• ベストアンサー

USBの差し込み具合

こんばんは。 初めて外付けハードディスクを購入したのですが、 外付けハードディスクへのケーブルの差し込みが 思っていたよりうまく差し込めていないように感じます。 カチッっというまで差し込むのですが、銀色の差し込み口のところが見えています。 このシリーズはそんなものなのでしょうか? 外付けハードディスク I-O DATA HDC-AEシリーズの1.0TBの製品です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.1

USBの差し込みにはロック機構は無いのでカッチとはしないけど差し込んで機器が認識できている場合は問題は無いです 金属の部分が見えているのはPCの筐体が小さく設計されているのでそうなります USB自体の差し込みは長さは全部同じですが挿される側が筐体より奥か手前かで金属が見える、見えない、になるのです。 高価な物を買ってもこの部分は同じです むかーーーーしのUSBにはカバーがついていてその金属部は見えないようになっていたのもありましたが最近は汎用の部品ですのでそんな手間や経費はかけないで量販し価格を落とす事で成り立ってます、 ですので高い安いは関係なくこう様な[仕様]です。

tomatomato888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!認識できていれば問題ないのですね。 USB差し込み口がちょっとぐらついていたので不安でしたが PCに接続してみるとちゃんとハードが認識されました。