• 締切済み

このラジカセ分かりますか?

私が中学生の時、学校にあったWラジカセが何のメーカーでどういったものか知りたいので皆さんの知恵を貸してください。 20年以上前ですが、画像を見ればすぐに分かると思います。 まず、 ・当時は1988~1989年。 ・色は赤。 ・寸法は高さ20~30cm×幅40~50cm程度。 ・コンポの様にスピーカーは本体と離す事もできた。 ・スピーカーは見た目2Wayで四角。 ・中学生ながらに高そうでした。 この程度ですが、何か小さな情報でも分かる方がいたら何でも構わないので回答お願いします。

noname#160793
noname#160793

みんなの回答

  • red_chip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

その条件だと、アイワのCA-W2かCA-W20あたりが近い気がしますね。 http://www.video-koubou-topaz.jp/AIWA-1.html よそ様のHPですが、一番下の製品がCA-W2です。 この型番で、画像でグぐると他にも写真が出てきますよ。 (赤は中々出てきませんけど) ご参考までに…

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

サンヨー が有名でしたね

関連するQ&A

  • aiwaってどんな印象のメーカーですか?

    私の友達が中学1年生くらいで、すでに「AIWA」のコンポを持っていました。 当時はみんなラジカセしかもっていなかったのに、 その友達だけは結構大き目の3wayスピーカーのコンポを持っていました。 かなりの大音量で音楽を鳴らしていました。 周りの友達は「高校入学祝い」で「コンポ」をぞくぞくと買ってもらっていました。 一番多かったメーカーが「kenwood」でした。 そして「sony」「pioneer」でした。 私の幼馴染は当時は珍しい「Aurex」でした。 しかし、「AIWA」が誰もいません。 私の友達、バンド仲間、数十人の家に遊びに行きましたが、 1人として「AIWA」を使っている人がいませんでした。 それから、「aiwa」っという小文字になって、 変わった形のスピーカーを搭載したミニコンポが出ていました。 最近、ハードオフで1620円でかっこいいスピーカーがあるなぁ。 っと思ったら「aiwa」でした。 「SX-N3000」っというものです。 思わず衝動買いをしてしまいました。 見た目を裏切らない良い音です。 私は「AIWA」が初めて聴いたシステムコンポなので、 音に関しては悪い印象がありませんが、 aiwaになってからのミニコンポの姿が、 好みとはあまりにもかけ離れていたために、 ガッカリしたことを覚えています。

  • コンポのスピーカーを転用したい

     ミニコンポがCDを読み込まなくなってしまいました。 音が気に入っているのでなんとかして使いたいのです。 今、PS2でCDを読み込んでコンポにつないで~という感じで音を出しているのですが、不便なので、 CDラジカセで読み込んで、かつCDラジカセに内蔵されているスピーカーを使わずにコンポのスピーカーから音を出したい。と思っているのですが可能でしょうか?ちなみにスピーカーは配線?の先がむき出しになっていてそれをコンポの本体の後ろで挟むタイプです。

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • PCのスピーカーの変わりにCDラジカセ?

    パソコン付属スピーカーが貧弱なため、CDラジカセに つなぐとCDラジカセのステレオが使えると知ったので すが、いまいち、つなぎ方が分からないので教えて下 さい。(現在はヘッドフォンを使っています。) パソコン:・ライン入力端子 ×1      ・スピーカ出力端子 ×1      ・マイク入力端子 ×1 CDラジカセ(93年製パナソニック):      ・CD OUT(CD出力)端子←赤と白2つの穴      ・マイク端子      ・ヘッドフォン端子 CDラジカセの端子(穴)はこれだけしか無いです。 必要なコードの種類も分かりません。

  • コンポとPCの機器配置について教えて下さい。

    コンポ(スピーカー含む)とPCを横に並べています。 スピーカーやPCのモニター等を近くに配置した場合、磁器等の関係で問題が出てくるのでしょうか? 配置は全て横一列で、右からコンポ-PC本体-モニター一体型PCです。 ちなみに、PCは2台あるのですが、一体型PCのモニターを共用しています。 さらに詳細に書くと、右からスピーカー-MDとCDの2段重ね-アンプ-PCの本体-PCのセパレートスピーカー-一体型PC-PCのセパレートスピーカーという配置です。 コンポは、幅20cm,奥行き30cm程度のミニ(?)コンポ(アンプ,MD,CD,スピーカー×2のセット)です。 今後、テレビやビデオ等の他のAV機器、もしくは、プリンターや3台目のPC及び2台目のモニター等が増える予定ですので、今後のこともふまえて、AV機器やPC機器の配置について教えて下さい。

  • 35年位に買ったオーレックスのステレオですが

    当時のステレオですからアナログなのは当然ですがアンプとかプレイヤー、テープデッキは古くて電源を入れるとブツブツザーザー雑音が聞こえますがスピーカーは3ウェイのスピーカーでいい音が出せますからスピーカーは再利用したいです。ステレオスピーカーとつなぐことができる最近のコンポはどんなのがありますか?

  • MDCDラジカセ?

    長年使っていたCDプレーヤーが壊れたので新しいのを買おうと思っています。 MD/CD/カセット/ラジオが全部搭載されていて、しかも置き場所の問題から、あまり場所を取らないのが希望です(幅60cm以下、奥行20cm前後)。 音楽はいろいろなジャンルを聴きますが、いずれもあまり大音量で聴くことはありません。音がいいには越したことはありませんが、私は素人だし(笑)、大音量で聴かないのでいい音・悪い音を聞き分けられるかどうかは謎です。 4~5年でどこかが壊れ出す…なんてことがなく、長く付き合えるのがいいですね(電気製品に多少の当たりはずれがあることは承知してますが)。 そこで質問なのですが、こういったワガママな私の希望に合うものでお勧めはありますか? あと、非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、ミニコンポとラジカセ型のものとでは、何がどう違うのですか? 電器屋さんの広告を見る限り、どちらも値段は4、5万円前後、ラジカセ型の方がミニコンポより少し安価かな、という感じですね。 では、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとコンポのスピーカーは直接繋げますか?

    液晶テレビのSONY BRAVIAと昔のコンポのスピーカーとを繋ぎたいのですが…そもそも繋ぐことはできるのでしょうか? コンポ本体とテレビはAVケーブルで繋ぐことはできるのですが、本体が邪魔なので、直接スピーカーとテレビを繋ぐ方法があったら教えてください。 ちなみにスピーカーからは左右それぞれから、赤と黒の細いコードが出ています。 宜しくお願い致します!

  • お年寄り向け 操作簡単なオーディオコンポを探しています

    母へのプレゼントとして探しています、お力添えをお願いしたいです。 母所有のオーディオが壊れ、今タイトルの様なオーディオコンポをプレゼントしたく探しています。 母本人は、CDとFMラジオが聴ければ充分だそうで、それよりもあまりゴチャゴチャしてなくて操作が簡単なオーディオコンポを希望してるみたいです。レベルで言うと簡単携帯みたいな感じです。 ただ、母が以前から使っている左右1個づつの箱型スピーカーを(裏からプラスマイナスま配線があります、良くわかりませんが上等品みたい)接続して、そのスピーカーで聞きたいそうです。 コンポの大きさとしては小さい方が良いみたいです(ティッシュボックス2個程度の大きさ) ネットで探していても多すぎて何が何だかの世界です。 私のおこずかいの予算で3万円位なら買える予定です。 「これは如何?」なんていう品があればお教え下さい。 ぜひよろしくお願いします。 ・・・追伸ですが、私の持っているラジカセには本体の後ろに別体のスピーカーの配線を付けられる穴はありませんでした・・・。 穴のあるラジカセもあるのでしょうか・・・。

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

専門家に質問してみよう