-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.7520501
解決
済み

ASP.NETでの実行環境

  • 閲覧数349
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

現在ASP.NETの勉強をしている最中です。
そこで聞きたいのが、たとえば簡単なWEBサービスの実行環境(テスト環境ではなく)を
作りたいと思った場合にサーバが用意できない場合は
XPProにIISを設定しそこにほかのPCからアクセスし実行するような
環境でも問題ないものなのでしょうか?
簡単に言えばXPProを簡単なWEBサーバとして使用するということなのですが・・・
そういうことは可能なのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (33/59)

> XPProにIISを設定しそこにほかのPCからアクセスし実行するような
> 環境でも問題ないものなのでしょうか?
> 簡単に言えばXPProを簡単なWEBサーバとして使用するということなのですが・・・

開発マシンで IIS が利用できるのであれば、開発する Web アプリを仮想ディレクトリ
に設定して、Visual Studio からそれを起動して、デバッグ実行することができます。

もちろん、他の PC のブラウザから開発マシンの IIS にアクセスして実行することも
可能です(ポートの開放、名前解決が必要ですが)。でも、通常はそのようなことはす
る必要はなく、開発マシン内だけで十分だと思います。

開発サーバーと IIS ではいろいろ違うので(下記 URL 参照)、開発サーバーで
動いても、IIS では動かないということが良くあります。

できる限り、実環境と同じバージョンの IIS 上で開発されることをお勧めします。
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 81% (127/155)

まずはライセンス的に問題ないかを確認しましょう。 基本的にはクライアントPCのIISは運用では使えなかったように記憶しているのですが、なんにせよマイクロソフトに確認とったほうがいいと思います。 可能だとして、IISのバージョンの問題は考えておきましょう。 IIS7の機能とかはXPに設定したIISでは使えませんから。 最新の参考資料をもとに開発/設定とか試そうとして動かない、ということも十分あり得ます。 ...続きを読む
まずはライセンス的に問題ないかを確認しましょう。
基本的にはクライアントPCのIISは運用では使えなかったように記憶しているのですが、なんにせよマイクロソフトに確認とったほうがいいと思います。

可能だとして、IISのバージョンの問題は考えておきましょう。
IIS7の機能とかはXPに設定したIISでは使えませんから。
最新の参考資料をもとに開発/設定とか試そうとして動かない、ということも十分あり得ます。
現在はIIS Expressが提供されていますので、そのうえで動かせばいいかと思いますが。
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 60% (226/373)

可能です。 自宅内で試すだけであればご自由にどうぞ。 外部公開したいんだったらそれなりの書籍が色々あると思いますし、「自宅サーバ XP IIS」とかで検索すればよいかと。
可能です。
自宅内で試すだけであればご自由にどうぞ。
外部公開したいんだったらそれなりの書籍が色々あると思いますし、「自宅サーバ XP IIS」とかで検索すればよいかと。
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ