• ベストアンサー

洗濯機を自分で設置する事は可能ですか?

ネットで縦型の洗濯乾燥機を買い今日届きました。ドデガイのですが、自力で設置ってできますか? 主人と二人でやろうと思いますがデカすぎて萎えてます。 業者に頼むと3000円かかるらしいので迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

設置しようとするところに排水口があり、また洗濯機用の水道栓があって、単に置くという意味なら、重いだけですから大丈夫です。 防水パンがある場合は、その中にちゃんと入ることを確認し(たからそこそそれをお買いになったのだと理解しています)置けばよいでしょう。 洗濯機の排水ホースを出す側(右側か左側かなど)を、設置場所の排水口の位置との関係で決めます。 洗濯機を設置場所の排水口が見えるところに一旦置きます。 排水ホースを排水口に突っ込みます。 排水口をふさぐような感じで洗濯機を置きます。この際排水ホースがつぶれていないことを確認してください。 水道栓に付属の給水ホースをつけ、洗濯機とつなげます。 水道栓を開きます。水漏れがないことを確認します。洗濯機の電源コンセントとアースをつなぎます。 電源を入れ、スタートさせ、給水が始まることを確認します。 止めて、排水してみて床にもれないか確認します。 こんなところでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

その他の回答 (6)

• fujitapari
回答No.7

洗濯機についてる「取扱説明書」は、普通の男なら自分で設置できるように書かれています。 一回目は、近くに最後までついていた方が良いです。 水漏れやガタツキが出ないように、確認しながら使ってください。 3000円でも、夫婦で一緒にやって浮かそうと考えるのは偉いですね。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです 沢山回答頂きおかげさまで無事設置できました”(ノ><)ノ

noname#177763
noname#177763
回答No.6

古い洗濯機はどうされたのですか? リサイクル税を払って回収してもらわないといけないですよね!? どうせ回収してもらわないといけないのですから、 私なら業者に頼みます。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆ 古いものは行政で廃棄お願いしました。

• comattania
回答No.5

設置場所に、電源・水栓・排水溝・アースの4ツがあれば、其処へ据え付けるだけです。排水用のフレキシブルホースを、排水溝にきちんと装着し、水栓から、給水できる様にパイプを接続し。電源にプラグを差し込み、アース線を設置する。これに、洗濯機が、水平であるか、ゲージが洗濯機についていますから、目視で水平になるように、洗濯機の足についてる微調整ねじで調整します。これだけの仕事です。不器用な人でも、10分もあれば、誰でも出来る作業です。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<) 無駄なお金払わなくてすみました。

• ShowMeHow
回答No.3

できます。  一つだけ気をつける点は、、、 排水パイプに洗濯機のプーリー等の稼動部分が触れないようにすること位です。 もし振れると、穴が開いて水が漏れてくる可能性が有ります。 ま、防水パンがあるなら、それほど大事にはなりませんけど。 後は、水平に置くことと、アースを取ることと位かな。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

• tacoru
回答No.2

できると思います。ここを見てじっくり取り組んでください。 http://www.sentakuki.info/installation/ 簡単にいえば給水ホースを蛇口につないで、排水溝に排水ホースを入れ、電源をつなぐだけです。 施工時には、特に水漏れには注意です。あと必ずアースを取ってください。(怠ると利用中、感電する可能性があります) でも3000円の取り付け費って易くないですか?出張費込みでそんな値段でやってくれるところあるのでしょうか...。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

回答No.1

できます。 と、言いたいところですが、できるできないは本人達にかかっていますね。 排水の設置方法など、きちんとした知識があるのならば問題なくやれます(うちはやりました) デカイことで萎えているだけでしたら、なんとか協力して体力を使えばできるのではないでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。