OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCのスピーカーの変わりにCDラジカセ?

• すぐに回答を!
  • 質問No.229531
  • 気になる数0
  • コメント数0

パソコン付属スピーカーが貧弱なため、CDラジカセに
つなぐとCDラジカセのステレオが使えると知ったので
すが、いまいち、つなぎ方が分からないので教えて下
さい。(現在はヘッドフォンを使っています。)

パソコン:・ライン入力端子 ×1
     ・スピーカ出力端子 ×1
     ・マイク入力端子 ×1

CDラジカセ(93年製パナソニック):
     ・CD OUT(CD出力)端子←赤と白2つの穴
     ・マイク端子
     ・ヘッドフォン端子

CDラジカセの端子(穴)はこれだけしか無いです。
必要なコードの種類も分かりません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

つなぎ方・・・という問題ではないでしょう。つなげないのも無理はないかと・・・
CDラジカセはどの機種でも他の機器のスピーカーとして外部音を出力できるとは限りませんよ。

必要な端子はSTEREO Line In(ステレオ・ライン・イン)端子(ステレオ入力)ですがないですね。
マイク端子は・・・ダメですね。使っても音質は良くないでしょうし、ステレオのマイク端子でない可能性が高いですし・・・

Line in端子のないコンポやラジカセではPCの音を出力することはできません。

ということで、別途専用スピーカーを買うか、入力端子のあるステレオもしくはコンポを買いましょう。
お礼コメント
noname#1463

ありがとうございます。コードを買ってしまうところ
でした。
投稿日時 - 2002-03-05 20:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

お使いのパソコンはデスクトップタイプでしょうか、それともノートタイプでしょうか。WINDOWSの走るデスクトップタイプでしたら、サウンドカードを交換してライン出力のついたものにし、あわせてアンプ内蔵のスピーカーをおつかいになることをお勧めします。安いものだと、2つ合わせても数千円もしないはずです。  どうしてもラジカセをスピーカー代わりに使うときですが、ラジカセの入力がマイクしかありませんし、いか ...続きを読む
 お使いのパソコンはデスクトップタイプでしょうか、それともノートタイプでしょうか。WINDOWSの走るデスクトップタイプでしたら、サウンドカードを交換してライン出力のついたものにし、あわせてアンプ内蔵のスピーカーをおつかいになることをお勧めします。安いものだと、2つ合わせても数千円もしないはずです。

どうしてもラジカセをスピーカー代わりに使うときですが、ラジカセの入力がマイクしかありませんし、いかにサウンドカード上の貧弱なオーディオアンプとはいえ、スピーカーを駆動できる出力を微弱な電流を扱うマイク入力にそのまま入れるのは不安です。恐らく両方ともステレオミニプラグでしょうから、抵抗入りのケーブルを用意してつないでみられてはどうでしょう。

両端がステレオミニプラグになった抵抗入りケーブルは大きな電気屋さんかホームセンターなどにあると思います。音量は双方とも最低にして、パソコンのスピーカー出力とラジカセのマイク入力にケーブルをつないだら、すこしずつ音量を上げてください。もっともマイクがモノラルの可能性もありますし、音が出ても音質はよくないと思います。お試しになる際は、あくまでも自己責任ということでお願いします。
お礼コメント
noname#1463

パソコン用ステレオを探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 20:24:20