• ベストアンサー

東京から淡路島へ。電車はどこまで乗ればいい?

8月のお盆に淡路島へ行くことになりました。 私一人で行くときは、飛行機で徳島まで行き そこから親戚に車で迎えに来てもらっていたのですが 今回は妹夫婦と子供2人(小学生と保育園児)と 私の5人で行くことになり、安く行きたいということで 新幹線とレンタカーを使おうと思っています。 ですが、新幹線を使って行ったことがないので 電車でどこまで行けばいいのかが分かりません。 自分で調べたところ、舞子から高速バスが出ているようですが レンタカー利用の場合も、電車で舞子まで行って大丈夫でしょうか? 新神戸からだと遠いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

舞子だとレンタカー屋が遠くなりますから、 新神戸のほうがよいでしょう。新幹線の駅前をすぐのところにあります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e6%96%b0%e7%a5%9e%e6%88%b8%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%bc&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e6%96%b0%e7%a5%9e%e6%88%b8%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%bc&gs_upl=0l0l1l45750lllllllllll0&aqi=g1g-c1 レンタカーを借りたらそのまま山手をまっすぐ南へ下ると 阪神高速神戸線の乗り口がありますから、標識に従って乗ってください。 阪神高速、第二神明と乗り継いで、神戸淡路鳴門道へ。 淡路島の洲本まででも1時間程度でつきます。 (お盆だと時間によっては渋滞しているかもしれませんが、 倍かかったとしてもしれてます。) http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.69233763529088&el=135.2040860630283&scl=7&stx=135.19836257573496&sty=34.70217721452636&edx=134.8504716278211&edy=34.33382285445644&chg=1

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 新神戸のほうがレンタカーは借りやすいんですね。 私は免許も持ってなく、道路名が書かれていてもチンプンカンプンなんですが (苦笑) 東京から車で行ったことはあるので、運転する妹夫婦なら 高速に入ってしまえばあとは大丈夫だと思います。 お盆中なので、時間も考えないとですね。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.8

NO3です。 新神戸発のバスもあったのですね。すいません。 盆休みが混んでるとのことですが、なってみないとわからないとこがありますね。 高速が1000円の時は、大変でしたが、ゴールデンウィークはひどくなかったかな。 新神戸からですと、阪神高速生田川から乗るのですが、電光掲示板を確認してから乗ったらいいかな。 もし、生田川まで渋滞の表示があれば、Uターンして山麓バイパスに乗れば、たぶん混んでいません。 約15kmぐらいで学園都市でバイパスから出てちょっと走れば淡路海峡大橋の乗り口があります。 看板もあるのでわかると思いますよ。 ※山麓バイパスと新神戸トンネルの分岐があるので左側を走ってる方がいいですよ。

love2_sugar
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 迂回方法を教えていただいてありがとうございます。 運転する妹夫婦に教えておきます。

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.7

>8月のお盆に淡路島へ行くことになりました。 8月、阪神高速神戸線、お盆の渋滞予測も確認してから決めた方が良いですヨ! 2012年ゴールデンウィーク渋滞予測です。 http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/topics/2012spring.html ピーク時、阪神高速神戸線は、大渋滞が発生します。特に、明石海峡大橋を渡る人は、ご注意を! 昔、1000円の頃、連休で、四国からの帰り、西淡三原IC手前から始まり、垂水出口まで、 淡路島を抜けるのに約2時間、掛かりました。(高速バスも、並んでました) そのとき、阪神高速神戸線上りは、芦屋まで渋滞していました。 ヘトヘトになりました。 では、お気を付けて!

参考URL:
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html
love2_sugar
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 渋滞予測のページもあるんですね。 新幹線の混み具合ばかり心配してましたが、お盆中だと道路も混みますよね。 運転手に疲れてもう嫌だ!って言われないように、事前に確認してから 行こうと思います。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.6

舞子駅からですと、高速バスならエレベーターでバス停留所に行けますが、レンタカーなら舞子駅からすぐに明石海峡大橋に乗ることはできません。 新幹線駅なら新神戸か西明石になりますが、東京からなら西明石まで行くと往復割引対象の距離になります、新神戸までなら足りません。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 舞子駅からすぐにレンタカーで高速に入れないんですね。 免許を持ってないので、そういうところが詳しくなくて済みません。 障害者手帳を持っているので、今まで一人で大阪や神戸に行くときは 往復割引より安く行けてたので使ったことはなかったんですが 今回は往復割引を使う予定で、乗車券は西明石まで買うつもりです。

回答No.5

お盆だと予約できるか分からないですが、羽田から神戸空港までスカイマークで行く という手もあると思いますよ。新幹線よりずっと速いうえ、料金は新幹線と大差ないです。 搭乗日の2ヵ月前の午前9時30分から販売開始です。 淡路島へ阪神各地からいく高速バスはこんな感じで路線があります。 もちろん舞子(JRなら舞子駅、山陽なら舞子公園駅です)からも乗れますし、 新神戸から地下鉄で1駅の三ノ宮からも出ています。 神戸空港からはポートライナーで三ノ宮へ1本です。 http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce.html 高速バスで淡路島に行くのであれば、レンタカーは淡路島内で借りた方がいいのでは? お盆期間はどうせ橋を渡るのに時間がかかるでしょうし。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 飛行機も考えたんですが、実は私が障害者手帳(1種)を持っていまして 障害者割引や往復割引等々で計算してみたら、新幹線のほうが安かったんです。 #5さんが勧めてくださった、スカイマークも現在分かる範囲の一番安い金額で 計算をしてみましたが、やはり新幹線のほうが安かったです。 飛行機は3歳(スカイマークは2歳)から料金がかかりますが 電車なら幼児は無料なので子供一人分浮いちゃうんですよね。 レンタカーは妹夫婦が運転をするので、橋を渡る前に借りるか 島に行ってから借りるか相談してみます。

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

>自分で調べたところ、舞子から高速バスが出ているようですが 新神戸で下車されるなら、新神戸発の高速バスはどうでしょうか? http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehashi/index.html#sub_price_anc レンタカーで、初めての道を運転するより、確実だと思いますが? 【かけはし号下り:津名・洲本方面行】時刻表 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehashi/chart02.html レンタカーなら、西明石駅で、利用する方法もありますネ。 西明石駅なら、第二神明玉津インターも近いし、阪神高速神戸線下りのような渋滞も少ないし、 遠回りのようですが、渋滞、高速代、レンタカーのガソリン消費量などを考えると 新神戸駅発のレンタカーより、メリットがあるのでは?

参考URL:
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehashi/index.html#sub_price_anc
love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 免許を持っていない上に、車酔いが激しいので車に乗ると すぐ寝てしまう私が質問をしたので、こんな質問になってしまいましたが 今回運転をする妹夫婦は、長距離運転が苦にならない父や弟に先導されて 東京から車で行ったことはあるので、道が分からないということはないと思います。 (妹の旦那さんが長距離運転が辛かったとのことで、今回電車となりました) 新幹線は往復割引を使うために、新神戸で降りても乗車券は西明石まで 購入するつもりでした。 実際運転する妹夫婦にも相談して、どちらで降りるか決めようと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

舞子はJRです。新神戸は新幹線です。 実は、新神戸とJRは接続していませんのでJR三ノ宮駅まで10分ほど歩くか、神戸市営地下鉄で三宮にいけます。 5人もいればタクシーの方が安いかもしれませんね。 バスなら、舞子は、途中停留所です。 三宮が始発ですよ。 http://www.hanshin-bus.co.jp/salad/index_narutoku_kobe.html >安く行きたいということで ETCカードを忘れないようにね。 高速代が倍ぐらい違うからね。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 舞子からすぐレンタカーで高速に入れるなら 大阪からJRに乗り換えて行くつもりでした。 バスで島まで行くなら三宮からのほうが良さそうですね。 運転するのは妹夫婦なので、その辺りは相談してみます。 ETCカードも忘れないように伝えておきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

レンタカーの場合、一番わかりやすいのは「新神戸」だと 思います。駅を出て南に下り、阪神高速に入ればオッケー ですから。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 新神戸のほうが分かりやすいんですね。 私は免許を持ってなくて、運転するのは妹夫婦なんですが 東京から車では行ったことがあるので、阪神高速に入れば あとはどうにかなると思います。

関連するQ&A

  • 淡路島から徳島への行き方

    こんばんは この夏休みに、淡路島の祖父母の家に帰ってから、徳島にいる友達のところに遊びに行こうと計画を立てました。 ところが普通にバスかなんかで行けるかと思っていたら、直通便がないようです。(祖父母の家からの最寄り駅は「本四仁井」というバス停です。) 一度、高速舞子駅まで戻ってから、高速バスに乗るルートしかないのでしょうか? また、高速舞子駅から徳島へのバスは予約とかが必要なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 高松から淡路島に行く方法

    高松から淡路島に行きたいのですが、どんな行き方があるか教えてください。 小豆島から高松に入り、レンタカーをする予定でしたが、運転する予定 の人が行かれなくなってしまいました。 淡路島で一泊して、帰りは新神戸から新幹線で東京方面に乗る予定です。 新神戸までは、高速バスが使えそうなのですが、高松から入るルートが分かりません。 淡路島も車がないと移動など不便でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸-淡路島

    10月に学会で神戸に行きます。 その帰り、土曜の午後と日曜は丸一日時間が空いているので観光していこうと思います。 神戸には行ったことがないのですが、都市だと思うのでそんなに観光するところがあるのか、いまいちわかりません。 淡路島に行こうかとも考えているのですが、旅行ガイドによると高速にのるためにはけっこうな遠回りをしないといけないと書いてあったので一日で淡路島をまわって夜の新神戸発の新幹線で東京に戻るのは厳しいのかな、とも思います。 神戸で1日観光をしたほうがいいか、淡路島に行ってみるほうがいいか、 アドバイスお願いします。 あと、人数は友達と2人なんですが、レンタカーを借りると高くつくので高速バスも考えているのですが、利便を考えるとレンタカーのほうが自由度が高いでしょうか。

  • 淡路島の交通

    8月の終わりに淡路島でコンサートがあり、その周辺の観光も考えています。関東出発の2泊3日の旅行で、ホテルは舞子にとってあります。 交通を調べたんですが、島内に電車は通ってないですよね!?レンタカーか高速バスの利用になるかと思うのですが、どちらのほうが安いですか?また鳴門にある大塚国際美術館に行きたいのですが、舞子から行って帰るまでどのくらい時間がかかりますでしょうか? お詳しい方アドバイスお願いします!!

  • 淡路島まで→

    淡路島に高速バスで行きたいんですけど、乗る場所は舞子駅の所でしたかね? 高速バス代と出発時間を教え下さいm(_ _)m

  • 徳島~淡路間のバス

    こちらは車で淡路へ行き、徳島からバスで来る友人と淡路のどこかで合流したいと考えています。 徳島から淡路へのバスは、ドコナビで検索した限りでは洲本行きか津名行きしかないようですが、他にはないのでしょうか?また、徳島から神戸方面へのバスは途中の淡路島内の高速バス停には停まらないのでしょうか?

  • 群馬(高崎)から淡路島に行きたい!!

    秋に高崎から淡路島へ旅行に行きたいと思っています。学生なのでなるべく安く行こうと思って自分でも調べ、明石海峡大橋を渡ればすぐに行けるのではないかと思ったのですが、電車は通っていないんですよね?高速バスなどがあるのでしょうか?  電車で行くのなら東京駅まで出て、新幹線か高速バスで神戸?や大阪?まで行けばいいのだと思うのですがそこからがよくわかりません。だれか教えて下さい。m(..)m  飛行機で伊丹空港まで行けば早いのだと思うのですが、22歳になってしまったため、スカイメイトは使えません。悲しい限りです。

  • 大阪から淡路島へ

    大阪から淡路島へ行くのに (1)大阪でレンタカーを借りていく。 (2)高速バスで淡路島まで行きレンタカーを借りる どちらが安いですか? ちなみに淡路島でレンタカーを借りられた方はどこで借りられましたか? 安いところがあれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 次の月曜から淡路島に一泊します。

    次の月曜から淡路島に一泊します。 舞子から高速バスで福良まで行きます そこで聞きたいのですが、翌日福良からワールドパークONOKOROに行きたいんですがバスでは直接行けないんでしょうか? 帰りはONOKOROから舞子へ帰ります。

  • 新居浜から淡路島の久留麻まで公共交通で安く行きたい

    所用で、新居浜から、淡路交通(バス)の久留麻(東浦平成病院)まで行きたいのですが、できるだけ安く行く方法を模索しています。お知恵を拝借できませんでしょうか? 私が最初に考えてたルートは、 1)三島川之江ICまで車で送ってもらい 2)高速バス吉野川EXPで徳島駅へ \2,500 3)徳島駅から淡路交通急行徳島線で、洲本BTへ \1650 4)洲本BTから、縦貫線で久留麻まで \930 ですが、できれば公共交通機関オンリーでいきたいです。 乗換回数は多少多くなってもかまいません。 新居浜駅・伊予土居・伊予三島駅・川之江駅まではバスでいけます。 このバス運賃は計算に入れなくて結構です。 丸亀・高松から高速バスで高速舞子まで行き逆行するルートが安ければそれでもかまいません。 朝出発し、できれば午前中に、遅くとも昼過ぎには到着したいです。 特に、淡路島内のどこで乗り換えると得かを知りたいので淡路交通に詳しい方の回答をお待ちしております。 往復タイプの割引きっぷは利用する前提で計算していただいて結構です。