の中にそのようなことは書いてありませんでした。 もし、本当に英文でもAOがあるなら挑戦したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の入試について

    僕は来年青山学院大学の経済学部を受験しようと思っています。 試験の選択科目で地理を選ぼうと思っているのですが 入試情報をみると地理を選択する人が全体の3%なんですけどその理由はなんですか? 日本史や世界史のほうが点数が取れるからですかね? 教えてください!

  • 青山学院と学習院

    青山学院と学習院 青山学院・法 学習院・経済 に合格しました。一浪、男、千葉在住です。将来は民間就職or公務員を考えています。 法学と経済学両方に興味があります。 みなさんならどちらの大学に進学しますか?参考にさせていただきたいです

  • 青山学院大学 人間教育学部 心理学科

    私は青山学院大学の心理学科をめざしています。 個別、全学部、センター利用 すべて受験する予定なのですができればセンター利用で合格したいという気持ちがつよいです。(関東に受験に行くことが難しいので)しかし模試を受けてもまだ6割程度しかとれません。 センター利用は諦めて個別日程などに集中するべきでしょうか? また青山学院大学人間教育学部の入試はどのようなものでしょうか? いろいろ教えて頂けると嬉しいです。 おねがいします!

  • 青山学院大学か信州大学 工学部

    青山学院大学と信州大学の電気電子工学部に合格しました 青山学院大学には通うことができ信州大学では一人暮らしになります 都内就職したいのですがお金のことは考えないでどちらがよいのでしょうか?

  • 東京女子大と青山学院大について

    私は、東京女子大の社会学部と、青山学院の国際政経の国際経済を受験しました。両方合格したら、どちらの大学が良いでしょうか?どちらの大学も英語をしっかり教えてくれて、国際的なことも学べそうな大学なので、迷っています。 東京女子大は合格しましたが、青山学院の合格発表はまだですので、気持ちばかりで合格していなかったら意味がないのですが、青山学院の合格発表日と東京女子大の入金日が同じ日なので、前もってしっかり決めておかないと間に合わないので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 青山学院大学を目指してるんですが

    次で高校3年になるんですが、ようやく行きたい大学が決まり青山学院大学の経営学部に行きたいです。 でも、今まで受験勉強を全くしてなくて模試もほとんど解けない状態なんですが、今から受験勉強を始めて青山学院大を合格する望みは低いですか? もし、まだ望みがあるなら一日何時間くらい勉強したほうがいいんでしょうか? 文系で国語と英語と日本史を受けるつもりです。

  • 青山学院女子短期大学を帰国子女枠で受験したいのですが…

    私は海外のインターナショナルスクールを今年の5月に卒業した18歳の女子です。 5月に卒業のため、4月入学の大学には間に合わず自動的に1年浪人です。 今年は受験資格があるため、帰国子女枠で受験したいと思っているのですが、青山学院大学ではなく青山学院女子短期大学を受けたいと思っています。 ですがホームページに行っても短大のほうは青山学院大学のように入試内容や結果など特別入試に関する情報が少なくて困っています。 どなたか青山学院女子短期大学に帰国子女枠で受験したことのある方、また入試結果などどんな小さなことでもいいので知っていることがあったら教えていただきたいです。 帰国生の特別入試は10月の初めなのでもうあまり時間がないです… とりあえず英語と小論文の勉強をしています。汗 よろしくお願いします。

  • 法政大学か青山学院女子短期大学か

    地方在住、現役大学受験生の女子です。 第一志望の大学合格が厳しい状況で、滑り止めに受けた青山学院大学は不合格でした。 合格したのは、法政大学と青山学院女子短期大学です。 受験前に調べていなかった(深く反省しています)ので、合格通知後に調べたのですが、 法政大学は交通アクセスが非常に悪い多摩キャンパスです。 また、男性のイメージが強く、首都圏での評判は良くなさそうでした。 私は青山学院大学に強い憧れを持っていて、 青山学院女子短期大学に入ったら推薦編入したいと考えています。 しかし短期大学になると、学生や講義のレベルが低くなると言われますし、 私の通う高校から短期大学に進む生徒はいませんので、誰からも勧められません。 どちらに入学金を振り込むか、または浪人するかを迷っています。 法政の首都圏での評判、女子のイメージはどうなのでしょうか。 青山学院女子短期大学の雰囲気、イメージはどうなのでしょうか。 教えてください。