• ベストアンサー

青山学院大学の入試について

僕は来年青山学院大学の経済学部を受験しようと思っています。 試験の選択科目で地理を選ぼうと思っているのですが 入試情報をみると地理を選択する人が全体の3%なんですけどその理由はなんですか? 日本史や世界史のほうが点数が取れるからですかね? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss_miyabi
回答No.1

地理では受験できない大学もあるので、私立の文系学部を志望する人は 日本史か世界史を受験科目として選択している人がほとんどだからでは ないでしょうか。 あと、地理は暗記だけでなく、図表の読み取りなどがあり好まれにくいのかもしれません。

oden1981
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません そうなんですね。いろんな大学の資料をみたらそのとおりでした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方が回答されていますように、地理で受験出来ない大学がありますし、あるいは、受験生の好みの問題で地理の受験者が少ないのかもしれません。 私は世界史で受験しましたが、地理が好きで高校入学時は地理で受験を考えていたのですが、高校の履修の都合で地理をやめざるをえませんでした。 なお、日本史や世界史の方が点数が取れるからとは限りません。 単純に難易度を比べる事は出来ませんし、受験者の学力にも関係があるかと思います。

oden1981
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません。 やっぱそうなんですか。。 色々ありがとうございました!

• yamahan
回答No.2

多くの高校で、文系の人は地理を学ばないからではないでょしょうか? 確か青学の経済って受験科目に数学を選択することができたような。。 多分地理は理系の人が青学の経済を受験する時に選択したように思えます。←勘ですので参考程度にお願いします。

oden1981
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません。 それもあるようですね! 僕も今年地理はやめて政経で受験しました! ありがとうございました!