• 締切済み

敷金の返済について

二年前に引越しをした際に、大家さんから「敷金の返済の件はまた後日連絡します」と言われ、そのまま月日が流れて今日になっても何の音沙汰もありません。ずっと忘れていた私も悪いのですが、今の時点で催促した場合、敷金は返ってくるのでしょうか。その部屋は約一年半住んでいて、引越しの際こちらでチェックしたところ傷や汚れはありませんでした。その旨を伝えれば全額戻ってくる見込みはありますか?いずれにせよ、二年以上も連絡無しとは、悪意があるもののようにしか思えません。どういうふうに切り出すのが最善の方法でしょう?どなたか教えて下さい。本当に困っています。

みんなの回答

回答No.4

可能性としては、 敷金の預かり金額と、退去時の清算金額が同額だった場合には、相殺されて返金額はゼロになります。

tunoko
質問者

お礼

大家さんに問い合わせしましたところ、振込みの照会に時間がかかりましたが、何とか敷金一部を返金してもらえました。 アドバイスしていただきありがとうございました。

noname#10371
noname#10371
回答No.3

当方、小さなアパートを親から引き継いでいるものです。 何故「引き継いだ」かは、親の「物忘れ」と「昔流」の経営が トラブルをよんでしまい、引き継ぐ結果となりました。 さて、 >二年以上も連絡無しとは、悪意があるもののようにしか思えません。 と、仰っておられますが、私としては「イタタタタッ」です。(苦笑 もし、大家さんがご高齢でしたら「忘れている」可能性はあると思います。 そうでなければ、もしかしたらご推察の通りかも知れませんね。 参考URL載せてみました。 お役に立ちますように。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_chintai01_bunrei.html
tunoko
質問者

お礼

こちらの相手の大家さんも、若い二代目の方が主に仕事を請け負っていました。入居当時、室内のドアの建付けが悪い旨を申し出ましたところ、直接点検にいらしてくれたのですが、施工業者(友人らしき人)と電話で「こっちも一生懸命やったのにそんな文句言われても困るよなあ!!」などと大きな声で話し合っているのを思い出し、今回の件もなかなか言い出しづらく困っておりました。実際電話で敷金返済の件を切り出すと、即答で「返しましたけど」と返されましたが、入金の日時等を確認してもらって未納である事が判明し、明細は口頭ではありましたが敷金の一部を返してもらえました。 私ももう少し早く気付いていれば、もっと後味よく手続きできていたと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Ronda
回答No.2

単純に忘れているだけかもしれません。 そういえば敷金の清算がまだで、返金されていないのですが? と聞いて見てください。 ここで、ただ清算がまだというと逆に請求される場合もありますから、さりげなく返金がまだ(当然のように)と言うのがポイントだと思います。

tunoko
質問者

お礼

先日、その(少し恐い)大家さんに電話を掛け、返済の件について問い合わせてみました。初めは「返しましたけど」と言われましたが、詳しく調べてもらったところ未納という事が判り、翌日銀行口座に振り込んでもらいました。勘違いか何か分かりませんが、一件落着で肩の荷が下りました。 ご回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

一度しか自分名義で部屋を借りたことがないので自信なしですが、私の場合は 退居の時に書面で振り込み口座などを書かされ、勝手に口座に振り込みされて いました。内訳などは問い合わせていませんが、前払い家賃と敷金全額で 振り込まれていると感じました。 通帳記入はしていますか? 入金されている可能性もあるので念のため・・・ こういうことに時効があるのかわかりかねますが、大家さんに問い合わせる 価値はあるでしょうね。

tunoko
質問者

お礼

大家さんに問い合わせてみましたところやはり未納のままでした。口頭で明細を伝えられ、敷金の一部が返ってきました。お互い怠慢であった事に反省しております。 ご回答ありがとうございました。