• ベストアンサー

鹿児島⇔小豆島の旅行について

鹿児島⇔小豆島へ9月にペット(中型犬1頭)同伴で、2泊3日の家族旅行をする計画を立てています。 初めて行くので、効率のよい行き方を教えていただければと思い質問いたしました。 今のところ、岡山まで高速、岡山からフェリーを考えています。 「効率のよい」とは、時間が短いこと、料金が安いことです。 また、この時期特におすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>「効率のよい」 小豆島だけ、というのなら、以下を読まないで下さい。 効率だけで2泊3日だと、鹿児島-小豆島だと10時間はかかるでしょうから、1日目と3日目は、ひたすら高速を走るだけになるのでは。  九州-四国には、フェリーが。他の回答者とダブりますが、  小豆島へは、香川県の高松からフェリーが、頻繁に出ています。岡山より、短距離のハズ。 http://www.94ferry.co.jp/ http://www.uwajimaunyu.co.jp/ http://www.sukumoferry.com/index.ht  八幡浜へのルートが,時間的には有利です。  宿毛は、時間はかかりますが、高知経由にすれば、高知も観光できます。愛媛→香川なら、道後温泉もあります。 時間的、料金的には、どちらが良いのか判断できません。が、フェリーに乗っている時間は、船旅を楽しめるハズです。   書き込まれたルートだと、四国-本州には3本の橋が有り、それぞれ特長があります。同じ橋を遣わず、しまなみ海道と瀬戸大橋ルートの2本で、違う雰囲気を楽しんで下さい。

gonzarex
質問者

お礼

四国へ行くのが初めてということもあり、今回御回答いただき大変参考になりました。 いいルートが組み立てられそうです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

こういうルートもあります。12750円ですね。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.096705245567954&el=133.13807212533655&scl=3&stx=130.5594314865531&sty=31.593022394202332&edx=134.18776844821085&edy=34.480609679863974&mx1=131/36/12.433&my1=33/13/42.805&mx2=132/42/5.916&my2=33/43/49.754&chg=1 国道九四フェリーは早朝から深夜まで出ているので、 そんなにロスがなく、待ち時間と船の間に休憩していると 思えば、景色が変わってよいと思います。 http://www.koku94.jp/index.html 行き帰りどちらか利用されてはいかがでしょう。

gonzarex
質問者

お礼

お礼をつけるのが遅くなってしまいすみません。 大変参考になりました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月に小豆島へ旅行に行きます。2泊するのですが・・

    広島から岡山へ行き、フェリーで小豆島へ行こうと思っています。 一泊は小豆島で泊まるよう予約したのですが、もう一泊は四国へ渡ろうか、もう一泊も小豆島ですごそうか 考えています。 小豆島は2泊するほど、観光場所は多いのでしょうか。 小学生と幼児がいるのですが、 楽しめるでしょうか。 四国に渡り、レオマワールドにいったほうがいいかなとも思うのですが、 旅行から帰宅後、夜勤がはいってるので、疲れない旅行を考えています。 小豆島からレオマまで行くとしたら、何時間くらいかかるのでしょうか。 高松で楽しめる場所もあれば教えてください。

  • 小豆島への旅行

    いつも小型犬2匹と一緒に旅行しています。小豆島ではペットの一時預かりしてもらえるところはありますか? ペット同伴宿泊可能なホテルではなく、一般ホテルに宿泊したいため、宿泊時間の一時預かりしてもらえるところを探しています。融通が利く預かり場所があれば、教えて下さい。

  • 高知から小豆島へ行きたい!

    高知在住です。家族が遊びに来るので一緒に小豆島へ行こうかという話になりました。小豆島まではレンタカーでも借りて、フェリーで(車をおいて)島に渡り、一泊して観光、帰宅というコースにしたいのですが、できるだけ安く行くにはどうしたらいいのでしょう?ツアーなども探してみたのですが、高知から小豆島というツアーはなかなかなくて・・。旅行に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 奈良から小豆島(土庄港)への安くて合理的な行き方

    私は奈良に住んでいて、小豆島に旅行に行こうと思いますが、いい交通手段が見当たりません。 何で行くのが安いのでしょうか?? 土庄港の近くのホテルに泊まりたいので、土庄港に行く行き方を探しています。 岡山まで行ってフェリーに乗るとフェリー代が安いようですが、 岡山までに行くのに、半日ほどかかるようです。(新幹線にはのらないでJRで行くと) 高速バスに乗っても時間は同じくらいかかるのでしょうか?? 行った事のある方、詳しい方、どの行き方が安くて、どんなメリットが あるのか教えてください。

  • 九州から小豆島へ

    昼ドラの影響で、どうしても小豆島に行ってみたくなりました。 10月の3連休に、福岡から高速に乗って行くつもりです。 予定としては1日目の朝早くに出て、その日のうちに小豆島に渡り1泊します。 どのくらい時間がかかるかわからないので、二日目の夜は車中泊して、3日目の夜までに福岡に帰ってくるつもりです。 その間にしたいことは、    1.瀬戸大橋の与島SAに寄りたい。(Uターンでも可)    2.おいしいうどんを食べたい。    3.小豆島の観光をしたい(エンジェルロード・寒露渓・オリーブ園等)    4.出来れば、帰りに広島で降りてお好み焼きを食べたい。 これらの要望を満たせて、小豆島に行くにはフェリーは岡山港と高松港どちらがいいでしょうか? 予算の関係上、港の駐車場代(岡山500円・高松2000円位)や瀬戸大橋の通行料(2回分)を考えると、岡山港のほうがいいかなと迷っています。 そして、どのようなドライブプランを立てたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 香川に詳しい方教えて!!小豆島等にも!!

    神戸から車で瀬戸大橋を通り香川に入りうどんを食べて・善通寺などに行き・そして高松からフェリーで小豆島に行き一泊して帰りは小豆島から姫路までのフェリーで帰ろうと思います。家族4人で車で行きます。これがベストでしょうか?お得に安く行く方法などあれば教えて下さい!!高速バスは利用なしで・車で行くことが前提です。よろしくお願いします!!

  • 大阪から小豆島に行きます!

    7月下旬に一泊二日で小豆島に行きます。 私と旦那さん(子供なし)・旦那さんの姉夫婦と子供3人(高1・小6・4歳)で行くのですが、ホテルでかなり迷いました。 国際ホテル・オリビアンがいいなあ~と思っていたのですが、料金が高いということで諦めて、料金の安い「ホテル海南荘」になったのですが、どんなホテルなのでしょう??ご存知の方おられますか?? 大阪南港からフェリーで行くのと、姫路まで高速で行って姫路港からフェリーで行くのでは、どちらがいいのでしょう?? ちなみに大阪南港から行くプランだと、8時に南港出発13時半頃到着です。ただ、ホテル代込みでパックになっているので、安くなります。 姫路港からだと、フェリー代・ホテル代・高速代・ガソリン代とかかる。だけど、朝早く行くことができるし、フェリーに乗る時間も短い。 みなさんなら、どちらを選ぶでしょう??  もし、大阪から姫路まで高速で行くなら、どこのインターで降りたらいいのでしょう?? あと、小豆島のよいスポット教えて下さい! 色々と質問してしまいましたが、ヨロシクお願いします。

  • 小豆島旅行します

    来月に滋賀県より車で小豆島一泊旅行を考えてます。 ホテルが福田港近くというのもあり、またフェリーもたぶん姫路~福田のを使うと思うので福田にお昼過ぎに着くフェリーで行って観光スタートのつもりをしています。 地図を見てますと、いわゆる観光所は南側一帯にちらばっていますが、福田港からは遠いものでしょうか? それとも小さい島なので車ならすぐ? また、「とりあえずここは行っとけ」あるいは「ここはマイナーだけどいいよ」って所があれば教えてください。 (まだ全然調べられてないもんで。。) 初日の午後と2日目フェリー乗るまで半日でもろもろ見て回れたらと思っています。 行く所にもよるでしょうが、充分回れそうな感じでしょうか? 帰りのフェリーの時間をどうしようかと考えてます。

  • 小豆島への行き方

     GWに車で名古屋から小豆島に旅行に行く予定をしています。小豆島に行く場合、どのようなルートで行った方がいいのか教えてください。(どこからフェリーに乗った方がいいかなど)現地の移動も公共交通機関よりも車の方が便利ということで、カーフェリーで行くか現地でレンタカーを借りて移動した方が料金が安いのかどうかも含めて教えてください。

  • 小豆島旅行

    今年のお盆休みに、家族5人(夫婦、子供3人大学、高校)で車で神戸から初めて「小豆島」に1泊旅行に行きたいと思っております。 なにせ、小豆島は初めてなので、色々、教えていただきたく宜しくお願い致します。 (1)行きと帰りのフェリ-は経済的や面白さ等を考慮して、何フェリ-がいいのでしょうか。(往復は違うル-トのフェリ-の方が面白いのでしょうか) (2)小豆島の観光(遊び・・・)は1泊2日旅行だと、どういうところが良いものなのでしょうか。 (3)宿泊はどういうホテルがお奨めでしょうか。 (4)ランチ、夕食等はどういうお店が(場所)がお奨めでしょうか。 今後、もちろん、ガイドブック等で調べるつもりですが、実際の生の情報等をできればと思いまして。 以上、宜しくお願い致します。