• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱と正社員)

躁鬱と正社員

fuurinnmamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

躁鬱病は3大精神病の1つとされている、重度の精神病です。 私も子供時代の最悪な家庭環境・結婚後の極度のストレスから発症しました。 精神科による徹底した治療を受けながら、一生薬を飲まなければいけない障害なのです。 まずは貴女が、その病気を受け入れることが大切で、良い主治医にあたることです。 これが治療の最大限の目標なんですよ。 今の貴女に必要なのは、適切な診断と貴方に合った薬を処方してもらい、 まずはとにかく精神が安定するまで休養することです。 働きたい気持ちがとてもあるようですが、自分で気づかなくても 躁状態になると、周りに知らないうちに迷惑が掛かってしまいます。 貴女が感情のコントーロルが出来るのでしたら、仕事もしても 構わないと思いますが、今の状態では治療が先決です。 鬱病よりも躁鬱病の方が、はるかに自殺願望が多く、 薬の飲み方を間違えがあり、抗鬱剤を飲めば躁状態になり、 躁病を抑える薬を飲めば、ある日突然に極度の鬱状態にもなり得ます。 調子が良いと感じているのは、今の貴女は躁状態だからです。 これは何時までも続きませんので、今度は生反対の鬱状態が必ずやってきます。 どうか働くことを優先するのではなく、まずは受診してみて下さい。 自立支援が受けられるので、医療費は0~1割負担になりますし、 障害者手帳が医師の指示で発行されれば、かなりの額の年金が頂けますので、 金銭面では心配しなくても大丈夫です。 きちんとした治療が受けられれば、かなりの確率で症状も治まります。 私も一時は酷かったけれど、精神安定剤だけで毎日を過ごせます。 とにかく頑張り過ぎないこと! 一緒に病気と闘いましょう~。

you__123
質問者

お礼

躁鬱のほうが重いとは知りませんでした・・・。 よくなってると思うのは躁状態だからなんですか;; 手帳をもらうのや、医師に聞くのはすごく抵抗があります。 悪いことをするようで・・・。 何より身近な人に、fuurinnmamaさんにいただいたこの意見を読んでほしいです;; でも苦しいのは私だけじゃないんですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やはり生きていくには正社員ですか?

    男です。生きていくには正社員じゃないとダメですか? 中高年でバイトや派遣ではマズイですか? また例えば派遣社員で月給17万だとやはりこれから正社員として働けるところを探した方がいいでしょうか?

  • 派遣社員と正社員どっちがいいですか?

    派遣社員で3年働いている者です。正社員で働くと10ヶ月で辞めてしまうことが多いのですが、今回派遣ではたらきはじめたら3年続きました。継続するかどうするか?ということで親はもうちゃんと働いたらどう?というようなことをいいます。たしかに派遣はバイトみたいな感覚と思うかもしれないですが、、、続かなかったらちゃんと働いても意味ないのでは?と思いがちなんですが、どうでしょう?よろしくお願いします。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • 正社員登用制度について

    あるバイトで正社員登用制度があり受けようと考えといるのですが、 例えば派遣社員、契約社員などから正社員になった方いらっしゃいましたら約何年位のキャリアが必要で、バイト、派遣、契約ならどれがなりやすいのかアドバイスお願いします。

  • 正社員から契約社員へ??

    某ホテルの子会社で正社員として15年勤務しています。最初は出向扱いで本社で働いていましたが、3年前から子会社の業務形態が変わり本社への派遣と言う形になりました。来年の1月末で本社との派遣契約が切れるのを機会に私の働いている子会社が派遣事業の終了でなくなってしまうとのことで説明をうけました。今働いている子会社の正社員は皆本社の契約社員(1年契約)として直接雇用するとのことなのですが当然今よりも条件は少しさがります。今は子会社とは言え正社員なのですが条件が下がってしまうので契約社員の申し出を断ると退職になるのですがその場合会社都合の退職にすることはできるのでしょうか?

  • 正社員について

    現在派遣をしている21歳の男です。 繋ぎで派遣をしてはや4ヶ月になりますが、正社員の道をハローワークや仕事ガイドで探しているんですが中々みつからず… 正社員も経験約2年程経験しましたが、正社員になるのが怖くなりつつあります。 今更ながら大学や専門学校も視野に入れているんですが家も貧乏で奨学金借りてもしっかり返せるだろうか…等色々考えてしまいます。 そこで質問ですがみなさんは正社員になるときにどういう求人(仕事ガイドやハローワーク等)をみて今の仕事をしていますか?

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 正社員

    正社員で20代の頃10年近く工場勤務してました 残業もたくさんあり年収400万ありました 現在派遣で年収250万 過去にいくら10年はたらいても 正社員なんて昇給 ボーナスは少しずつあがりますね 正社員ではたらいても辞めたら いちからやりなおし 派遣でも本気で残業すればたくさんもらえます 仕事は簡単ていうめりっとありますし 正社員 派遣どちらがとくでしょうか

  • 派遣社員ですが正社員とコミニケーションがとれません

    ある会社のオフィスで派遣社員として働いて4年近くになりますが、いまだに正社員とまったくコミュニケーションがとれません。派遣社員とはとても仲良くやっています。 はっきり言って正社員が近くに来るだけで威圧的なものを感じてしまいます。彼らが自分に対してフレンドリーに接しようとしてるのはなんとなくわかりますが、正社員というだけでなにか威圧されてしまって、話も「はい」、「そうですね」「ハハ・・」ぐらしか言えません。 自分は過去に正社員で働いたことがないので、正社員の気持ちがまったくわかりません。バイトと派遣の気持ちはとてもよくわかるので、彼らとはうまくやっています。 最近では、一部の正社員が、「もう長いのに、なんで派遣とは楽しくしゃべってるのに俺ら(正社員)にはそっけないんだ?」みたいにとらえてるようです。 今まで正社員とはあまり人間的な係わりもなく、アゴで使われるか、言われた事をやらされるだけ、失敗したら怒られるだけ、といった関係が続いてきたので、正社員は自分にとって、「ただ命令だけする人」というイメージが出来上がってしまっているので、普通の話題をふられても「はい。」「そうですね」以外の言葉が思いつきません。 そこで質問ですが、派遣なのに正社員と対等に話をしてもいいのでしょうか?やっぱ正社員の話を聞くだけ、相槌を打つだけしか許されないのでしょうか?また、自分の考えを述べてもいいのでしょうか?こちらから話かけてもよいのでしょうか?